一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

6つの基礎食品ってしってます?

毎日、何食べてます?
コンビニ弁当? ホカ弁? スーパーの惣菜? それとも自炊?

食事って、健康にとっても大事な事って、知ってるよね。
食べる事で身体に栄養を補給してるからね。
だから、「お腹いっぱいになれば良い」 って、もんじゃないんです。

栄養をバランス良く摂取する事が大事。
偏った栄養を取り続けていると、身体のバランスが崩れて、体調不良になります。
『便秘』 『吹き出もの』 『口内炎』 『気だるさ』 なんて症状のある方、偏食してません?
こんな方は、食生活を見直してみましょう。

「だけど、何を食べたらバランス良く栄養が取れるの?」 って、感じだよね。
巷では、『1日に30品目取ろう!』 とか、『食物繊維を取ろう!』 とか、良く聞くでしょ。

「聞いた事あるけど、1日に30品目なんか無理だし!」 って感じじゃない?
理屈じゃ分かってるけど、「実際に、何をどう食べたら良いの?」 ってのが、実情だよね。


そんな方は、6つの基礎食品を覚えておくといいですよ。
基礎食品って、厚生労働省が分けた 『6つの食品群』 の事なんです。

組合わせて食べると、栄養素とか気にせずにバランスの良い食事ができるんだ。
おぼえておくと、便利だよ。

下の6つの基礎食品を上手に組合わせると、バランスの取れた食事ができるんですよ。
食品群 食品 働き&栄養素
魚類・肉類・卵類
・大豆製品
魚・ちくわ・いか など


大豆・豆腐・油揚げ・納豆 など
体をつくる
脂肪、カルシウム、
鉄、ビタミンA・B1・
B2
乳製品・海藻・小魚 牛乳・ミルク・ヨーグルト・チーズ など
ワカメ・昆布・ノリ など
シラス干し・煮干・メザシ など
緑黄色野菜 ニンジン・ほうれん草・小松菜・かぼちゃ
・ニラ・パセリ・春菊 など
体の調子を整える
その他の野菜・果物類 大根・キャベツ・ハクサイ・きゅうり・
玉ねぎ など
りんご・みかん・梨・ぶどう・イチゴ など
穀類・イモ類・糖類 ご飯・うどん・そば・スパゲッティ など
さつまいも・ジャガイモ・山芋 など
砂糖・お菓子 など
エネルギーになる
油脂類 サラダ油・ラード・バター・マーガリン・
マヨネーズ など

ここで、和食の朝定食を思い出して下さい。
『ごはん』、『豆腐の味噌汁』、『焼き魚』、『卵焼き』、『ほうれん草のおひたし』、『ノリ』

次は、洋食の朝定食ね。
『トースト』、『目玉焼き』、『牛乳』、『人参・キャベツ・玉ねぎのサラダ+ドレッシング』

ねっ、すごいじゃん!
6つの基礎食品を上手に組合わせてあるでしょ。
朝定食をイメージしながら食べると、バランスのいい栄養摂取ができちゃいますよ。

それと、あなたが毎日食べているコンビニ弁当を思い出して。
何か足りないんじゃない?  揚げ物が多すぎない?  野菜類が足りないんじゃない?
一人暮らしだと、どうしても好きな物や同じような物かばっかり食べちゃうからね。

栄養が偏ってるって感じたら・・・
野菜に充ちた生活習慣はじめましょう!はちみつ青汁《キューサイ》

さて、さて、この 『6つの基礎食品』 は、役にたつから絶対に覚えてね。
『緑黄色野菜』 と、『その他の野菜・果物』 が、どうしても不足気味になっちゃから。。。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


この 『6つの基礎食品』 を覚えると、「もう1品」 って時に便利ですよ。
それにね、栄養素ってのも知ってたが良いよ。
栄養不足によって、病気になる症状が色々だから・・・
「疲れやすい・乾燥肌・むくみ・貧血」 などの症状がある方は次のページで・・・     栄養素
  応援団
 漢方・民間薬辞典  栄養成分用語辞典
 サプリメント豆知識塾  サプリメント簡単ガイド
 サプリメント逆引きナビ  サプリメントWEB事典
 お肌と体のコラーゲン  生活習慣病に効く!健康食事
 栄養成分豆知識
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system