一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 とことんを楽しむ
 マンネリ解消法
 新しい街を散策
 資格を取ろう
 趣味を探しだす
 在宅副業の勧め
 暮らしの節約術

就職・転職に役立つ資格を取る

あなたは、何かの資格を持っています?
「普通自動車免許ぐらいかなぁ」 って言う人が多いんじゃない。
僕もそう。あっ、簿記3級も持ってるけど役に立っていないなぁ〜
ここは1つ、新たに資格にチャレンジしてみましょう!

結構、みんな、自分のためにやってますよ。
親の小言も聞こえない。 奥さんに気を使う必要も無い。 子供も騒がない。
こんな、絶好の環境を手に入れているんですよ。

だから、転職・就職に役立つ資格を取るベシ!
社会人の方は、お仕事に関するもの。  学生さんは、将来なりたい物に関する資格。

「資格取っても手当ても無いし・・・」 なんて、言ってないで、仕事の幅が広がりますよ。
仕事に役立つ資格があれば、リストラされても恐くないもんね。
学生さんは、やっぱり、就職が断然有利になるよ。

『勉強する』 って、学生の時より働いている時の方が必要だと思うよ。
だって、学生の間は基礎知識で良いけど、働き出したら専門知識が必要になってくるでしょ。
だから、いっぱいある時間で就職に役立つ資格を取ったが良いよ。
将来への不安を少なくするためにもね・・・

どんな資格を取ります?

さあ、では、「いっちょ、取ってみるかぁ!」 って、思ったあなた。
どんな資格を取得します?
一口に 『資格』 って、言ってもゴマンとあります。

やっぱり、何か目的を持って、チャレンジしなきゃね。
やみくもに挑戦しても、結局、嫌になっちゃうんじゃない?
「役立つ場も無い。 興味も湧かない。 もういいかぁ〜!」 ってね。

マニアでないなら、どんな資格を取得するか真剣に考えましょう。

では、まずは、転職・就職に役立つ資格にチャレンジしましょう。
なんたって、その資格は、企業が求めるスペシャリストの証明だからね。
『資格手当』 なんかある会社だったらお給料も上がっちゃうじゃない。

他にも、大好きな趣味に関する資格も良いよね。  『好きこそ物の上手なり』って言うでしょ。
好きな事は、何時間も向き合っていられるし、創意工夫も生まれるからどんどん上達しちゃう。
だから、あなたが、大好きな趣味に関する資格を取る。 ってのもオススメです。

役立つ資格を取るには情報収集は不可欠

それとね、将来性なんかも考えてね。
資格を取っても、それを生かせる場が無いと、なんの意味もありません。
だから、将来、役立つ事も考えて取りましょう。

むか〜し、工業高校では、『計算尺』 って資格があったんだよ。  そんなの知らないよね。
でも、電卓やコンピュータが取って変わってる。
「計算尺1級を持ってるぞぉ〜!」 って言っても、今じゃ、パソコンが使えないとねぇ・・・


それから、それから、受験資格も確認してね。
いくら、勉強しても、試験すら受けられない場合もあります。
   ・18歳以上とか20歳以上とか、年齢制限がある。
   ・2級資格を持ってないと、1級資格試験が受けられない。
   ・実務経験が何年以上無いと受験できない。   とか・・・ その他、もろもろ。
だから、事前に受験資格があるか、無いか調べておく事も必要だよ。

合格率も調べましょう。
毎回、数パーセントの合格率しか無い。 講習会に参加すれば貰える。など、さまざま・・・
とっ〜〜てぇ〜〜も、難しい資格に挑戦すると、大変ですよ。

有名なのが 『司法試験』
もし、あなたが司法試験を目指すなら、数年の受験計画をたてるべきです。
根気と気力と体力を注ぎ込まないと合格は無理だと思います。
『司法試験』 に合格するのためだけの生活をしましょう。      僕には、じぇ〜たい無理!


さあ、こんな事を押えて、転職・就職に役立つ資格を取りましょう。
どんな資格を取得するにしろ、基礎からキチンと覚えるから決して無駄にはならないはずです。
また、この不況を生き残る為にも、転職・就職に役立つ資格を取る事は必要です。
『思い立ったが吉日!』 「明日から・・・」 じゃなくて、今から真剣に考えましょ。

『民間資格』 は最新の注意を

資格にもいろんな種類があります。
大きく分けて、国が認めた 『国家資格』 と、団体が認定する 『民間資格』

国家資格は、法律に基づき個人の技量などを判断して与える資格です。
司法試験や医師国家試験などがそう。
いずれも、なかなか難しい。 簡単に資格を取得する事はできません。
でも、国から地位を保障され、社会的な信用度も高い資格ばかりです。

民間資格は、民間の団体が独自の基準で、合否を判定します。   これは、もう、ピンキリ。
国家資格なみに誰もが認めるものから、「えっ!そんな資格あるの?」 って、あんまり評価を受けない物まで。
だから、民間資格の場合、よ〜く調べる必要があります。


たとえば、社会的に評価を受けているの?って事。
評価を受けていない資格を取っても、「をっ、すごい!」 なんて、思われないでしょ。
逆に、「何それ? 役に立つの?」 って言われるかも・・・

せっかく、勉強して取るからには、ある程度の評価は受けたいよね。
だから、その業界や仲間内での評価も調べたが良いよ。

それと、費用が高すぎない事も大事
民間団体だから、ある程度、営利を目的とするのは、そりゃぁ、当然ですよ。
でもね、あまりにも高いとねぇ〜

お金を払ってしまったら、途中でやめてもお金は戻って来ない事が多いです。
「講習会だ! セミナーだ! 教材費だ!」 って何十万円も取られる事もあります。
その資格って、何十万円も払う価値があるの?

