一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

部屋探しの希望の条件

あなたは、部屋探しで「これだけは譲れない!」って条件ってあります?
希望の条件って、人それぞれだから・・・。
「これは絶対欠かせない!」っていう、あなたなりの条件が必要だよ。

たとえ一人暮らしでも、次の事ぐらい決めてないと・・・
なかなか、理想の部屋には出会えないよ。
逆に何も希望がないと、それはそれで部屋は見つけにくいものです。

でもね、アレもコレも・・・って、条件がガチガチだと、これまた、なかなか見つかんないね。
譲れない条件と、その優先順位を決めておくベキです。
これが決まってれば、わりと早く希望の部屋を見つける事ができるでしょう。

では、では、あなたの譲れない条件って何?
項目 条件 やまちゃんのアドバイス
家賃 「絶対に5万円以下」 家賃は明確な方が良いよ 不動産屋さんも勧めやすい
エリア 「絶対に吉祥寺」 希望の地域があれば不動産屋さんも勧めやすい
通勤通学時間 「絶対に1時間以内」 これでエリアが漠然と決まっちゃうなぁ〜
敷金・礼金 「絶対に無し」 最近は敷金礼金0円物件は結構多い
防犯 「絶対にオートロック」 当然、家賃は高めになっちゃう
間取り 「絶対に風呂・トイレ別」 ワンルームでは難しいかもね 
間取り2 「絶対に収納が多い」 狭い部屋には、収納は1個所が多い
入居日 「3月には入居したい」 空き物件はいっぱいあるから大丈夫
階数 「絶対に2階以上」 1階は敬遠されがち  ライバルは以外に多いかも
日当たり 「絶対に南向き」 これも予想以上にライバルが多いねぇ〜
設備 「絶対にエアコン付き」 エアコン付物件は結構多い  難易度は低め
環境 「絶対に静かな所」 都心部では希少かも? 田舎すぎて静かすぎるのも・・
暮らし 「絶対にペット可」 普通は×だが、探せばある
建物 「絶対にきれい」 どの物件も結構綺麗 まっ、家賃にもよるけど

たとえ一人暮らしでも、まあ、コレぐらいの条件は、決めてたが良いです。
特に 『家賃・エリアor通勤通学時間・間取り・入居日』 ぐらいは、最低限決めておきましょう。
不動産屋さんでも必ず聞かれる項目です。
条件無しでは、どんな部屋を探していいのか、全く検討がつかなくなっちゃうからね。

「どうせ、自分一人で暮らすんだし、面倒だし、何でも良いや!」なんて、思っちゃダメ。
「エイ! ヤー!」で決めると、住んでから後悔しますよ。
一人暮らしを楽しくするために、よ〜〜く、考えてね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


なが〜く住む部屋だから、あなたの希望に近い物件をとことん探しましょう。
じゃぁ、次は、家賃の相場の話ね。
最寄の駅ごとに、家賃の相場って違ってきます。
特急や急行が止まる駅周辺は、便利なので家賃は高め。
駅から遠い不便な物件は安め。 これが世間の相場ってもんです。    >>> 家賃の相場
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system