一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

住んでみないと分からない

「さあ、下見もしたし、納得したし、これで大丈夫!」 って思います?
残念ですが、いくら調べても、確認しても・・・  
本当の事は住んでみないと分からないんだ。   「そんなぁ〜!」 って言われても・・・

だって、昼間しか見てないのに、夜の事なんか分からないでしょ。
夜中に騒いでるヤツがいたり、不審者が頻繁に出たりするかもよ。
隣の住人とかに会ったわけじゃないでしょ。

夏は猛烈に暑かったり、逆に冬は猛烈に寒かったり・・・
なんて事も住んでみないと分からないじゃない。

平日の昼間、部屋を確認して 「静かで日当たり良い部屋だなぁ〜」 と住んでみたら、
  ・ディスカウントストアの通り道で、休日にやたら人や車が通ったり。
  ・隣の住人が、妙に変なやつだったり。
  ・夜中に友達呼んで、馬鹿騒ぎしてる住人がいたり。
  ・ダンプが通るたびに、揺れてみたり。
   ・・・ってね。

実際に住んでみないと分からない事がたくさんあります。
全てを理解して、部屋を借りるなんて無理ですから・・・
こうなったら、最後は、自分の直感を信じるしかないですよ。

直感的に、「ココが良い!」 って思えたら正解です。
どんなに良い物件に見えても 「ココはなんだか・・?!」 って思ったら止めるべき。

この直感って、意外と当たるんですよ。
あなたは、感は鋭い方?


▲▲ ページのtopへ ▲▲


さあ、色々ありましたね。
数々の難関を突破して、「ココに住む!」 って決断したら、いよいよ契約です。
この契約にも手順があるかね。  では、順番通りに・・・     >>> 賃貸契約はこの手順
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system