一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

いい不動産屋さんの選び方

さあ、住みたい地域も条件も決まりました?
それなりに、情報収集もできましたか?
それでは、いよいよ物件を絞り込んでいきましょう。

最後には、地元の不動産屋さんと契約する事になると思います。
でもね、不動産屋さんと言っても、良い不動産屋さんも、不親切な不動産屋さんもいます。
だから、良い不動産屋さんを選ぶのも部屋探しのポイントの1つだよ。

もし、不親切な不動産屋だったら、即座に別の動産屋さんへ行きましょう。
別に、不動産屋さんに気を使う必要は無いです。 こっちは客なんですから・・・


もしも、こんな不動産屋さんだったら・・・・
●希望を聞いてくれない
   「そんな物件無いよ」 って、探してもくれない。
   そんな時は、「あぁ、そうですか」 と、すぐにお店から出ましょう。
   こんな不動産屋に親身なお世話を望むのは無理です。

●言葉遣いが悪い
   「予算はいくら」 「あんたが借りるの」 って客扱いしない。
   がまんしてまで、その不動産屋にしがみ付かなくてもいいです。
   他に、親切な不動産屋さんはたくさんいます。

●物件を管理してない
   仲介手数料だけが目的で、物件を管理していない場合があります。
   「窓から何が見えます?」 「1日中、日が当たります?」 って聞いてみましょう。
   物件を知らない不動産屋の場合、トラブルが発生しても本気で対応してくれないと思うよ。

●やたら調子良すぎる
   「さすが、お客さん。お目が高い」 なんて調子良すぎる不動産屋ってのもどうかなぁ〜
   僕、個人的な考えですが、何か裏がありそうで・・・

●手付を取りたがる
   「人気物件なんで、今決めないと他の人が決めますよ。」 なんて、手付を取りたがる。
   残念ながら、ほとんどの不動産屋さんがそうですが・・・。
       
   でも、1月〜3月のシーズンでもなければ、そんなに物件を探している人もいないです。
   しかし、本当に他に決まってしまう場合もたまにはあります。
   まあ、残念ながらその時はあきらめるしかありません。   一種のギャンブルかもしれませんね。    

「全て」 とは、言いませんが、この手の不動産屋さんがいるのも事実。
だからこそ、良い不動産屋さんに出会いたいですよね。

良い不動産屋さんに出会える手始めは、ネットで探してみましょう。
今の時代、ホームページも無いような不動産屋さんなんてオミットですよ。
古い時代に生きてる不動産屋さんじゃ、役にたたないかも・・・


では、では、ホームページにみる良い不動産屋さんの見分け方を・・・

1.物件毎にきちんと説明してる。
間取りはもちろん、周りの環境もね。
むしろ、間取りよりも周辺環境の方が大事かもしれないよ。

2.会社を明確に表示してる。
住所、TEL、代表者、登録番号などね。  登録番号の表記が無い所もチラホラあります。
「紹介の物件は大丈夫なの?」 って、思えるような不動産屋さんのホームページもあります。

3.物件の更新も頻繁に行っている。
更新が頻繁にある程、仕事熱心って事じゃない。
逆に、何度見ても同じ物件じゃ興味半減しちゃうでしょ。
「契約者いないんじゃないの?」 なんて、思えちゃうよね。

4.対応が早い。 親切。
興味のある物件を見つけたら、電話やメールで問合せてみると良いです。
返事の早さ、対応の良し悪しで、いい不動産屋さんか分かります。

5.地場の小さな不動産屋さんが悪いとは限りません。
『全国展開の不動産屋さんが安心!』 って事も聞きますが、やっぱり担当者の人柄だと思います。
地元の小さな不動産屋さんでも親切な人って多いです。

僕も結婚時に部屋探ししたけど、お金無くて。。。
「家賃35,000円位の所」 って言ったら、「どんな、仕事してるの?」 って言われた事がある。
地元じゃ有名な不動産屋だったよ。 支店もいっぱいあってね・・

で、頭にきて、小さな不動産屋さんに飛び込んだら、親切でね。
色々と条件に合う物件を探してくれたんだ。 何回も大家さんに交渉してくれたりしてね。
結局、そこで決めましたよ。 大家さんもすごく良い人だった。

以上のような事を参考に、いい不動産屋さんを選んで下さい。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


良い不動産屋さんを選ぶには、何件か回るしかないかもね。
嫌な思いしても、メゲナイ。 メゲナイ。
感じ悪い不動産屋は、相手にしないのが一番だよ。
ところで、相場より2割程度安い 『格安物件』 ってのもあるんですよ。 知ってました?
なんで、そんな物件があるかって言うと・・・     >>> 格安物件って・・
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system