一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

部屋の間取図ばかりじゃダメ

間取図を見て、「ベッドはココ、テレビはココ。」 って事ばかり想像してません?
部屋の間取図ばかり気にしてちゃダメですよ。
その前に、ちょっとフロアー全体も確認しておきましょう。

不動産屋さんも部屋の間取図は、すぐに見せてくれます。
だけど、フロアー全体の図面は、言わなきゃ見せてくれない。   もう、気が利かないんだから・・・

できたら、そのフロアーの全体の間取図も確認しておきましょう。
特に、隣との境がどうなっているかね。

壁1枚なのか? クローゼットやユニットバスなどの空間があるのか?
これって、フロアーの全体の間取図を見なきゃ分かんないでしょ。
境に空間があるかどうかで、音の伝わり方が違ってきますよ。

賃貸物件って、壁が薄い事が多いですから物音って、予想以上に隣に聞こえます。
隣のイビキなんか聞こえてきたりしてね・・・

多少の物音は大丈夫か、チョットした物音も注意したがいいのか。
フロアーの全体の間取図で分かります。
隣との境が分かれば、壁際に家具を置いて、少しでも防音したりできるし・・・

何故、こんな事にこだわるのか?
って言うとね、隣人とのトラブルの原因の多くが騒音だからです。
あなたにとって心地よい音楽も、隣人には雑音にしか聞こえない。 って事もあるからね。
少しでも防音できる方が良いです。

だから、できる事なら、『壁1枚』ってのは避けた方が良いと思うけど・・・
そんな、都合の良い物件も少ないけどね・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


ここまで来れば、部屋探しの達人になれたかも・・?
ところで、「お金さえ払えば、誰でも無条件で部屋を貸してくれる。」 って事ではありません。
だから、不動産屋さんへは、それなりの身なりで行くべきです。
それは何故かって・・・  そのお話は、次のページで・・・     >>> 部屋探しに身なりは大事
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system