一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

一人暮らしの美容と健康

『美容』 ってなに?
改めて問われると、「なんだ?」 って思わない?
辞書には、『顔やからだつき、肌などを美しく整える事』 と、あります。

ここで、僕の持論を言っちゃてもいいかな?  「いいともぉ〜」
顔や肌が綺麗になるには、心身共に健康じゃなきゃダメだと思う。
肉体的にも精神的にも、健康じゃなきゃ、綺麗になるはずがない!

ストレス溜めて、偏った食事してると、肌にあらわれるでしょ。
『にきび』 や 『口内炎』 なんかね。
だから、エステ行ったり、コラーゲンを飲んでるだけじゃダメだと思うんだ。
作られた美しさでは、内面からにじみ出てくる美しさには敵わないと思うよ。

『 心 − 身体 − 肌 』 これが、揃って 『綺麗』 なんじゃないかなぁ?
だから、『美容=健康』 なんじゃないの。
健康な身体、はつらつとした姿。 それが、一番美しく見えるのは僕だけだろうか?
スポーツ選手が輝いてみえるのは、僕だけ?


一人暮らしだと、どうしてもストレスのはけ口が少ないよね。
かと言って、毎回、毎回、同じ友達にグチルわけにもいかないでしょ。
食べたり、お酒飲んだりで、ストレス発散してると、身体のバランスまで崩してしまうよ。

その上、一人暮らしって、運動不足になり易いと思うんだ。
広い所に住まないから、必要な物って何でも手の届く所にあるでしょ。
体をひねればティッシュがあったり、立ち上がれば綿棒に届いたりしません?

ちょっと、「ジュースを取りに冷蔵庫まで」 っていっても5〜6歩で届いちゃう。
前みたいに、 「階段降りたり、廊下歩いたり」 って、しないでしょ。
たぶん、部屋の中で体を動かす事って、以前より少なくなっていると思います。


ましてや、あなたのその不摂生な生活。 誰も注意してくれないでしょ。
誰も注意してくれないから不摂生な生活もやりたい放題じゃない。
結果、美容と健康から程遠い身体が出来上がる。 ・・・てな事になるかもよ。

だから、適度な運動で、カロリーの消費量を増やしたり、ストレスを発散する事が大事だよ。


美容や健康に大事なのは、快眠、快便、快食の3つ。
  グッスリ眠れる安定した心。
  老廃物を出す毎日の排便。
  バランスのとれた食事。
この3つが、 『美容と健康』 を支えるのもだと僕は思ってます。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


『美容と健康』 を手に入れるためには、バランスのとれた生活が大事。
ところで、あなたは美容のためにダイエットした経験があります?
無茶なダイエットは、逆に 『美しさ』 を失いますよ。     ダイエットを考える
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system