一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

一人暮らしに最適な広さ

でね、「一人暮らしに最適な部屋の広さって、どれぐらい?」って、相談をよくされます。
この手の質問が、一番困っちゃうんだよねぇ・・・  だって、個人差があるでしょ。
「もう、言う通りの広さの部屋に住んだのに、せまぁ〜!!」「うそつき!!」
って、言われても困っちゃうし・・・

人任せじゃ無くて、あなたの財布とライフスタイルで、部屋を選んで下さい。
まあ、『住めば都』って言いますから・・・
多少狭い部屋でも、う〜んと広い部屋でも、住み慣れちゃうんですが・・・

不安な方は、次で、部屋の一般的な間取りとか広さとか参考にしてね。

間取り だいたいの広さ 使い方
ワンルーム
1R
15〜20u 寝るのも食事も同じ部屋。
料理するのも同じ部屋でします。
煙とか臭いとかこもっちゃうかも・・・
荷物を置くには工夫が必要です。
それと、ユニットバスが多いよなぁ〜
1K
1K
15〜20u 寝るのも食事も同じ部屋。
あんまり荷物は置けないなぁ〜
キッチンは一様別だから
煙とか匂いとか助かっちゃいます。
1DK
1DK
20〜30u 食事は別にできちゃいます。
でも、テーブルを置くにはちょっと狭いかな?
経験上、DKは通路になり易いよねぇ〜
バス・トイレは別な事が多いみたい。
1LDK
1LDK
20〜30u 食事は別にできます。
ダイニングはゆとりですよぉ〜
荷物を置くにはちょっと余裕ができる。
ここまであれば、一人だから十分でしょ。
2K〜2DK
2DK
25〜45u 食事・寝室・リビングと分けて使える。
友達が「泊まる」って言っても安心。
大きな家具もこれなら大丈夫。
畳の部屋なんかあったりするよね。
コレなら同棲も可能。ってか! ムフフッ

まあ、僕的には、一人暮らしの部屋は、1K〜1DK程度でいいんじゃないか。と思います。
2DKだと、余裕の一人暮らしになるよねぇ〜
いくら一人暮らしでも、友達とか呼んで、ワイワイやりたいなら2DKぐらいの部屋は欲しいかも・・・

ワンルームの部屋の場合、ほとんどがユニットバスと思ってたが良いです。
バス・トイレ別の部屋が希望なら、1K以上の部屋を狙うベシ。
収納に余裕を持ちたいなら、1LDK以上の部屋を狙ったが良いねぇ〜

でもね、一人暮らしでも広い部屋に住んじゃうと、荷物がドンドン増えちゃうから・・・
2DKとか注意してね。

ガラ〜ンとした部屋って、落ち着かなかったりするでしょ。
一人暮らしの場合、特にね。
だから、「コレも置ける。コレも大丈夫。」って、部屋に荷物が思った以上に増えていくから・・・
一人暮らしで寂しいから、なんか置きたくなっちゃうんだよね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


やっとの思いで始める一人暮らしでしょ。
やっぱりこだわりの部屋に住みたいよね。
「でも、どうやって探したらいいの?」 って思ってるのなら、ネットを使おう。
ホント便利だよ!    >>> いい部屋はネットで探す
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system