一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

一人暮らしのダイエット

『ダイエット』 ってスゲェー流行ってるよね。
特に女性の方には、「ダイエット命!」 って方もいて・・・
女性誌には、ダイエット特集が必ずって、言っていいほど載ってる。

でもね、ダイエット方法を1歩間違えると大変な事になります。
『拒食症』 や 『過食症』、『ホルモンバランスの崩壊』 や 『精神疾患』 などに要注意!
特に、一人暮らしだと、過度のダイエットも誰も注意してくれないからね。

そもそも、何でダイエットするの?
「モテタイ?」 「かわいい服が着たい?」 「みんなやってるから?」
ダイエットの動機は、さまざまでしょうね。


じゃぁね、『どこまで痩せたら、あなたのダイエットは成功なの?』
意外とね、このダイエットの目標数値が決まってない人が多いんだよね。

痩せる事だけが目標になっているから、痩せ続けないと不安になる。
歯止め無く痩せようとしちゃうんだよね。
だいたい、『男は痩せた女が好き!』 って誤解してるよ。
意外と男は、『ポッチャリ系が好き!』 なんだぞ。


それは、自分に最適な理想の体重が分かってないからだと思うよ。
体重って、多すぎても少な過ぎてもダメ。
多すぎると、循環器系の病気になりやすいし、少な過ぎると抵抗力が弱まります。
だから、あなたにとって、「ちょうど良い体重」 をダイエットの目標にしないといけません。

じゃぁ、まずは、あなたの現状(肥満度)を知るところからね。
あなたの肥満度は? 次の計算で求めてみましょう。  体重(kg) / 身長(m) × 身長(m)

肥満度 やせ 標準 肥満
BMI値 18.5未満 18.5〜25未満 25以上
※ 理想のBMI値は、22です。

次は、理想の体重を知る事。 理想の体重は、逆算で求まります。
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(理想のBMI値)

仮に、体重68kgで、身長が165cm のA子さんがいたとしましょう。
A子さんの場合、60/1.65×1.65 = 24.977  (やや肥満型)
逆算すると、理想の体重は 1.65×1.65×22 = 59.89kg (約60kg)です。
だから、Aさんは、8kgのダイエットが目標。 てな事になります。

ダイエットの目標もはっきりせず、「とにかく痩せたい!」 では、危険すぎますよ。
目標、目的をしっかり持つ事が、ダイエットの第1歩です。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


一人暮らしだからこそ、体調管理には十分に配慮しないといけません。
簡単にできる体調管理がありますよ。
知りたい方は・・・     爪や舌で健康チェック
  応援団
 意志力道場ウォーク  トレーニング情報局
 マラソンとダイエットの森  こまめのわがままよくばりDiet
 ダイエットで健康になろう!  快適なウォーキングdeダイエット
 ウォーキングダイエット  赤ちゃんとダイエットの共同生活
 バストアップde胸美人!  健康・ダイエットのオンラインデパート
 ダイエットダイエット  デトックスで美しさを保つ
 部分痩せ ダイエット.com  豊胸 バストアップ NAVI
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system