一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

最寄駅まで歩いてみる

下見して気に入ったたら、最寄駅から歩いてみましょう。

ところで、広告なんかに 『最寄駅から徒歩10分』 とか書いてあるでしょ。
みんな、歩く早さって違うのに不思議に思わない。
あれって、1分=80mで計算されているんだよ。

『徒歩5分』 だったら、400m。 『徒歩10分』 だったら、800m。
しかも、信号の待ち時間や登りの坂道なんか、時間的に無視。
だから、実際に歩いてみないと、本当の時間は分かりません。
是非、駅まで歩いてみましょう。


下見の時は、不動産屋さんが車で送り迎えしてくれると思います。
「不動産屋さんが一緒で、最寄駅まで歩けない」 
って、言う方は、不動産屋さんを出てから、戻ってでも確かめたがいいと思います。

ついでに、もう1回、物件を見た方が良いですよ。
不動産屋さんと一緒だと、舞い上がってしまうでしょ。
冷静に物件を見てないかもしれないからね。
都合の悪いところは、不動産屋さんも見せたがらないし・・・

冷静に、客観的に、賃貸物件を見てください。 見落としに気づくかもしれませんよ。
室内は鍵がかかっていて見れないと思いますが、せめて外見だけでも・・・

あっ、そう、そう、最寄駅まで(最寄駅から)歩いてみる話でしたね。

そう、実際に最寄駅から賃貸物件まで歩いてみましょう。
最寄駅からの本当の所要時間が分かりますよ。
途中のお店や交通量、信号の数や外灯の場所とかも把握できるし・・・

歩道も無い道路で交通量が多かったり、信号が多くて最寄駅まで時間がかかったり、
外灯が無くて夜は真っ暗だったり、それなりに分かります。
近所のお店なんかも把握できるし、住んでから困らなくても良いですよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲



ペットがいるからと一人暮らしをあきらめているあなた。 ペットOKの物件もあります。
お気に入りの賃貸物件の下見もできたね。 確認する事は確認できた?
「もう、完璧。間違いないし!」  って思っていません?
ところが・・・。     >>> 住んでみないと分からない
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system