一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

何階に住んだらいいの?

女性の方は、2階以上の部屋を希望される事が多いですね。
1階だと 「道から丸見え」 「不審者が心配」 などが理由のようです。
うん。 分かるような気がする。 一人暮らしだから、やっぱり怖いよね。

では、何階に住んだら良いのでしょうか?
何階が最高かは、価値観の違いがあるから明確には言えましぇ〜ん。

何階が最高の物件かは、あなたの価値観で決めるしか無いです。
夜景を重視する人は最上階でしょうし、火事が怖い人は1階でしょうし。

まっ、各階の特徴は、次のようになります。
あなたに最もあった階を選んで下さいね。

 1階
  (良) 階段が無い。 災害にあっても真っ先に逃げられる。
  (悪) 不審者に侵入され易い。 日当たり・風通しが悪い。

 2階〜
  (良) 下の階より日当たり・風通しが良い。
  (悪) 上下の音が響く。 上下の人に気を使う。

 最上階
  (良) 景色がが良い。 音が逃げ易い。
  (悪) 暑い・寒いが一番影響する。 階段の場合、上り降りが大変。

基本的に、上の階に行けば行く程、家賃は高くなる傾向にあります。
また、6階以上の建物は、エレベータの設置が義務付けられてます。
だから、その分、家賃も高い傾向にあります。

でもね、2階とか3階だからって、安心してはいけません。
ちょうど、歩道橋や道路と同じ高さになってしまう物件もあります。
だから、「1階より丸見え!」って物件もありますから・・・

だから、必ず、物件は確認しに行きましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


あなたにとって、最適な階があるはずです。
あっ、そう、そう。  部屋探しの時は、間取りばっかり気にしててはダメですよ。
ちゃんと、隣との事も考えてないと・・・ね。     >>> フロアーの把握もね
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system