一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 必需品って何?
 必要な家具家電
 ネットは不可欠
 100円ショップ活用
 忘れがちな日用品
 引越の手続き
一人暮らしの必需品


一人暮らしの必需品って何?

では、では、『一人暮らしの必需品』 って何なのでしょう?
冷蔵庫? 洗濯機? テレビ? ベッド? パソコン? ・・・・?
それは、あなたのライフスタイルや価値観で違ってきます。

たとえば、趣味が油絵の人は、『絵の具や筆、キャンパス』 は必要でしょ。
テレビ大好きっ子は、『テレビ』 が必需品だよね。
女性の人だと、鏡とか、化粧品とか・・・ね。


そこで、僕の主観で、 「これは、必要でしょ」 と、思うのもをピックアップしました。

一人暮らしの部屋。一人暮らしの必需品ってたったこれだけ?! ・照明
・ふとん
・冷蔵庫
  (絶対とは言わない)
・冷暖房器具
  (我慢できる人は必要ない)
・テーブル
・テレビ
  (見ない人は必要ない)
・カーテン
  (気にしない人は必要ない)     
以上

「えぇ〜! マジで?! たったこれだけ!!」  って、思ったでしょうね。
でも、僕が思うに、一人暮らしに必要なものって、たったこれだけなんです。

食事は外食。 掃除も適当。 洗濯はコインランドリー。 基本的に部屋は寝るだけ。
って、思っている人はこんなもんです。
えっ! 「こんなの楽しくない!」 って、ですか?   そうかもしれませんねぇ・・・

そう、おっしゃる通り。  これじゃぁ、味気無いよね。
では、もう少し楽しい一人暮らしを送りたいって方、こんなのはどうでしょう。


では、では、もう少し、部屋でくつろぎたい方は
  ・ビデオやDVD、CDラジカセなど
  ・ソファとかあると楽ちんだ
  ・低いテーブルだったら、座椅子とか良いかも
  ・テレビ台とかあると見易くなるなぁ〜
  ・ベットとかあるといつでもゴロンとなれるね
  ・パソコンとかあったら暇つぶしもできちゃう

他にも、食事を作りたい人は
  ・炊飯器は必需品だね
  ・ホットプレートやオーブントースタなどあると便利
  ・電子レンジがあるともっと便利
  ・鍋、フライパン、包丁、まな板などの調理器具でしょ。
  ・皿、お茶碗、はし、スプン、フォークなどの食器類もね。
  ・その他には、調味料など、など・・・

掃除もするぞ。 っていう方は
  ・掃除機
  ・粘着テープの付いたコロコロ
  ・雑巾やバケツ、洗剤など、など・・・
  ・潔癖症の方は、消臭材や除菌剤、場合によっては松井棒なんか作ったりして・・・

洗濯もしちゃおうかな。 っていう方は
  ・洗濯機
  ・物干し竿やロープ、洗濯ばさみ
  ・干す道具、タコ足みたいなやつ
  ・洗剤
  ・アイロンやアイロン台

湿気とか乾燥とか、花粉とか気になる方は
  ・除湿機
  ・空気洗浄機

整理・整頓したい方は
  ・タンス
  ・食器棚
  ・整理棚
  ・収納ラックなど

こんな、感じかな。

食事は外食と決めている人が、炊飯器を持っていても使わないし、
洗濯しない人が、洗濯機をもっていてもしょうがないでしょ。 僕みたいに・・・

さあ、どんな新生活をするか、何が必要か、それは、あなたが決めるしかありません。


あっ、そう、そう、学生の間だけとか、短期の単身赴任とか、一人暮らしの期間が決まっている方。
そんな方まで、家具や家電を買ちゃうってのはどうなんだろう? もったいなくない?
それに、実家に帰った時に、買った家具や家電がジャマになると思うんだけどね。
短期間の一人暮らしなら借りちゃっても良いと思うよ。
こんなサイトがあるから、ご参考に・・・   


▲▲ ページのtopへ ▲▲



使い勝手とデザインにこだわったテーブルウェア、ドリンクウェア、キッチン雑貨
まあ、一人暮らしに欠かせない必需品って、こんなものだと僕は思うんだけど・・・
でも、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機なんかは欲しいかも・・・ね。
そんな、一人暮らしに必要な家具家電ってなんでしょうね。
そんなお話は、次のページで・・・    >>> 一人暮らしに必要な家具家電
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system