一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 6つの基礎食品
 栄養素
 睡眠不足
 不眠症対策
 無呼吸症候群
 美容と健康
 ダイエット
 爪や舌でチェック
 一人で寂しい
 家に帰ろう
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
健康的に暮らす

『一人で寂しい』 なんて気のせいだ!

あなはた、さびしがり屋さん? 悩み込む方?
夜、一人で寂しくなって、友達とかに長々と電話してない?

一人暮らしをやりたくて始めた人もいるよね。
しかたなく一人暮らし始めた人もいる事でしょう。
いずれにしても、もう、一人で暮らしてるんだから・・・

何でもそうだけど、『気の持ちよう』 だと思うんだ。
どんな事でも、表からも裏かも見れるんだよ。


思い出してみて・・・  「寂しい」 って思う時って、「する事が無い」 時じゃない?
忙しい時は、寂しいなんて思う暇ないでしょ。
「今晩中にこのレポート仕上げなきゃ!」 って時に 「一人で寂しい」 なんて思わないでしょ。
それどころじゃないもんね。

それに、「悩んでる」 って事は、「助けを求めてる」 って事じゃない?
何か対処方法があれば、悩んだりしないからね。


寂しい時は何かに没頭すればいいし、悩んでいる時は誰かに相談したらいい。
ねっ。簡単でしょ。

なんでも、あなたが考えているより簡単に対処できますって・・・
だから、気持ちを大きく持って、しっかりした生活をしましょ。

な〜んにもする事が無いから、「一人で寂しい」 って思っちゃうんだよ。
「テレビもつまんない。 話相手もいない。 1人ぼっちだなぁ。」 ってね。
あなたは、「一人で寂しいなぁ・・・」 って、思ってるかもしれない。
だけど、それはきっと、「する事が無い。つまんないなぁ。」 って事なんだよ。

『寂しがり屋さん』 って、一人の時間を持て余してる人の事をいうんだぞ。
それに電話で、つき合わされてる友達も大変だ。 なんて、贅沢な人なんだろう。

ちょっと、きつい言い方になるけど、「一人で寂しい」 なんて思う暇があったら何かしなよ!!
もう、しょうがないじゃない。 一人暮らし始めちゃったんだから。
それとも、寂いしから、一人暮らしを止めちゃって、実家に帰る?

「一人で寂しい」 なんて思ってないで、夢中になれる何かを見つけようよ!
自分のためにね。
じゃなきゃ、せっかくの一人暮らしが、もったいないよ!

あなたは、何が好きなの? 何が得意なの? 将来どうなりたいの?
こ〜〜〜んなに、自由な時間があるじゃない。 何か始めてみようよ。
将来に向けて、夢を実現するために少しづつ始めましょ。

「高校の時は、楽しかったなぁ。」 なんて、過去の事より、
「来年こそ、資格取ろう。」 って思った方が絶対カッコ良いって・・・
取った資格で人生変わるかも知れないよ。

「一人で寂しい」 なんて思ってないで、夢中になれる何かをみつけようよ!


それからね、「一人で寂しい」 って、お酒なんか飲んだりするんだよね。
友達とワイワイ盛り上がったり、風呂上りでくつろぐお酒はいいと思うよ。
発散できたり、リラックスできるからね。
だけど、寂しくて飲むお酒は、身体に良くないから絶対ダメ!

お酒に逃げる人って、お酒飲んでも楽しい事なんか考えやしない。
辛い事や悲しい事ばっかり考えちゃうんだ。
「この世の中で、私ほど不幸な人はいない!」 なんて、思いながら飲んでる。

それで、結局、人を羨ましがったり、恨んだりするんだよね。
「私が不幸なのは、周りの人間のせいだ!」 なんて、極論に達しちゃう。  怖い! 怖い!
そんな事、思っても何の解決にもならないのに・・・
自分で、自分を不幸にしていってるだけだよ。

