一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 女性の防犯対策
 若者が狙われる
 窓・ドアが基本
 のぞきや盗撮
 下着泥棒
 詐欺に注意
 オートロック
 生活のトラブル

まだまだ、横行している 『振り込め詐欺』

『振り込め詐欺』 って知ってるでしょ。
「事故の示談金が必要」 「会社の金を使い込んだ」 なんて、突然、親元に電話がかかってくる。

そりゃぁ、親も 『振り込め詐欺』 って、知っていてると思いますよ。
でも、イザ電話がかかってくると、そりゃぁ慌てるわ。

しかも、それは、あなたの知らない所で起っている。
だから、これは、あなただけが 『注意すればいい』 って、問題じゃないんだ。
親もそうだし、特に、おじいちゃん、おばあちゃん が、狙われやすい。
どうしても、孫には甘いからね。
一度、ちきんと、家族で 『振り込め詐欺』 への対応を話し合ったがいいよ。

じゃぁ、取りあえず、振り込め詐欺の手口をいくつか紹介します。

警視庁のサイトで公開されているものです。
■事前に身内を名乗り「携帯電話の番号が変わったから控えておいて」等と
 連絡しておき、電話番号を控えさせ、騙しの電話をするときの警戒感を払拭させる。

■「風邪をひいて声が変だと思うけど・・。」と言っておき、相手に疑問を抱かせない。

■複数の人が登場する劇団型でもっともらしく話を展開する。
        1.ご主人やお子さん、お孫さんなど、身内を装う者
        2.警察官や弁護士、鉄道関係者を装う者
        3.痴漢の被害者や交通事故の当事者を装い、被害を受けたと主張する者
   役割を分担し、実に巧みなグループワーキングで金銭をだまし取ろうとします。

■銀行等の閉店間際に振り込みを要求してきて、「時間がない」 と言って急がせる。

■振り込みだけでなく、宅配や書留、小包、エクスパック500を利用させる場合もあります。

■電話がかかってくるのは、午前10時から午後2時までの時間帯が多い。

■振込みを確認した後、さらに振込みを要求してくる犯人もいます!!
   (これは、一度お金を振り込むと、「この人からはお金が取れる」と思われるからです。)

こんな振り込め詐欺に合わないためにも、合言葉を決めておいたが良いです。
    ・家族やしか知らない事実。  (鍵の隠し場所。ホクロの場所。などなど・・・)
    ・慌てていても簡単に思い出せる事。  (家族の生年月日。親兄弟の年齢。などなど・・・)
    ・絶対に忘れない言葉、出来事。  (学生時の出来事。引越の時期。などなど・・・)
警視庁のサイトでも勧めています。

親やおじいちゃん、おばあちゃんが、振り込め詐欺に遭わない様に一度話し合ったが良いです。
合言葉を決めておかないと、あなたが困った時に電話しても、信用してもらえないかもよ。

『ワンクリック詐欺』 にも慌てない

それから、それから、男性諸君! ワンクリック詐欺による架空請求が相変わらず多いそうです。
エッチなサイトを見ようとクリックしたら勝手に登録されて、「登録したので入会金を振り込め」
って、請求のメールが来る。

請求の中に、あなたのIPアドレスとか、プロパイダー名とか、書いてあるんだ。
さも、「あなたは、誰だか分かってるんだぞ!」 って、表現になってる。
でもご安心。 相手は何処の誰だか、全然、全く分かってません。

だから、絶対に、問い合わせのメールや電話をしてはいけません。
徹底的に無視する事!

メールや電話で問い合わせすると、逆に何処の誰だか分かってしまうよ。
しつこいくらいに、請求のメールが来ると思います。
中には、「支払わないなら法的手段に出るぞ」 って、笑っちゃうようなメールも来ます。
こんなものにビビッてはいけません。

自分らが違法な事しといて、法的手段も無いもんだ。
「はあ、出来るもんなら訴えてみろ!」 なんてね。

こんな架空請求は、徹底的に、無視! 無視! 無視! & 削除ですよ!


何でもそうだけど、本人の同意無しに勝手に入会とか出来ないんだよ。
説明も無い。 同意も無い。 そんな状態で、入会金や使用料なんて取れるわけがないよ。
こんなの違法に決まってるんだから、無視! 無視! 無視! 無視!・・・

普通、支払いの督促をかけるのに、メールなんて悠長な事はしませんよ。
絶対に、電話がかかってきます。
だから、普通の有料サービスの入会には、電話番号を登録しないといけないじゃないですか。

でもね、1,000人に4〜5人位、数万円も振り込むらしい。
地位や名誉がある人が振り込んじゃうらしいよ。
「家や会社に取り立てに来られては困る。」 って、思い込んでいるらしい。
貧乏な一人暮らしのあなたには、支払うお金が無いと思うけど、まずは、相手にしない事。

絶対に、家や会社に取り立てに来る事はありません。
だって、連絡さえしなければ、相手には何処の誰だか全く分かっていないんだから・・・
相手には、メールアドレスしか分かってませんから・・・

まあ、気持ちは分かるけど、そんなサイトばかり見てないで・・・危ない!危ない!


▲▲ ページのtopへ ▲▲


『振り込め詐欺』、『ワンクリック詐欺』、もう、油断もスキもありゃしない世の中だ!
そんな世の中で、まさか、「オートロックのマンションだから安心だもんね!」 
な〜んて事、思ってないよね?  その考え、危ない!危ない!
たとえオートロックでも万能ではありません。     オートロックは安全か?
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system