一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 生活のトラブル
 セールス撃退法
 セールスお断り
 新聞の勧誘
 トラブルは騒音
 挨拶しよう
 ごみ処理
 近所づきあい

一人暮らしの近所づきあい

だいたい、一人暮らしの場合、近所の人から良く思われてません。
「好き勝手」 「うるさい」 「ルールを守らない」 とか、思われてます。

何故かって?
『地域の人が、住人を知らない』 って、事が大きな原因です。
知らない=不気味=受け付けない=不満  ってな公式が・・・

地域への愛着も無いし、地域の活動にも参加しない。
だから、地域の人も無視してしまうんだよ。
「火事とか事件とか起こさないでくれよ」 って、思ってるぐらいです。
「一人暮らしって、責任感ないからなぁ」 ってのを聞いた事もあります。

「俺は、違うぞ!」 って言っても無駄ですよ。
だって、そう思われているんですから・・・


「だったら、どうしたら良いの?」 って、ですかぁ・・・  そうですね。
やたらに挨拶しても、かえって変なヤツに思われるし、知り合うきっかけも無いし・・・  だよね。

そんな時は、近所に酒屋さんとかタバコ屋さんとか無いですか?
お店の人って昔から住んでる事が多いし、地域の面倒をみてる事が多いです。

お店に何回か通って、顔なじみになって親しくなった方が良いかも・・・
スーパーとかコンビニとかじゃ無理だよ
お店の人って、地域の事を良く知ってるでしょ。
仲良くなると、地域の行事とか習慣とか教えてもらえるかもよ。

分かんない事とか、困った事とか、聞いてみたら良いよ。
そのお店の人にもよるけど、けっこう親切に教えてくれるんじゃないかなぁ〜?
それに、お店に来ている近所の人とも知り合いになれるかも・・・

嫌じゃなかったら、地域の行事に参加してみるのも良いよ。
すぐに、地域の人と顔見知りになれると思うよ。

住んでる所に、顔見知りや親しい人がいっぱいいる。 って、心強いよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


一人暮らしの基本的な生活の事はココまで。
一人だから色んな事を自分でやんないといけないけど、頑張りましょう。
次のコーナーでは、一人暮らしがもっと楽しくなるお話をしますね。     >>> HOME
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system