他にも、お金を払うだけで資格が取れちゃう なんて事も・・・
こんなの絶対にやめたが良いよ。
技量も無く、お金持ちなら資格が取れちゃうって変じゃない? ・・・ こんなのやめましょ。

それから、それから、国家資格とまぎらわしいなんて事もあります。
国家資格と間違えそうな、団体名や資格名称の物がありますから・・・  ご注意を・・・
国家資格だと思って受講しても、な〜んの意味もありません。
こんな団体、ちょっと怪しいぞぉ〜!

ほんでもって、試験の状況が公開されているのも大事。
受験者数や合格率など、試験の状況が公開されている事も大事だよ。
だって、不安じゃない? 何も公表されない。 なんて・・・
お金をいっぱい払った人から順に、合格しているかもしれないでしょ。
こんな事思うの僕だけだろうか?

僕は、民間資格の場合、ある程度の営利目的があると思っています。
だから、色んな面でお金がかかってしまう。 ってね。

だけど、異常に高い教材費や国家資格に似せた資格なんか、やめたが良いです。
そんな団体って、絶対に金儲け主義だよ。

だから、後から後からお金が必要になるんだよ。
特別講座? スペシャルセミナー? なんてどうも・・・???
そんなにお金かけて資格取っても、カミクズ同然かもしれないしね。

よ〜く、注意してね。

最近の資格の傾向

『最近の資格の傾向』 って、言っても、僕は業界の人じゃありません。
だから、詳しい統計資料はありませんが、本やネットでは次のような資格が人気です。
本当の傾向じゃ無いかもしれませんが、まっ、参考程度に・・・

キーワードは、『少子高齢』 『自然環境』 『アジア』 のようです。
だから、それに関する資格は、結構人気があるみたい。


ずばり、人気の資格は、『高齢者福祉』
高齢者福祉に関する資格は、今、本当に人気があります。
今後、お年寄りって、どんどん増えて行くでしょ。 需要がどんどん大きくなるからねぇ〜

高齢者福祉関係の仕事なら、ケアマネ・介護福祉士・ヘルパーなどの資格が必要。
「主婦でも資格さえあれば働ける!」 って、考えてる人が多いみたい。
介護保険も実施されて、国も高齢者福祉に力を入れてますからね。
この不況化でも求人が本当に多いです。


それから、『自然環境』 も人気です。
潜水士(ダイバー)の資格やトリマーなどの資格が人気があります。
「自然とたわむれたい。」 「動物を相手にしたい。」 なんて、要望が高まっています。
「エコ!エコ!」 って、言われてるでしょ。 自然や環境に関する資格は、人気上昇。
余談ですが、『農業』 も今、注目の的です。


それから、それから、 『アジア』 ってのもキーワードの1つ。
韓流ブームが続いているのは、知ってるでしょ。
また、中国・インドが世界的に注目されている事も知ってる?

だから、会話スクールでは、中国語・韓国語・タイ語などアジア系が人気だそうだ。
英会話だけだったスクールでも、中国語・韓国語なども教える所が増えてきてるでしょ。
今は、アメリカやヨーロッパよりもアジアの注目度が高いみたいだよ。

その時々で、人気の資格って変わるけど、今はこのあたりがメライメみたいだよ。

「勉強が大好き!」 って方もいないでしょうけど、努力して役立つ資格を取りましょう。
あなたの自信にも収入にもつながります。
さあ、頑張って・・・

自分の将来に投資する

では、では、資格を取得したいあなたへ講座のご紹介。

資格や講座に関する詳しい資料は、無料で送ってもらえます。
何処が一番良いか分かりませんから、いくつか資料を取り寄せて比較する事も大事
どうせ、タダなんだから複数取り寄せて、あなたなりに厳選しましょう。

ケイコとマナブ
どちらかと言ったら女性向けかな。 『きれいになる』 『癒されたい』 『できる女になる』  なんて言葉がキーワード。
できる女の第一歩かもしれない。
ヒューマンアカデミ
女性向けの講座満載。 キャリアアップを目指す方はGO!
通信でもスクールでもあなたの都合の良い方で。
人気の声優やお笑い芸人のコースなんかもある。ちょっと面白いな。
がくぶん
稼げる在宅ワークの技能講座が豊富だよ。
もちろん、あなたをワンランクアップさせる資格やスキルアップ系までそろってる。 在宅ワークで副業を考えてるなら必見かも。
クレアール
税理士・司法書士・行政書士・宅建主任者など、将来、独立開業を目指しているならココかな。 スペシャリストになりたい方の味方です。 この資格さえあれば将来安泰かも。
ケア資格ナビ
介護・福祉・医療系に特化した資格紹介のサイト。 数ある講座から、あなたに合った講座が選べるのが良いよね。 多すぎて迷っちゃうかも。
サプリメントアドバイザー
現代人には必須のサプリメント。 ただ飲めば 「やせる」 「症状が改善される」 などと思われがちなサプリメント。 でも、人それぞれ体質や症状が違うでしょ。 だから、今こそ専門家が必要なんだ。

まだまだあるけど、今回はこんなもんで・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


資格を取るためビシバシ勉強するのも良いですが、いい趣味を持つって事も良いよ。
いい趣味に出会えれば、「つまらない!」「寂しい〜」って事はありません。
好きな事には没頭できるから・・・。     趣味を持とう
  応援団
 全てが分かる!福祉の仕事  技術士・技術士補試験テキスト&問題集を完全!
 図書館司書 NAVI  資格 ガイド 事典
 資格試験ハンター  職種・資格のガイド
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system