一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 必需品って何?
 必要な家具家電
 ネットは不可欠
 100円ショップ活用
 忘れがちな日用品
 引越の手続き
一人暮らしの必需品

一人暮らしの必需品

一人暮らしの必需品

部屋探しは大変でしたね。 こだわりの部屋見つかりました?
満足の方も、やや不満の方も、とりあえず1つ終わりましたね。

では、お楽しみの一人暮らしに必要なものを考えてみましょう。
何が必要か、どんな一人暮らしをしたいのか、
ジックリ考えてみて下さいね。

始めは、基本的に必要最低限でいいと思うけど・・・

そりゃぁ、もちろん、あれもこれもあったが良いに決まってます。
生活に便利だからね。

だけど、なんで揃えていたら、狭い部屋が道具で埋めつくされちゃうじゃない。
何でも置けるような、広い部屋じゃないでしょ。
欲張っちゃうと、「座る場所もありゃしない!」 な〜んて、事になっちゃうからね。


だから、一人暮らしの当初は、必要最低限の道具で生活を始める方がいいです。
生活に慣れて、徐々に、必要に応じて揃えていった方が、絶対に良いです。
だって、生活してみないと、何が本当に必要か分からないじゃない。

僕も始めて一人暮らしした時に、洗濯機やポットを貰ったんだけど全く使わなかった。
洗濯はコインランドリーだったし、お湯はコーヒーメーカーで沸かしていたからね。
場所だけ取って、本当に無駄でしたよ。 「もう〜!」って、感じで・・・

だからね、
洗濯するかもしれないから、  洗濯機と、洗剤と、物干し竿と・・・」
料理作るかもしれないから、  炊飯器に、食器棚に、電子レンジに・・・」
なんて事は、考えないが良い。

実家にあったから必要かな?」 「一人暮らしの友達が持ってたから必要かな?
な〜んて事も、考えない方が良いです。

そんな、あやふやな動機のために、限られたスペースを使う必要はありません。
だいたいね、『道具が無いと生活できない!』 な〜んて事はありません。
一人暮らし始めてからでも十分に間に合います。

むしろ、あなたの生活が落ち着いてから、生活に必要な物を揃えた方がいいです。
何故なら、あなたにとって本当に必要な道具だけが、集まる事になるから・・・。

花嫁道具じゃあるまいし、何でもかんでも揃えるって、お金もスペースも無駄ですよ!
家具屋さん、家電屋さんの 『シングルライフセール』 に惑わされてはいけません。


▲▲ ページのtopへ ▲▲



短期の一人暮らしなら借りる方が良い。 買っちゃうなんて無駄だよ。
道具が無くても生活はできます。
始めから、あれも、これも、って揃えなくていいと思う。
何が本当に 『必需品』 なのか、じっくりと考えてみましょう。   一人暮らしの必需品って何?
  応援団
 家電の教室  家電と暮らし生活
 インテリアEXPO
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system