一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 女性の防犯対策
 若者が狙われる
 窓・ドアが基本
 のぞきや盗撮
 下着泥棒
 詐欺に注意
 オートロック
 生活のトラブル

若者が狙われやすい悪徳商法

「ねえ、絶対儲かる話があるんだ。 やってみない? 俺も始めたんだけど、もうヤバイよ!」
「タダで体験できるから。 時間取らせないから、ちょっと試して行ってよ」
「ねえ、1回会ってみない? お話だけでもしましょう」
なんて、あなたにとって都合のいい話が来たら要注意!

こんな言葉に興味をそそられて、「やってみようかなぁ〜」 なんて、絶対に思わない事です。
うっかり、こんな話に乗っちゃうと、悲惨な結末が待ってますよ。

あなたが考えてる程、世の中、甘くはありません。
『絶対に儲かる!』 なんて事はありませんから・・・

これは、『若いから騙される』 って事でもないんだけどね。
おっさんやおばさんでも 「年利30%!絶対儲かります!」 って、簡単に騙されてるからねぇ。
人間の欲望をついた言葉に、人って騙されちゃうんだよね。

では、では、3つの甘い言葉の結末を紹介しちゃいます。
欲望の結末は、みじめですぞぉ〜


▲▲ ページのtopへ ▲▲


『マルチ商法』 その結末は借金作って孤立する

まずは、 『マルチ商法』 からね。

ある日突然、友達や先輩から、「絶対に、儲かる話があるんだ。 やってみない?」
「始めにお金はいるけど、2人勧誘したら元取れるし、3人目から儲けだよ」
「みんなやってるよ。 だから、心配なんて無いよ!」

な〜んて、話をされたら要注意!
「友達だから騙したりしないだろう」 なんて、思ってると大変な目に・・・
この手の商法は、まず、何十万円って品物を買わされて、勧誘できる資格を得る事になります。

「そんなお金無いよ」 って、だいたい普通、断っちゃうよね。
でもね、「消費者金融で借りてきたら良いよ。 そんなのすぐに返せちゃうって」
「たった2人誘うだけでチャラだし、そんなのすぐに返せちゃうって」 ・・なんて、言われます。

その気になって、お金を借りてきて、イザ勧誘を始めると・・・
『1人も勧誘出来ない』 現実が待ってる。
親しかった友達も、怪しげな話を持ってくるあなたから離れて行く。
それでも、消費者金融への返済のため、あなたは今まで以上に勧誘を行う事になるでしょう。

結局、あなたは誰からも相手にされなくなり、孤立してしまう。
残ったのは、消費者金融の借金だけ。
『マルチ商法』 を始めた人の多くが、こんな結末なんです。

あなたは、この話を持ってきた先輩や友達を恨む事になるでしょうね。
単なるお金儲けのつもりが、逆に借金を抱え、友達も失くしてしまう結末が待ってます。
それでも、あなたは、『絶対に儲かる!』 って、言葉を信じて始めますか?

『キャッチセールス』 の恐怖の事務所

次は、『キャッチセールス』 ね。

「アンケート良いですか?」 「無料お試し中です。」  な〜んて、路上で声をかけられます。
この手の多くが、キャッチセールスと思ったが良いです。
渋谷とか新宿に代表される繁華街には、キャッチセールスがウロウロしてます。

特に、世間を良く知らない20歳前後のあなたが、彼らのターゲットです。

多くは、男子には綺麗な可愛いお姉さんが、女子にはイケメンのお兄さんが話しかけてきます。
「ひま? 時間とらせないから、新商品をタダで体験して行ってよ」 な〜んて、言われます。
「ヒマしてるし、タダで試せるならチョット寄ってみようかな?」 なんて事を思っちゃダメ。

絶対に、お店や事務所に行ってはいけません!
こんな事で、ノコノコ付いて行ったりすると、品物を買うまで帰れません。
無料体験後に、アンケートや商品説明が延々と続きます。

そして、次々と会社の人が出てきて、契約するまで帰してくれません。
気がついたら、何十万円もする会員券や商品をローンを組んで買っていた。 って事になります。
僕は行った事は無いけど、テレビでやってた。

その後は、解約の交渉やクーリングオフのために契約解除の書面を送ったり、面倒な事がいっぱい。
親には怒られ、友達からはバカにされ、ストレスだらけの日々を送る事になるでしょう。
何気に付いて行った自分の行動に、後悔する日々が続く事になります。

だいたね、『知らない人に声かけられて、知らない所について行く』
その事自体、無防備すぎですよ。
そんな事では、生き馬の目を抜くような都会での生活は無理です。
まあ、本当は、人を疑うなんて寂しい事なんですが・・・
これも、自分を守るためにしょうが無いかも・・・

万が一、契約した場合、契約を一方的に解除できるクーリングオフができます。
契約日から8日以内に、書面で契約解除の意思表示すると契約解除できます。

クーリングオフに関し、詳しく説明してるサイトがあります。 ご参考に・・・
はじめてのクーリングオフ
神 行政書士事務所さんのサイトで、クーリングオフに関し誰でも分かるように説明してあります。 クーリングオフ代行も行ってます。
気になる人は是非、ご覧下さい。

『テレアポセールス』 の甘い言葉

最後に、『テレアポセールス』

何もしていないのに、ある日、突然、電話の向こうから話しかけてきます。
「おめでとうございます。 あなたがVIP会員に選ばれました!」
「無料体験できる権利をあなたが獲得しました。 おめでとうございます!」
「手続きがあるから、何処かで会いましょう」  こんな電話から事が始まる。

待ち合わせの約束をして、ノコノコと出かけて行ってはいけません。
冷静に考えれば分かるでしょ。
何の応募もしていないのに当選する訳が無いじゃない。
でもね、これで結構、騙されちゃうんだよねぇ〜

待ち合わせの約束を取り付けようと、あの手この手で誘ってきますよ。
「あなたに会ってみたくなっちゃた。 会うだけ会おうよ! お話だけ。」 ってのが、常套手段。
さも、「デートしよう」 的な感じで誘ってきます。

男性には可愛らしい声のお姉さん。 女性にには魅力的な声のお兄さん。 が電話してきます。
「どんな人なのかな? 会うだけでも会ってみようかな?」 って、ちょっとワクワクしてしまう。
でも、そこに大きな落とし穴が待ってるんだ。

実際に会っちゃったら、そりゃぁ大変。
電話ですら断れなかったあなたが、相手と面と向かって断れる訳が無いでしょ。
気がついたら、契約書とローンの申し込み用紙に記入しちゃてた。 って事になりますよ。

何十万円もする商品が、自宅に届いて目が覚める。
後は、お決まりの親から怒られ、解約交渉のための多大なストレス、後悔の日々。。。。



この手の悪徳商法は、若い人が引っかかる事が本当に多いです。
甘い言葉には、必ず裏があります。
泣きを見てからでは遅いですから・・・
新入生諸君! 新社会人のあなた! 甘い言葉には特に気をつけて下さい!


▲▲ ページのtopへ ▲▲


一人暮らしなんて、お金無いんだから、泥棒なんて入らないよ!
な〜んて事、考えてるんだったら、まだ甘い!!
入り易いところに入るのが泥棒です。     窓・ドアの鍵が防犯の基本
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system