一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

家賃の相場って知ってる?

初めて一人暮らしする人は、「家賃って、どのくらい見込んだら良いの?」って思うよね。
一般的に、家賃は収入の1/3以下に抑えたが良いと言われています。
って事は、収入が15万円ある方は、家賃は5万円以内って事になる。  まあ、目安ですけど・・・

生活費の大きな部分を占める家賃って、当然、場所や広さで変わります。
それに、家賃も相場って物がありますから・・・
だから、家賃の相場ぐらい把握しておきましょう。
「ワンルームは? 1Kは? いくらぐらい?」ってな感じでね。

本当は、現地の不動産屋さんで聞くのが一番ですが・・・
でも、全て聞いて回るってできないでしょ。
そんな時は、賃貸情報誌やネットなんかを利用すると便利だよ。

相場を知るには、こんな便利なサイトもありますから・・・
家賃の相場を知る


ところで、賃貸情報誌やネットと不動産屋さんとでは、情報の質が違うって知ってた?
「へっ? 同じ事じゃないの?」って、思ったあなたは、下の表で確認して下さい。

  賃貸情報誌・ネット情報 不動産屋さん
情報 すぐに古くなる。
既に、契約済みの掲載もある。
最新の情報を得る事ができる。
ホヤホヤの情報もあるよ。
地域 全国や広域の情報が掲載。
ほとんどのページが必要ない。
地域限定。
不要な物件を見る必要が無い。
比較 掲載物件全てで比較できる。
多くの物件で比較検討できる。
数件で検討する。
何十件も見せてくれ無い。
質問 文字で判断するしかない。
答えてくれないor返事に時間がかかる。
聞きたい事が聞ける。
希望とかどんどん言える。
強要 しない。
質問に答えないが強要も無い。
する。
「今、決めないと無くなる」と言う。
費用 購入費用がいる。
2〜300円必要。ネットはタダ。
聞くだけはタダ。
交通費は、かかるかも。

情報誌やネットでは、おおまかに住みたい地域や町を絞り込むために、
不動産屋さんは、具体的に住む物件を絞り込むために、利用した方が良いと思います。

情報誌やネットだけで部屋を ”決める” ってのは無茶ですよ。
かと言って、不動産屋さんを ”回りつくす” ってのも無理でしょ。
それに、情報誌やネットは、家賃の相場を知る上で役だちます。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


家賃の相場はつかめた? これが分かってないと予算が組みずらいから・・・
じゃぁ、次は不動産の広告についてね。
この不動産の広告ってのが、実に微妙。
ウソじゃ無いけど、鵜呑みにすると・・・     >>> 不動産広告
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system