一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 必需品って何?
 必要な家具家電
 ネットは不可欠
 100円ショップ活用
 忘れがちな日用品
 引越の手続き
一人暮らしの必需品

一人暮らしに必要な家具家電

ここでは、普通、「これぐらいは準備してる。」 って、家具や家電を紹介しちゃいますね。
でも、「他人が持ってるから・・・」 な〜んて事は、全く気にしなくて良いです。
あなたにとって、必要な家具や家電だけをチョイスしちゃいましょう。

それとね、「大きければ良いや。」 って、事ではありません。
第一、大き過ぎると、置き場所がありません。  また、小さすぎると役にたちません。

適度な大きさと使いやすさを重視ししましょう。



【 まずは家電から 】

冷蔵庫・・・目安30,000円
  実家にあるような大きな冷蔵庫は必要ありません。
  大き過ぎると、置き場所がありませんから。
  一人暮らしなら、100〜120Lぐらいの2ドア冷蔵庫で十分です。
  冷蔵庫だけは、一人暮らしでも絶対に必要な家電だと思います。
  選ぶなら2ドアタイプが何かと便利。
  冷蔵庫(100〜120リットル)を【楽天市場】で探す

洗濯機・・・目安25,000円
  絶対に全自動洗濯機がオススメ。
  2層式は場所取るし、洗濯・脱水って洗濯物を入れ換えるなんて、面倒。
  スイッチポンで洗い上がる方が良いんじゃない。
  選ぶなら全自動タイプにしよう。
  洗濯機 (4.5kg未満)を【楽天市場】で探す

電子レンジ・・・目安10,000円
  ケーキでも焼かない限り、オープン機能なんて必要ないです。
  でも、電子レンジが1台あると全然違っちゃいますよ。
  残り物もコンビニ弁当もチンすりゃいいだけでしょ。
  電子レンジを【楽天市場】で探す

炊飯器・・・目安15,000円
  自炊をするなら必需品。
  一人暮らしなら、3合炊きで十分です。大きいサイズはいりません。
  大きいのは場所取るし、電気代も高くついちゃうから・・・
  IH炊飯器(3合炊き)を【楽天市場】で探す

パソコン・・・目安50,000〜100,000円
  これは、今の時代必需品だね!
  何をするにもネットのお世話になってしまうもんね。 一人暮らしの場合、特にね。
  あっ! でもね、プリンターは予想以上に使わないなぁ〜
  ノートパソコンを【楽天市場】で探す

テレビ・・・目安30,000円
  実家にあるような32インチのテレビまでは必要ないと思う。
  狭い部屋だし、20〜24インチぐらいで良いんじゃないの。
  液晶テレビもずいぶん安くなったもんだね。
   液晶テレビ (20〜24インチ)を【楽天市場売】で探す

掃除機・・・目安10,000〜20,000円
  今じゃ、サイクロン式掃除機が主流。
  コンパクトでハイパワー、紙パックを使わずに経済的なのが要因のようです。
  一人暮らしの方には、場所を取らないスタンドタイプも人気だよ。
  サイクロン式掃除機を【楽天市場売】で探す



【 次は家具類 】

机・イス・・・目安10,000〜20,000円
  狭い部屋だけど、その中でもくつろぐ場所が必要です。
  座る場所。 くつろぐ場所。 自然と場所は決まるけど・・・
  本当にくつろぐ為には、リラックスできるアイテムが必要。
  快適に時間を過ごせる座椅子を見る

収納家具・・・目安10,000〜20,000円
  いきなり買うのはNGと思う。
  しばらく住んでみてじっくりと考えて買うべきですよ。
  3段ボックスとかでも良いと思うけどね。  ・・・1個1,000円ぐらいで済んじゃう。
  収納家具の専門で探す

テーブル・こたつ・・・目安10,000
  これは必須だよ。
  ご飯も、読み書きも、お化粧も何をするにもテーブルがいるでしょ。
  こたつだと、冬が暖かですよ。
  生活の中心になるテーブルを探す

布団・・・目安10,000円
  これは、まあ、説明の必要も無いよね。
  路上生活者でも無い限り、布団はあるよね。
  実家で使ってた布団で十分ですよ。 買う必要も無いかな。
  でも、実家に帰った時に布団が無い! ってもの困るよね・・・
  快適な眠り心地を演出するふとんを探す

ベッド・・・目安15,000〜30,000円
  これはね。意外や意外、一人暮らしに不評なんだ。
  スペースを結構取るから、「部屋が狭くなる。」ってのが理由みたい。
  でも、いつでもゴロンとなれるし、布団たたむの面倒だし、ベッドって良いと思うけど・・・
  安くて快適なベットを探す

カーテン・・・目安10,000
  女性の方は、特に必需品だね。 まあ、男性の方も必要でしょうけど・・・
  厚手のカーテンとレースのカーテンはあったが良いよ。
  防犯のためには、花柄やピンクのカーテンは避けたが良いよ。
  可愛いカーテンにしたいと思うけど、そこはグッっと我慢。


▲▲ ページのtopへ ▲▲



どんな生活をしてても布団は絶対に必要だ。 あなたの心地よい眠りのために・・・
家具・家電はバッチリでも、ネットの事は忘れがち。
ネットができないとつまんない!  一人暮らしだからこそ、ネットは必要です。
そんなお話は、次のページで・・・    初日からインターネット接続
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system