一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

睡眠不足じゃいけません

「寝るなんて、もったいない。 したい事がいっぱいあるのに!!」
「ネットして、深夜番組みて、ゲームして・・・」   ・・・・それは、分かりますよ。
でもね、『睡眠』 って、とっても大事な事なんです。

『睡眠不足』 や 『寝すぎ』 で、日中にボーっとしてません?
十分な睡眠時間を確保して、活力を蓄えなくてはいけません。

そもそも、何で睡眠不足じゃいけないかって言うと、人は寝てる間に、
   ・消耗した体力を回復する
   ・新陳代謝や成長をはかる
   ・疲れた脳に休息を与える
って、事を身体の中で行っているんです。

睡眠不足だと、身体や脳は、疲れを回復できないうちにまた働かされてしまう事になるんです。
だから、身体や脳は、日中にさぼってしまう。
「休み無く働けっかよ!さぼっちゃえ!」 てな、感じで・・・。  どこかのお父さんみたい?

1日の内、だいたい1/3は、睡眠時間じゃないですか。
十分な睡眠を確保しないと、肌荒れ、ストレス、免疫力の低下などの症状がでます。
睡眠不足だと、イライラしたり、疲れやすくなったりしますからね。

特に女性の方は、成長ホルモンが分泌される睡眠中は、肌の再生にとって大事な時間。
睡眠不足だと、『くすみ』 や 『乾燥』 や 『目の下のくま』 などお肌のトラブル続出だよ。

他にも、起きてる時間が長いから、『つい食べちゃって太りやすい』 って結果まで出てるそうです。
睡眠不足が、あなたを段々ブスにさせちゃうかも?!

健康で楽しい一人暮らしのためにも、しっかり寝て、活力を溜めなくては・・・

また、「睡眠は十分だけど、昼間ボーっとしてしまう。 活力が出ない」 なんて事ありません?
寝れない方、十分寝ても眠い方、次のページを参考にしてね。
場合によっては、お医者さんに相談したが良いかも・・・。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


ねっ、『寝る』 って大事でしょ。
女性の方は、特に十分な睡眠時間を確保しないと、段々ブスになっちゃうかもよ。
でもね、「眠れない!」 って方もいるんだよね。
不眠症かなぁ?  寝れないって辛いからね。
寝れない原因ってこんな事かも・・・。  寝るための工夫も必要だよね。     不眠症対策
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system