一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

睡眠時無呼吸症候群

「朝、なかなか起きられない」 「昼メシ食った後の授業(会議)が辛い!」
なんて事は誰にでもあります。

これは、あまり、深刻に考えなくていいみたいだよ。
でも、病的にひどい人は、ちょっと注意をして下さい。
何処からが病気って言えないから、「異常かな?」と、思ったら病院へ行ってね。

日中に眠くなるのは、睡眠不足、昼食の後、ストレスなどが考えられます。
睡眠不足やストレスからくる眠気は、脳や身体が 「休みたい」 って、言ってるサインです。
昼食後は、胃に血液が集まるから、脳の血液のめぐりが悪くなって眠くなる。
この辺は、あまり心配いりません。
午後一番の会議って、本当は効率が悪いんだよ。 ねえ、部長、聞いてる?


ところで、『睡眠時無呼吸症候群』 って、聞いた事あります?
これは、ちょっと怖い。

寝てる間に、何回も短時間呼吸が止まるらしい。
息苦しくなって眠りが浅くなる。
どうやら、僕もそうらしい・・・

車を運転する方や単純作業を行う方など、事故やミスの恐れがあるから注意して下さい。
実際に、交通事故なんか 『睡眠時無呼吸症候群』 のためにおこっていますから。

中年の太った人に多く、大きないびきをかく事が 『睡眠時無呼吸症候群』 の特徴のようです。
回りの人に 「息、止まってたぞ」 って言われたら 『睡眠時無呼吸症候群』 の疑いが・・・

特に、一人暮らしの場合、同居者がいないので、この病気の発見は非常に遅れます。
自覚症状が無く誰にも発見されないため、その状態が徐々に悪化してしまう場合もあります。
『昼間の耐えがたい眠気』 『睡眠中に何回も目覚める』 『集中力の低下』 『起床時の頭痛』
など、こんな自覚症状があったら 『睡眠時無呼吸症候群』 を疑ってみる必要も。

肥満の方は、減量につとめる事も大事です。
たかが、『いびき』 と侮っていると、高血圧・不整脈・狭心症・心筋梗塞の発症にも・・・
健康な身体は、眠りを制する事から始まります。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


一人暮らしだからこそ美容や健康の事を考えないとね。
あなたのその不摂生な生活を誰も注意してくれないじゃない。
なんでもやりたい放題の生活ができるからね。
結果、美容と健康から程遠い身体が出来上がるんだ。     一人暮らしの美容と健康
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system