一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

不眠症の方は、不眠症対策が必要です

「寝つきが悪く、なかなか眠れない」 「夜中に何度も目が覚める」
「朝早く目覚めて、再び眠れない」 「眠りが浅い」

こんな事ない?
こんな事が続く方は、不眠症かも?
「寝れない!」 って悩んでないで、不眠症対策をたててみましょう。


不眠症のあなた、次のような事に心当たりありませんか?

 ・悩み事とか心配事ない? 【心理的要因】
   悩み事とか心配事などのストレスは、体に緊張をもたらします。
   ストレス、精神的ショック、生活上の不安など、心理的問題があると寝れません。

   初デートの前夜も寝れないよね。
   「明日はココに行って、あれして、これして、食事して・・・その後は・・・ムフフッ・・・」
   こんなんじゃ、寝れるわけないでしょ。


 ・そこ明るく無い?暑くない? 【生理学的要因】
   寝てる場所の環境によって、寝つきは違ってきます。
   騒音、温度、湿度など、 寝るための快適な環境を作りましょう。

   それにね、昼寝を十分にとってません?
   いつもは1時・2時に寝てるのに、今日だけ9時頃寝ようとしたりしてません?
   生活リズムを無視してもダメ。  体はそんなに都合よく反応してくれませんよ。


 ・コーヒー飲んだ? お茶のんだ? 【薬理学的要因】
   タバコ、カフェインは、覚醒作用があります。
   寝る前に、コーヒーやお茶などを飲むのは控えましょう。


 ・身体に異常がある? 【身体的要因】
   痛み、かゆみ、発熱など、身体的に問題がある場合も寝つけない事があります。
   身体的問題を解決しないと、なかなか寝れませんよ。
   病院へ行って、根本的な問題を解決しましょう。


 ・もしかして、精神的病気? 【精神医学的要因】
   うつ病、神経症などの精神的問題でも不眠症になりやすいです。
   精神的な問題の場合、不眠症よりも一人暮らしそのものが出来ないかも・・・
   精神疾患を治さないと暮らしそのものが、成り立たなくなりますよ。

さあ、この5つが、不眠症の主な原因ですよ。  心当たりはありませんか?


じゃぁ、次は、不眠症の対策ね。
そもそも、「明日は大事な日だから、早く寝なきゃ!」 なんて事を思うからダメなんだよ。
自分にプレシャーをかけてどうするの。

そんな時は、「1日ぐらい寝なくてもいいや」 って、開き直ってみましょう。
「気が付いたら、勝手に寝ちゃったよ」 なんて事になってますよ。


それと、規則正しい生活を心がける事。
毎日、決めた時間に寝て、決めた時間に起きるようにね。

「もう、寝る時間だよ」 「もう、起きる時間だよ」 って、身体に覚えこませる事です。
すると、時間がくると、勝手に眠くなって、勝手に起きちゃいます。
体内時計を毎日正しくセットするために、朝起きたら太陽の光を浴びる事も大事ですよ。

何時に寝て何時に起きたが良いかとか、何時間寝たら良いかとかは、個人差があるから調整してね。


それから、心身ともにリラックスする。
言うのは簡単だけど、これって、難しいんだよね。
明日の事を考えると、なかなかリラックスなんてできないよね。
でもね、できるだけ緊張をほぐす事を実践してみましょう。

『寝る前にお風呂に入る』
ぬるめのお湯に、ゆっくり浸かると緊張がほぐれていきます。

『クラシックやジャズを聴く』
ゲーム・テレビ・インターネット・音楽などは脳への刺激が強いので、寝る前は避ける。
クラシックやジャズをBGMとして流すのも緊張がほぐれますよ。

『楽しい事だけを考えてみる』
「好きな人とのデート」 「会議で絶賛される」 「宝くじが当った」 など、など・・・
楽しい思いは、あなたの心をリラックスさせてくれますよ。


適度な運動をするのも良いよ。
これは、けっこう効果があるよ。
軽いストレッチなんかして、お風呂でくつろいで、お腹が満たされると、すぐ眠くなるよ。
激しい運動は、逆に神経を高ぶらせるのでNGね。


快適な部屋づくりも必要。
むし暑いと、夜中目がさめてしまうし、寒すぎてもダメ。
快適な、室温と湿度、騒音なんかをコントロールしてね。
暑い時は頭を冷やすと良いです。
でも、首を冷やしちゃダメ。  首を冷やすと頭が冴えるから逆効果なんだ。

騒音で、寝れない人は、騒音に慣れるしかないなぁ〜
慣れちゃうと、線路の横でも気にせず寝れちゃうもんです。


寝酒は控えたがいいかも。
寝る前のコーヒーとかお茶は控えましょう。
コーヒーやお茶に含まれるカフェインには、覚醒作用があるからね。

それとね、意外かもしれないけど、寝酒は不眠のもとになるんだ。
眠りが浅くなりやすいし、量がだんだん増える場合がある。
「飲まなきゃ寝れない!」 なんて事にならないように、お酒の力は借りない方がいいかもね。


病気で寝れない人は、病院で診察してもらおう。
病気の人は、きちんと診察を受けて、薬を飲みましょう。
自己療法とかやってると、逆効果の時があるよ。
「薬が無いと寝れない」 なんてね。

お医者さんに診断受けて、直したが良いよ。
寝れないって辛いから、早く良くなってね。

他にも、『温かい牛乳を寝る前に飲む』 『枕を変えてみる』 なんて事もやってみたら・・・
特に、あなたに合わない枕は、眠りを浅くし不眠症を助長させますよ。

それから、「布団に入ると、眼がさえちゃう」 っていうって言う人もけっこういるんだよね。
もしかして、「布団では、寝れない」 って暗示にかかっているかもよ?
床に寝るとか、模様替えするとか、布団では寝ないとか、暗示から開放される工夫が必要かも。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


どうです? 寝れないあなた、心当たりはありませんでしたか?
ところで、睡眠時間は十分なのに、昼間に耐えがたい程の眠気に襲われる事ってないですか?
そんな、あなたは睡眠時無呼吸症候群かもしれない・・・     睡眠時無呼吸症候群
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system