一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 とことんを楽しむ
 在宅副業の勧め
 暮らしの節約術
 食費を節約する
 電気代を節約する
 ガス代を節約する
 水道代を節約する
暮らしの節約術

お風呂の適量を知る

大量に水を使うのが、お風呂だよね。
では、まず、お風呂に溜めるお湯の量を考えてみましょう。
あふれる程、お湯を溜める必要が無い事は分かってるでしょ。

お湯は、少なめに溜めてちょど良いかもしれない。
浴槽の半分ぐらいでちょど良いかも・・・?
半身浴って、身体に良いって聞いた事があるでしょ。

でも、「肩までつかんないと、入った気がしない」 って僕みたいな方もいるでしょう。
だから、自分の適量を知っていたが良いですよ。
自分に合ったお湯の量と、それが溜まるまでの時間は、是非、把握しておこう。

キッチンタイマーで、時間を知らせるようにしておけば、お湯を無駄に溜める事は無くなります。
これは、ガス代の節約にもなります。
毎日の事だから、適量の把握は、節水に有効的です。

お風呂のお湯、捨てちゃうの?

お風呂から上がったら、お風呂の栓を抜いて、お湯を流していません?
う〜ん・・・  ちょっと、もったいない!!
お風呂から出たら、すぐに、そのお湯で洗濯しましょう。

お湯で洗濯すると、汚れ落ちも良いし、節水にもなるし、一石二鳥だよ。
深夜にしかお風呂に入れない方は、洗濯は無理かもしれないですね。
だけど、そうでない方はやってみて下さい。

なんなら、トイレに使っても良いでしょう。
ぞうきん洗うの使っても良いでしょう。
どちらにしても、大量の水をただ、栓を抜いて捨てちゃうなんてもったいないよ。
お風呂 → 洗濯 → お風呂掃除 → トイレ・掃除  なんて使い方も考えては?

シャワーでも気を抜かない

シャワー専門の人は、こまめにシャワーを止める事が大事です。
洗髪の時や身体を洗う時には、シャワーの必要が無いから止めましょう。
シャーって出しっぱなしだと無駄じゃない。
洗い流す時だけシャワーを使えば良いんだから・・・

あっ、そうそう、良い事を1つ教えますね。
お風呂を出る前に、壁や床なんかをシャワーでひと流ししておきましょう。

カビって、シャンプーや石鹸の飛び散った泡を栄養に繁殖するんです。
だから、飛び散った泡を綺麗に洗い流すだけで、カビ防止になりま〜す。

シャワーでザーッと流すだけだから、と〜っても簡単。
お風呂の残り湯を掛けても良いんだけど、ムラになるからシャワーがお勧め。
無駄にお湯を撒いてるようだけど、カビ対策だからムダじゃありません。

トイレにペットボトル

トイレのタンクにペットボトルを入れて節約する。 ってのは、超有名。
改めて書く事でも無いかな。
でも、毎日の事だから、それないりの節約効果があります。

ペットボトルに水を入れて、トイレのタンクに沈めるだけ。
もう、チョー簡単で手間いらず。
トイレのタンクにペットボトルを入れた事すら忘れるぐらいですよ。
まだ、やってない方は、すぐにやってみましょう。

こんな事で、少しでも水道代が節約できれば、儲け物。儲け物。

毎日、洗濯しなきゃダメですか?

あなたは毎日、毎日、洗濯しています?  でも、毎日、洗濯しなきゃダメ?
ある程度溜まってから、洗濯しても良いんじゃない?

少量の洗濯ものを洗っても、水も電気代もムダです。
一人暮らしなんだから、毎日、山のように洗濯物が溜まるって無いでしょ。
1人分なんだから、1週間に2回ぐらいで良いんじゃないかなぁ〜?

僕は、週1回休みの日に洗濯していましたよ。
洗濯物の量が多い人は、週2回ぐらいかな?
とにかく、毎日する必要は無いと思うけど、どう?

確かに、汚れがひどい洗濯物は、時間がたつと汚れが落ちにくくなります。
でも、その時だけ、手洗いしてはどう?

お風呂の残り湯で、汚れがひどい洗濯物だけ手洗いするなんて事も必要かもよ。
『洗濯機じゃないと、洗濯できない。』 って事も無いでしょ。

無洗米って知ってる?

無洗米を利用する手もあるよ 無洗米って知ってます?
普通、お米って、炊く前に洗いますよね。
無洗米って、洗わずにそのまま炊けるんです。

僕もこの無洗米を使ってましたよ。 もう、チョー便利!
炊飯器に、お米を入れて水を足して、スイッチポンですから・・・

お水は通常のお米より若干多目が良いみたい。
通常のお米と同じ水だと、硬めに炊き上がっちゃう。

僕は、「お米は、洗って浸して炊き上げる。」 って、ず〜っと、思ってましたから・・・
軽いカルチャーショックだったなぁ〜。
「なんか、便利な世の中になったもんだ。」 と思っちゃいましたよ。

忙しいあなたには、お勧めのお米かもしれない。
思ったほど、値段も高く無かったですよ。 僕が買ってた店ではね・・・
1回はお試しあれ。
「今までは、何だったんだろう。」 って思っちゃうから・・・

節約名人はすぐに片付ける

「オー!食ったぞぉ! 食器は、明日洗おう。」 てな、生活になってません?
使った食器は、スグに洗うべし。

どんな、料理をしてもスグに食器を洗えば、簡単に汚れは落ちます。
一晩ほっとくと、こびりついて汚れが落ちにくくなります。
落ちにくい汚れには、洗剤も水も大量に必要です。

だから、サッサと洗ってしまいましょう。
一人分の食器なんて、たかがしれてますから、スグに終わります。

「今日はカンベンして下さい。」 って方は、せめて食器を水に浸すぐらいしましょう。
翌日の食器洗いが楽になりますよ。

もちろん、ジャージャー流しながら洗剤で洗ったりしてはダメですよ。
水を使うのは、洗剤を洗い流す時だけです。
ちょっとの努力で、楽な生活ができますから・・・ がんばってね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


いや、いや、長時間お疲れ様でした。
『準備編→初心者編→初級編→上級編』 と、読んで頂きました?
長々と本当に、ありがとうございます。

ところで、参考になりました?  面白かったですか?
僕の主観もいっぱいですが、少しでもお役立て頂ければ嬉しいです。

まあ、あなたも今は、目がチカチカしていると思いますので、今日はこの辺で・・・
また、暇な時に遊びに来て下さいね。
今日は、どうもありがとう!        HOME

  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system