一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

通勤・通学を考えて部屋を探す

通勤時間を考える

さて、能書きはこの辺にして、本格的に部屋を探しますね。

まずは、どの地域に住むか決める事です。
あなたも一人暮らししたら、そこから会社や学校へ通うよね。
毎日の事だから、まずは、通勤・通学の時間を考えましょう。

あなたは、どれくらい通勤・通学の時間をかけて良いの?
そりゃぁ、誰でも会社や学校の近くに部屋を借りたいですよ。
でも、あまりにも近くて便利だと、家賃が高いかもよ。
予算もあるから折り合いをつけなきゃね。

通勤時間ってだいたい、東京(90分)・大阪(60分)・地方(3〜40分)って、ところかな?

「えぇ〜っ!そんなに時間をかけたくないよぉ〜!」って思っちゃった?
多分、みんなそう思ってますよ。
「通勤時間って無駄だよなぁ〜」って、僕も思いますから。

でもね、家賃の予算も希望の間取りもあるから・・・
こればっかりは・・・

会社や学校に近い部屋は、みんなが住みたがるでしょ。
だから、家賃が高かったり、部屋が狭かったりするんだよね。
近くて安い賃貸物件は、風呂無し、トイレ共同の日が差さない3畳部屋だったりするかもよ。
あなたがそれでも良ければ良いですけど・・・ 世の中、なかなか、都合良くいかないもんだ。

あなたは、どのくらいだったら通勤や通学に時間をかけて良いの?


それとね、『乗り換え無し』で、会社や学校に着くのが理想なんだけど・・・。
東京や大阪では、なかなかそんな物件には出会えないかもね。

始めは、みんな 『電車1本で通勤や通学!』って、物件を探すんだ。
でもね、希望の賃貸物件が、なかなか無いのも事実。
この際、「2〜3回位の乗り換えは当然だ。」 と、思ってたが良いかもね。

それなら、「時間はかかるけど、始発駅の近くに住んで座って行こう。」なんて、思ったでしょう。
ダメ。 ダメ。  まだ、考えが甘〜い!

同じ考えのOLさんやお父さん達が、いつでも駅のホームに並んでいるから。
「1本2本見送っても絶対、座って行くぞ!」って、硬く誓っているおとうさん達がいっぱい。
座って行こうなんて思ってると、ものすごぉ〜〜く、時間がかかってしまうぞぉー。

それじゃ、「急行や特急が止まる駅の近くの物件にしようかな?」って、かぁー
残念、考える事はみんな一緒なんだなぁ〜
思ったほど、賃貸物件の空きが無いし、当然、家賃も高いんだなぁ・・・

東京なら、駅間が短いから、『急行や特急が止まる隣の駅の物件』は、穴場かも。
自転車でもあれば、隣の隣の駅でも良いんじゃない?


▲▲ ページのtopへ ▲▲


「通勤・通学に時間をかけたくない。」 って誰もが考えます。
でも、条件が良い賃貸物件は、狭くて、家賃が高い事が多いです。
他にも、住む街の事も考えてみよう。 そのお話は次のページで・・・   >>> 街も考えて部屋探し
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system