一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

家賃も値切れる

「条件に合うけど、ちょっと高い!」 って感じたら、「負けてよ!」 って、言ってみましょう。
言うのはタダじゃないですか。

交渉しだいで、家賃や手数料を負けてくれる場合があります。
必ず、値引きしてくれる保障は無いからね。
当てにしちゃダメですよ。  でも、負けてくれたらラッキー! じゃない。

「早く貸したい」、「何ヶ月も入居者がいない」 など、値引きしても貸したい物件があります。
そんな物件だったら、家賃交渉に応じてくれる事もあるかもよ。

家賃そのものを値引きされる事は少ないかもしれない。
でも、『礼金』 『入居月の日割り家賃』 『手数料』 とかを負けてくれるかもよ。
これでも、助かっちゃうよね。


しか〜し、シーズンの12月や2月、3月頃は家賃の値引き交渉は難しいかな。
だって、わざわざ家賃を値引きをしなくても 「借りた〜い!」 って人がいっぱいいるでしょ。
だから、引っ越しシーズンが終わった、夏から秋頃が狙い目かも?

でも、とにかく、ダメもとで、 「もっと安くならない?」 って、家賃交渉してみましょう。
「もう少し安いなら、コレに決めちゃうんだけどなぁ〜!」
なんて言葉は、不動産屋さんを攻略する時の最終兵器だよ。

不動産屋さんの言いなりじゃ無くて、こちらも駆け引きしなきゃ。


僕的には、家賃を値切った事は無かったなぁ〜
でも、「家賃を値切った!」 と、知り合いの数人から聞きました。
あいつも、こいつも、家賃を値切ってた。  結構、みんな家賃を値切ってるようです。

みんな、ダメモトで、「この家賃、もう少し安くならない?」 言ってるみたいだよ。
「良いですよ」 と言われると、逆に、ビックリするらしい。
やっぱり、1円でも安い方が良いからね。

でもね、「ダメ!」 って言われる事がほとんどみたい。
やっぱり、そんなに都合のいい物件ばかりじゃないからね。

だから、ダメな場合でも、不動産屋さんを怒ってはいけません。
無理な物は、無理なんだから・・・  不動産屋さんも商売だからね。
どんな事でも、無理な事は、「無理!」 としか言えない。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


不動産屋さんの言いなりもシャクだから、こっちも家賃交渉ぐらいしなきゃね。
ところで、何階に住みたいです?  僕的には、2階の角部屋かな。
何階に住んだら良いのか?参考にしたい方は・・・     >>> 何階に住んだら良いの?
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system