一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

賃貸契約はこの手順

「おっ!ここは良いぞぉ!」 って、賃貸物件は、見つかりました?
物件が決まったら、不動産屋さんと賃貸契約をする事になります。

さあ、さあ、いよいよ、大詰めですよ。
印鑑を押してから、「シマッタァ!!」 って言っても遅いです。
賃貸契約の前に、しっかりと確認するべき事は確認しましょう。

賃貸契約の一般的な手順は次の通りです。

@ 入居申込み
入居申込書に必要事項を記載します。
物件を押さえるため申込金を払います。 申込金は、基本的に家賃の1ヶ月分ぐらい。
領収書は、カギの受け渡しが終わるまで保管しておいて下さい。
何かの都合で契約ができなかった場合、領収書が無いと払い戻しができなくなります。

それとね、賃貸契約の際は、連帯保証人が必要になります。
予め、誰にお願いするか決めておきましょう。  まあ、普通は、親で良いですよ。

連帯保証人は、実印と印鑑証明が必要になります。
それと、学生さんなど収入が無い方は、連帯保証人の収入証明(源泉徴収など)が必要です。

A 賃貸契約の説明
不動産屋さんから賃貸契約の内容の説明を受けます。
不明な点はどんな事でも確認しておきましょう。
  ・ペットの可否
  ・石油ストーブの可否
  ・敷金や保証金の戻り額   出て行く時に戻って来るのか?
  ・同居人が増えた場合の扱い   恋人と同性する事になった場合
  ・申込金の扱い   審査に通らない時返してくれるのか? 振込み時に差し引いていいのか?
などなど、何でも良いので、不明な点は確認しておきましょう。

B 入居審査と残金の振込
入居申込をもとに、入居審査がおこなわれます。
何を審査されているか借りる方としては、さっぱり分かりません。
多分、本人や連帯保証人の職業や収入などで判断されていると思います。   憶測ですが・・・

次に、不動産屋さんから残金の振込み日の指定があります。   振込み銀行や期日の指定など
敷金、礼金、保証金、前払い家賃など、期日までに、まとめて振り込む事になります。
入居前に振込を済ませるのが、原則です。

C 賃貸契約書
賃貸契約書に署名・押印して、必要書類と合わせて、不動産屋さんに出します。
必要書類は、一般的に、次のようなものになります。
  ・契約書  (連帯保証人は実印。本人は認印でいいです)
  ・保証人の印鑑証明
  ・入居者の住民票
  ・収入証明書  (源泉徴収や納税証明書など)
     学生さんなら保証人の収入証明書が必要です。
  ・免許証のコピー  (裏・表)   学生さんなら学生証や合格証明書など。
他にも条件によって、必要になる書類があります。

書類等の提出が終われば、契約が終了です。  もう、これで後戻りはできません。
その後、何かの都合で引越しが遅れても、毎月の家賃の支払義務が発生します。

D 鍵の受け渡し
賃貸契約完了後、鍵の受け渡しの方法を決めて、鍵をもらいます。
ここから、本当の一人暮らしが始まりす。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


賃貸契約も終わり、いっぱいお金も払ったと思います。
やっぱり、家賃5万円でも賃貸契約時には5万円じゃすまなかったでしょ。
敷金・礼金・保証金。って・・・   いったいいくら要るんだよ。  って、感じじゃない。
では、おさらいの為、諸費用の内訳を説明しますね。    >>> 賃貸契約時の費用の内訳
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system