一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

日当たりと静けさ

日当たりと静けさは大事

一口に、賃貸物件って言っても、ピンからキリまであります。
家賃も、駅までの距離も、部屋の広さも、設備もピンキリ。

だから、「この条件は絶対に譲れない!」ってものがないとダメ。
でないと、膨大な物件から納得いく部屋なんて探せるわけが無い。
「条件に合わないのは借りない!」ぐらいの気持ちがないと・・・
部屋探しで安易に妥協するのは禁物ですよ。



さて、さて、突然ですが、
あなたはどんな所に住みたいの? 何を基準に部屋を探します?
「どこでもいい?  駅の近く?  コンビニの近く?  職場や学校の近く?  家賃が安い?」

正解は、『日当たりが良くて静かな所』でした。
予算の範囲内で、できるだけ、『静か』『日当たりがいい』部屋を探しましょう。
多少ボロでも、駅から遠くても、静かで日当たりが良い部屋を探すベキだと僕は思う。
幹線道路の添いの部屋なんて、車の騒音でテレビの音も聞こえないよ。

ボロな狭い部屋でも工夫すれば、生活できます。
駅から遠い物件でも自転車やバイクがあれば、なんとかなります。
でもね、日当たりと静けさは、どうしようもないし工夫のしようが無いんだ。

だから、 「日当たりと静けさ」を重点に部屋を探しましょう。


では、では、、先ほどの解答から
「どこでもいい」・・・ 「どこでもいい。」 なんて、ナンセンス!  
他人事みたいな考えなら、一人暮らしは止めたがいいです。
「駅が近い」・・・ 駅近の物件って、環境的にはどうだろう?  
夜は酔っ払いが多くて、1日中人が通るのでうるさい気がする。
「コンビニが近い」・・・ コンビニに近すぎると、ガキどもが集まって夜中うるさい。
コンビニの上の部屋だったりすると、もう最悪! かも・・・
「職場の近く」・・・ 学校は郊外にあることが多いので良いかもね。
職場は市街地にあることが多いので要注意。
部屋があまり近いと、溜まり場になったりする事も・・・。
「家賃が安い」・・・ まっ、予算がありますので、何とも言えませんが・・・
日当たりと静けさは考えて部屋を探して欲しいな。
「きれいな部屋」・・・ 僕的にはこだわる必要は無いと思うけど・・・。
多少、汚くても何とかなりますよ。
でも、生理的に受付ない場合は止めましょう。 ずっ〜と、そこに住むのだから。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


どんな部屋に住みたいか条件を決めておきましょう。
でもね、条件ガチガチだと、希望の部屋はなかなか見つかりませんよ。
逆に、な〜んにも無くても、それはそれで見つけにくいものです。
では、では、部屋の条件をもう少し具体的にお話しますね。  >>> 部屋探しの希望の条件
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system