一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

爪や舌で健康チェック

一人暮らしだからこそ体調管理だけは、十分にしてね。
病気になっても誰も看病してくれないからね。
病気になっちゃうと、一人暮らしほど辛いものはないからね。

本当は、定期的に病院へ行って、体調を調べてもらうのがベストなんだけど・・・。
でも、熱があったり、痛みとかなければ、病院なんてなかなか行かないよね。

そこで、簡単に体調が悪くなってるサインを見る方法を教えちゃいます。
それは、爪と舌。
毎日、爪と舌をチェックして健康度を把握すると良いですよ。

『栄養不足』 や 『睡眠不足』 なんかで、身体からSOSのサインがでています。
そのサインが一番出やすいのが、爪と舌なんだ。
自覚症状がなくても爪と舌をチェックする事で、あなたの健康状態がだいたい分かります。


爪は健康のバロメーターって言われてるんだよ。
爪を見れば大まかに、健康状態を知ることができるんだ。
毎日、爪で健康状態をチェックしておきましょう。

爪を見るだけだから簡単じゃないですか。 お金も準備もかからない。
「いつもと違うなぁ〜?」 って時は、詳しく調べてみましょう。
異常が起きる前兆かもしれないから・・・

白っぽい爪
女性の方に多い爪です。
鉄分が不足してるために貧血の疑いがあります。
もちろん、鉄分の補給が必要です。
ほうれん草やレバーで鉄分を補給しましょう。
赤黒っぽい爪
これは、ちょっとヤバイかも・・・
肝硬変や肝臓病、心臓病なんかの疑いが・・・
一度、病院で相談したが良いかもしれないね。
赤っぽい爪
多血症や心筋梗塞の疑いがあります。
爪が赤い・赤黒い時は病院で相談したがいいですよ。
自覚症状が無くても、何かの前兆かも・・・
縦線がある
これは、全く心配はいりません。 
加齢のために入る線です。 つまり、老化現象の1つ。
40代ぐらいから、縦線が入ってきます。
若いのに縦線が入ってる人は、老化現象かも・・・
横線がある
体調不良になると横線が出やすいです。
栄養障害だったり、精神的ストレスが原因。
不規則な生活や偏った食生活をしてると出ます。
生活改善やストレスの解消など、生活習慣を見直す事が必要。
爪半月が無い(少ししか無い)
爪半月が無いと、「えっ、病気!?」 って疑いたくなるよね。
僕がこのタイプ。 気づいた時には、「ヤベッ!!」 って思っちゃった。
でも、爪半月が無くても別に異常じゃありません。
爪の付け根に潤いが足りないだけなんだ。
スプーン爪
スプーンのように反り返ってる爪。
これは、白っぽい爪と同様に、鉄分が足りない証拠。
貧血ぎみの女性の方に多く見られる爪なんだ。
ほうれん草やレバーで鉄分を十分に補給しましょう。
二枚爪
血行不良や油分が不足の場合、二枚爪になります。
潤いが足りないとなり易いです。
爪切は控えて、やすり(ファイル)を使用しましょう。
ばち爪
爪甲が丸く大きくなる。
肺気腫や気管支炎、肺がんの疑いがあります。
気管支系の病気の疑いがあるから病院に相談へ。

他にも、服用している薬で爪の色が変わる事もあります。
その時は、病院の先生に相談してみましょう。
また、除光液の使いすぎで、黄色っぽく変色する場合もありますよ。


それから、舌にも心身の健康状態が反映されるんだよ。
病院に行って、「はい。した出してぇ〜」 って、先生から言われるでしょ。
こう言われて、パンツ脱いだ人もいるらしい。 ウソのような本当の話。(大笑)

舌の色とか、形とか、萎縮や腫れなんかで体調の良し悪しが分かっちゃう。
健康な舌は、ピンク色でうっすらと舌苔に覆われています。
自分でも毎日観察して、体の状態を把握しておきましょう。

白っぽい舌    ・・・爪と一緒で、貧血の可能性があります。
真っ赤な舌    ・・・血液中の水分が不足してます。 発熱した時も赤くなります。
赤黒い・紫・斑点 ・・・血行障害の可能性があります。
大きくて分厚い  ・・・水分や脂肪が溜まっています。
薄い        ・・・栄養不足。 食生活を改善する必要があります。
歯型がある    ・・・胃腸に障害があります。
柔らかい     ・・・抵抗力が低下。十分な栄養補給と身体を休める事です。
溝がある     ・・・栄養不良。 粘膜の再生機能が低下しています。

なんて所かな・・・
栄養が偏ってたり、胃腸が弱ってたり、血行が悪いと爪や舌にサインが出ます。

悪い所が分かれば対処もできると思うし、見るだけだから、準備もお金もかからないでしょ。
一人ぐらしだから、毎日、チェックして健康的に暮らしましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


爪や舌を見るだけで、健康チェックができるなんて、お手軽じゃないですか。
是非、お試しあれ。
ほんでね、こんなサイトやってると、「一人で寂しい・・・」 なんてお便りを頂く事があります。
別に、僕を誘ってるわけじゃ無いと思いますが・・・
誘ってんのかなぁ〜?  誘われてみようかなぁ・・・ いかん! 妄想は後にして・・・
一人で寂しい方は次のページへどうぞ。     『一人で寂しい』 なんて気のせいだ!
  応援団
 リウマチと友に☆リウマチとつきあう生活  うつ病と家族の歩み
 脳と心のハンドブック  生活習慣病と予防
 自宅でアロマセラピー活用術  病気がわかる大百科
 生活に役立つ保険関連の用語集  家庭の病気予防と看護の方法
 糖尿病ケアドットコム  介護・福祉用語集1000
 知って健康!糖尿病  生理痛.com
 女性の健康大百科  ホワイトニング.com
 ☆生活習慣病のページ☆生活習慣病を知ろう☆
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system