<
一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 女性の防犯対策
 若者が狙われる
 窓・ドアが基本
 のぞきや盗撮
 下着泥棒
 詐欺に注意
 オートロック
 生活のトラブル

窓・ドアの鍵が防犯の基本

一人暮らしの防犯対策

「一人暮らしなんてお金無いから泥棒なんて入らない」
なぁ〜んて、考えは、甘い! 甘い!
泥棒は、入り易い所に入っちゃいます。

それと、「1階じゃないから、泥棒には安心。」
なんて、思いも危険。
僕は、7階に住んでて泥棒に入られた人を知っている。
屋上から伝わって、ベランダから進入したらしい。

でも、泥棒って、防ぎようが無いかもしれないなぁ〜。

だって、あなたも平日の昼間はいない事が多いでしょ。
それに、泥棒が建物に入ってもだぁ〜れも不審に思わないから・・・ 「何でだよ!」 って・・・

だって、誰もが知らない人を見かけても 「住人の誰かだろう」 って、思ってしまうんだ。
住んでる人、全員を知ってる訳じゃないからね。  あなたもそうじゃない?

作業服なんか着てたりしたら 「何かの業者の人だろう。」 って、思っちゃう。
不審に思わないから、「どちらさん?」 なんて、声もかけないでしょ。
あなたは、通路やロビーで出会った作業服の人に、「どちらさん?」 って声かけます?
あなたと一緒で、たぶん、誰も疑わないよ。

泥棒さんは、『ドア』 って言う一箇所の扉さえ開ければ、あなたの部屋に自由に出入りできるんだよ。
「えぇ〜! そんなぁ〜 じゃぁ、じゃぁ、どうしたら良いの?」


だから、「ちょっと、ゴミ出しに。」 とか、すぐに戻る時でも必ず鍵をかける事。
帰ってきたら、「部屋に知らない人がいた!」 なんて心臓が飛び出しちゃうよ。

『ちょっとだけ』 でも、外出時は、必ずドアと窓の鍵はかける事が防犯の基本です。
たとえ、あなたが部屋に居る時でも、ドアの鍵はかける事です。
さらに、ドアチェーンもすると良いでしょう。

それに、相手が誰か分かるまで、絶対にドアを開けない事ね。
誰か確かめたい時は、ドアチェーンしたままドアチェーン越しに確認しましょう。
不用意にドアを開けては、絶対にいけません。

それと、それと、部屋への出入りには十分注意してね。
ドアを閉める時に木切れでも靴先でも挟まれると、ドアって、閉まんないんだよ。
不審者が居ないか、良く注意してから出入りしてね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


最近の泥棒って、怖いからね。 見つかったら 「殺しちゃえ!」 ってのもゴロゴロいる。
やっぱり、常にドアと窓の鍵はかけておく。 って事が、防犯の基本だよ。
では、次は 『のぞき・盗撮』 のお話。     のぞきや盗撮の対策
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system