一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

物件の下見は必須だよ

不動産屋さんで、「これ、良いなぁ〜」って、物件はありました?
そんな物件に出会えたら、契約前に、必ず下見に行きましょう。

地図や間取り図、写真では分からない事が、下見をすると一目瞭然。
だから、できるだけ、下見に行く事をお勧めします。
『聞くと見るとで大違い!』 なんて物件は、いっぱいありますから・・・

たとえばね、
  ・”東南角部屋”でも、大きなマンションが前に建っていて、日が差し込まない。
  ・工場が近くにあってやたら臭い。
  ・”日当たり良好” の物件で、ものすごい急斜面を登らないといけない。  

な〜んて事、ごく当たり前の事ですからね。
こんな事は、物件を下見しないと分からないからないでしょ。

不動産屋で、「これ、見せて下さい。」 って、言えば、だいたい車で連れて行ってくれます。
場合によっては、鍵が掛かっていなくて、勝手に自由に下見できる物件もあります。


でもね、物件を下見に行って、ボーッと見ててはダメです。
下見に行って、「机をココで、ベッドはココで、箪笥はココで・・」 なんて考えなくて良いです。
そんな事は、後からジックリ考えられますから・・・

短い時間で確認する事がいくつかありますから、しっかり確認しましょう。
物件を下見をするには、まず、外観をじっくり見る事です。
部屋の中を早く見たいでしょうが、そこは我慢!
できれば、建物を1週してみましょう。

建物を一回りするだけで、住人や管理会社の程度が分かります。
『入口や階段が汚い』 『ゴミ置場が汚い』 『駐車場がゴミだらけ』 などは避けたい物件。

・壁に靴あとがたくさんある。 とかも要注意!
・ゴミ置場のゴミが、ムチャクチャに捨てられている。 ココも要注意!
・妙に臭いところはダメ。
・郵便受け付近に、広告が散乱している。 なんてナンセンス。
・自転車やバイクが、メチャクチャに止められている。 

そんな事に下見で気づいたら、その物件は諦めましょう。  住んでから大変だよ。

●外回りのチェックはココ
・建物の外観の綺麗さ (新しい古いではありません)
・ロビーや階段の綺麗さ
・駐車場や駐輪場での車や自転車の置き方
・ゴミ置場の綺麗さ
・臭い   など

入口は綺麗でも、裏は『ゴミだらけ』 『草ボウボウ』 って事もあるので注意してね。
『建物を見て住人を想像する』 それが、物件の下見では大事です。


次は、室内のチェックねっ。
広さや、使い勝手、日当たりや、風通し、騒音など確認しましょう。

事前に下見をしておくと、家具や家電の配置も決めやすい。
メジャーは必ず持って行ったがいいです。
「1cm足りなくて、家具が置けない!」 なんて事もあるからね。

●室内のチェックはココ
・窓を開け、日当たり、風通し、騒音の確認
・窓を閉めて、上下左右の音を確認
・リフォーム前か後か確認   (リフォーム後で汚かったら最悪)
・ドアや扉は全て開けてみる   (建て付けが悪いと開きが悪い)
・水回りの確認。水は出してみる   (水はけと水漏れをチェック)
・コンセント・電話・アンテナの位置を確認
・床は踏みしめて、きしみや床材のはがれ具合を確認   など

見た目より、できるだけ裏側を見ましょう。

きちんとした建物には、きちんとした人が住んでるものです。
汚かったり、壊れてたりすると、「これくらい、良いや。」 って、段々ひどくなって行きますよ。
人間の心理ってそんなものですから・・・

短時間の下見で、これからの生活が決まっちゃいます。 だから、慎重に注意深くね。


さて、さて、色々と、下見のテクニックを紹介させて頂きました。
でもね、そんなテクニックより、あなたの直感が大事な場合があります。
部屋に入って、『明るい・暖かい』 と感じるか、『暗い・寒々しい』 と感じるか・・・

この直感って、結構、大事なんだ。 言葉や文字で表せない、この感覚。
直感的に気に入れば、きっと、良い部屋でしょう。
嫌な感じがしたら、次を探したが良いと思いますよ。

なんか、良く分からないかもしれないけど、あなたの直感に頼るもの1つです。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


物件の下見で満足できたら、今度は、実際に最寄の駅まで歩いてみましょう。
駅までの時間や近所のお店など、な〜んとなく分かります。
車じゃダメだよ。  歩かないと分からないから・・・     >>> 最寄駅から賃貸物件まで歩く
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system