それにね、つい、つい、いっぱい飲んじゃうんだ。
いっぱい飲まないと酔わないから・・・
酔わないと、一人で寂しくて寝れないから・・・

酒量も増える一方。
常習になると、アルコール中毒ってのになっちゃうよ。

やっとの思いでつかんだ 『一人暮らし』 じゃないですか。
「一人で寂しい!」 なんて思いながらお酒飲んでも、美味しくないでしょ。
「今日も一日頑張った。 お疲れさん。」 なんて自分へのご褒美のお酒にしましょ。
明日は、きっと、楽しい出来事が待ってますから・・・

僕は今、このサイトを運営する事で、手がいっぱいです。
昼間にサラリーマンやって、夜や早朝にサイトの管理者をやってます。
あなたのその、「一人で寂しい」 と思う時間を僕に下さい。


ところで何かに悩んでる? 人間関係? お金? 体型? 脱毛? ・・・
まっ、「悩み事なんか、ありません」 てな、人はいないと思うけど。
でもね、一人で悩んだら絶対にダメだよ!

人間って、何でもない事でも、いつも最悪の状況を考えてしまうんだ。
だって、本当に最悪の状態になった時、「予想通りだ」 って、思えるようにね。
いい方に考えて、最悪の状況になった時、立ち直れなくなるからね。

そう、それが、心の防衛本能って、言うやつ。
だから、一人で悩んではダメなんだよ。 最悪の事しか考えないから。

仮にね、あなたが誰かに 「イジメられてる」 と思ってるとするでしょ。
でもね、虐めてる人はあなたが、本当は好きなのかもしれないんだよ。
好きって、表現を上手くできなくて、ちょっかい出したり、いたずらしたりしてるかも?

それか、あなたに嫉妬しているので、力や権力で優位に立とうとしているのかも?
どう、そう思うと、考え方って変わってくるでしょ。
本当に嫌いだったら、関わることも嫌だから・・・

誰かに話してみたら。 「虐められてる」って・・・
「あいつ君が好きなんだよ」 「あいつ嫉妬してんだよ」 って話が聞けるかもよ。
一人で悩むと、イジメ=嫌い=いやな人間=孤立 って、悪い事しか考えないよ。

他にもね、ぽっちゃりして、十分かわいいのに 「痩せたい」 っていう子がいるよね。
さらに、十分に痩せてるのに、「痩せたい」 って、いう子もいるでしょ。
これも、同じです。 太ってる=もてない=相手にされない=孤立 ってね。

他人に聞いてみたらいいのに、「太ってる?」 って。
「今でも十分、かわいいよ」 って、きっと言ってくれるよ。

それと、これは僕の持論なんだけど、
他人って、自分が思ってる以上に良く見てるけど、自分が思ってる程、気にしてない。

例えば、太った子を見ても、「もっと、ゆったりとした服を着れば良いのに・・・」 って、思うけど、
決して、「カッコ悪いなぁ。 モテナイだろうなぁ。 可哀そうに・・」 なんて、事は思わない。

そうでしょ。 分かります?
痩せないと誰からも相手にされないなんて、自分勝手な最悪のシナリオなんだ。

悩み事って、人に話すだけで、気持ちが落ち着くもんです。
さあ、悩み解決のために、じっとしてないで、今すぐ行動を起こしましょう。
『案ずるより、生むが易し』


▲▲ ページのtopへ ▲▲


「一人で寂しい。」 なんて言ってないで、仲間をいっぱい作りましょう。
仲間に何でも相談して、心のゆとりを持たなければ・・・
それでも、いっぱい、いっぱいになったら・・・     たまには、サボって実家に帰ろう
  応援団
 まるまる幸せ生活  のほほん〜癒し〜の部屋
 悩みレス幸せ生活  ヒーリング癒し辞典
 友達との楽しい時間  花・人生、人生に花をそえるページ
 家族とペットの詩  ☆優しい時間で過ごす住まいと生
 癒しの畑!  スローライフとロハスな暮らし。
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system