一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 通勤・通学から探す
 街を考えて探す
 日当り静けさは大事
 希望の条件
 家賃の相場
 不動産広告
 ホント6帖なの?
 一人暮らしに最適な広さ
 物件はネットで探す
 不動産屋さん
 格安物件ってどうよ
 家賃を値切る
 何階に住む?
 間取図だけじゃダメ
 身なりは大事
 下見は必須
 最寄駅まで歩いてみる
 住んでみないと・・・
 賃貸契約の手順
 賃貸約時の費用
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
部屋探しのノウハウ

部屋探しのノウハウ

部屋探しのノウハウ

では、では、これから本格的に一人暮らしの準備を始めましょう。
『一人暮らし』って、あなたにとって未知の世界だよね。
やっぱり不安?
でも不安がらずに1つづつやれば大丈夫だから。

じゃぁ、まずは、『部屋探し』から始めますよ。
だって、部屋が決まんないと、な〜んにも進まないからね。

大事なのは、適当に探したらダメ!って事です。
住まいって、本当に大事なんだから・・・

あなたにも覚えがあるんじゃない。
天気の良い朝に、「今日も頑張るぞ!」って思った事あるでえしょ。
逆に、空がどんよりとしてると、「やる気でないなぁ〜」って感じた事ない?
『天気によって、気分が違う』ってね。

それと同じで、明るく開放的な部屋は、活力がモリモリ沸いてくるんだ。
逆に、日の当たらない暗い部屋だと、だんだん陰気に無気力になってくる。
部屋の環境で、気分って全然変わっちゃうもんなんだよ。

それに、日差しがサンサンと注ぐ部屋だと、冬でも明るく暖かいでしょ。
だから、暖房費も照明代もかからない。
当然、電気代も違ってくるよね。

立地しだいで、防犯にも影響しちゃう。
場所によっては、通勤費や通学費も差ができちゃいます。

ねっ、楽しい一人暮らしが出来るかどうかは、住んだ部屋で大きく影響されます。
だから、真剣に部屋探ししましょう。

あなたの希望の条件をいくつか列挙して、部屋探しする事が大事です。


そりゃぁ、何でも希望通りにいったら良いですよ。
ドラマみたいに可愛い、カッコ良い部屋に住みたい気持も分かりますよ。
夜景が綺麗で、広い部屋で、間接照明があって、「大人ぁ〜!」って部屋ね。

でもね、予算もある事だし、100%理想の部屋に出会えるかは分かりません。
できるだけ、あなたの理想を求めて、しっかりと部屋を探しましょう。
だけど、現実に部屋探しを始めると、厳し事が多いのも事実。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


まずは、どんな町に住むか、どんな部屋に住むか、希望の条件を書き出しましょう。
適当に部屋探していると、住んでから後悔しちゃいます。
じゃぁ、部屋探しのポイントをいくつか紹介しますね。   >>> 部屋探しは、通勤・通学から考える
  応援団
 アパート☆マンションの探し方  失敗しない一人暮らしの部屋探し
 賃貸の部屋探しでなかなか見つからない間取り・・  不動産用語集
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system