一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

へっ! これでホントに6帖なの?!

『1DK(洋室6・DK6)』って、物件があったとするでしょ。
ご存じのように『洋室6』って、『畳6枚分の広さの洋室』って事ね。
でもね、この、『6帖』の広さがまちまちなんです。   知ってました?

物件を下見に行くと、「えっ! これで6帖?!4帖半じゃないの?!」「なんか、狭いよなぁ〜」
って、思う物件に出会う事があります。

「何故、そんな賃貸物件があるか?」って言うと、畳1枚の規格が違うからなんです。
『京間・江戸間・団地サイズ』って聞いた事無いですか?
「えっ、知らない?!」じゃぁ、下の表で確認してね。

呼び名 畳1枚の広さ 畳1枚の大きさ 6帖当たりの広さ
京間 1.82u 約190cm×95cm 10.92u
江戸間 1.54u 約176cm×88cm 9.24u
団地サイズ 1.29u 約160cm×80cm 7.74u

同じ6帖なのに、京間と団地サイズでは、団地サイズが3割も狭い。
普通、1戸建てとかだと、京間や江戸間の規格で建てちゃうけどね。
でも、賃貸物件のマンションなんか、ほとんどが団地サイズなんだ。

だから、下見に行って「この部屋は6帖です。」と言われても、実家の6帖より狭く感じちゃう。
実際に、広さが違うからね。

だから、『1DK(洋室6・DK6)』って、書いてあっても鵜呑みにしないが良いですよ。
感覚的に『1DK(洋室4.5・DK4.5)』程度と思っていたが良いかもね・・・

広さを確認するんだったら、uの大きさで見ると良いです。
20u=12帖程度。 30u=18帖程度。 かな・・・(バス・トイレも含む広さだけど・・・)

間取図だけ見ると、数字のマジックにごまかされちゃうから・・・  注意してね!


▲▲ ページのtopへ ▲▲


聞くと見るとで大違い! って事が賃貸物件には多いです。
あなたの目で確認しないと失敗するかもよ。
えっ、なになに?  「一人暮らしには、どれくらいの広さの部屋が良いの?」 ですって・・・
う〜ん。  それはあなたしだい。  なんだけどなぁ〜
気になる方は、次をどうぞ。     >>> 最適な部屋の広さ
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system