一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

街を考えて部屋探し

次は街について、ちょっとお話しますね。

まっ、「何処に住んでも一緒だよ。近くにコンビニさえあれば良い」な〜んて事、良く聞きます。
これは、半分は正解!半分はハズレ!
何ってたって、街にはそれぞれ独特の雰囲気やイメージがあります。

たとえば、東京だと
清楚な国立。 活気ある吉祥寺。 危ない香りの池袋。 ビジネスの新宿。 線香くさい巣鴨。
子供の街渋谷。 夜の大人の街六本木。 お金持ちの田園調布。   ・・・てな感じかな?
(あくまでも個人的な感想です。)

あなたの個性に合った街を考えて部屋を探しましょう。

で、土地勘がある人は、どんな雰囲気の街かは知ってるよね。
初めての人は、どんな雰囲気の街か知らないでしょ。
そんな方は、『 ホームアドパークのタウン情報 』で疑似体験してはどうかな?
家賃の相場から生活情報まで分かっちゃうから、事前に見ておくと安心だよ。


まあ、ザックリ言って東京近郊なら埼玉は比較的安く、振興住宅地が多いけど『イケテナイ』
神奈川方面は、横浜や湘南なんかあって『イケテル』地域だけど、家賃は高いよなぁ〜
それと、東京でも山の手線の内側は、家賃も物価も非常に高いから要注意!

大阪近郊だったら、『北部は上品。南部はガラが悪い。』って言われてる。
でも、「南部の人は、情があるから住み易い」って人も結構いるなぁ〜

街によってはね、振興住宅地で、新しい人がどんどん増えて活気がある街だったり、
商店や会社が、どんどん閉鎖してさびれていく街だったりするから・・・
さびれて行く街に住んだら、暗い夜道を一人でトボトボ帰る事になるよ。
「暗いよぉ〜! 怖いよぉ〜!」って、毎日感じながら歩く事になっちゃう。

通勤や通学の時間や路線が決まると、自然に住む街も決まる場合が多いけど、
知り合いや先輩などに聞いて、どんな街か確認しておくと良いよ。

お金持ちが多い街だと物価も高いです。
渋谷区の松涛や大田区の田園調布、兵庫の芦屋なんかに住んだらもう大変!
まっ、そんな賃貸物件には住めないと思うけどね・・・


独断と偏見で、(大阪・東京・名古屋・福岡・札幌・広島・沖縄) を紹介しております。
時間があれば、立ち寄って下さい。   『やまちゃん的、街情報』

▲▲ ページのtopへ ▲▲


物件を探すポイントは、駅近だけじゃ無い。 周りの環境って、と〜っても大事ですから。。。
便利なだけで物件を探していると、「うるさくて寝れない!」 なんて事もね。
じゃぁ、次は 「どんな部屋に住みたいか?」 ってお話。  >>> 部屋探しの必須条件はこれだ!
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system