一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 とことんを楽しむ
 マンネリ解消法
 新しい街を散策
 資格を取ろう
 趣味を探しだす
 在宅副業の勧め
 暮らしの節約術

マンネリからの脱失

同じ部屋で起きて、同じ電車に乗って、同じ会社に行く。
いつもの店で遊んで、同じ道を通って帰る。
そんな、マンネリな生活をしてるんじゃない?
僕もそうだった。 「もう、この風景も見飽きた!」 って思ってました。

見飽きた風景。 通い慣れた通勤。 昨日と変わらない時間が過ぎる。
これじゃ、刺激足りないよぉ!
こんなんじゃ、ドキドキする事もワクワクする事も無いよね。
こんな生活から脱出する、マンネリ解消方法を見つけていきましょう。

大胆な模様替えをしてみよう

では、マンネリ解消方法。 その1。
まずは、思いきり大胆に、部屋の模様替え
思いきって大胆に、部屋のレイアウトを変えちゃいましょう!
だらけた気分を変えるには、部屋の模様替えが一番!

多少、使いずらい部屋になってもOK!
朝起きて、「ココ何処だ?」 なんて思うくらいに、大胆に部屋の模様をしてはどう?

僕も生活に飽きてくるので、半年に1回くらいのペースで、部屋の模様替えしてました。
綺麗に掃除して、ベッドやテレビの場所変えて・・・ 100円ショップで買った小物を飾ったり・・・
新しいカレンダーを買ってきて、付け替えるだけでも気分転換になったもんです。

部屋の模様替えなんて、タダでできちゃうじゃない。
それで、十分に気分転換できちゃうから・・・ マンネリ解消方法には、もってこい。
結構、新鮮な気持ちになれるもんだよ。

さあ、マンネリな生活になったあなた。
今度の休みは、大胆に部屋の模様替えに挑戦だ!

夢中になれるものってある?

模様替えで気分一新したところで、夢中になれるものをみつけましょう。

好きな事に没頭していると、「あっ!」 と言う間に時間が過ぎて行くでしょ。
編み物でも、パソコンでも、ゲームでも、スポーツでも、何でもいいです。
もう、夢中になれる何かを見つける事が、一番のマンネリ解消法だよ。

「早く帰って、昨日の続きやろぅ!」 って、思えるものをみつけましょうよ。
みつけただけで、もう、マンネリな生活とはオサラバ。
「もう、寂しいよぉ!」 「暇で死にそう!」 なんて事、絶対になくなっちゃうから・・・

『好きな事を好きなだけ、誰にも邪魔されずに、思いっきりできちゃう。』
これが、一人暮らしの特権ですよ。
その特権を放棄しちゃうなんて、もったいない!
「あなたは何が好き?」 「何してる時が一番楽しい?」  さあ、さあ、よく思い出して・・・
 

僕の場合、このサイト作りにもう夢中になっちゃってね。
休みの日なんか、朝起きてパソコンの電源を入れるでしょ。  それから、ず〜〜〜っと作業してたもんだ。
気が付けば、外は真っ暗。 って状態も度々。
「あっ!今日まだメシ食って無いやぁ!」 「いててて・・・ケツ痛い!」 って事もあったなぁ〜

夢中になれるものがあるだけで、マンネリな生活とはオサラバ。
「ひまぁ〜!」 「さびしい〜」 「つまらない」 なんて、言ってる暇もないぐらい。
究極のマンネリ解消方法は、夢中になれるものをみるける事です。

それにしても、サイト作りに燃やした、あの情熱は、何処にいっちゃったんだろう・・・・?

習い事を始めてみる

新しい友達を作るために 『習い事』 を始めてみるのも良いかも・・・
興味がある事だし、好きな事だし、新たな仲間と楽しい時間が過ごせる。
一人じゃ、やる気が出ない時もあるでしょ。  だけど、仲間がいれば頑張れちゃう。

同じ学ぶにしても、通信教育じゃなくてスクールが良いよ。
だって、同じ趣味の仲間がいっぱいいるじゃない。

仕事仲間でワイワイやるのも良いけれど、どうしても上下関係ができちゃうもんね。
上司と部下。 先輩と後輩。 この関係って仕事を離れても続くんだよね。
プライベートだから対等。 ・・・なんて事はあり得ない。

でも、習い事って、そんなの関係ないでしょ。
年齢の上下はあっても、ほぼ対等。  利害関係も無いし・・・
好きな事で集まった人だから、すぐに仲良くなれると思うけどなぁ〜
新しい出会いがいっぱい待ってるんじゃない?

変化を求めて生活する

変化の無い生活が、マンネリを生むんだよ。
「一日中、緊張している。」 ってのも疲れるけど、多少の刺激もないと・・・
「分かってるよ! でも、何すんだよ?!」  「夢中になるものなんか、簡単にみつかるか!」


そんなあなたに、ヒントを・・・

たとえば、地下鉄全線走破! なんて事はどう?
東京や大阪に住んでるんだったら、まだ、乗った事がない地下鉄とかあるんじゃない?
東京の 『大江戸線』 なんて、すご〜く地下深くに駅があったりするんだよ。

前線制覇の後は、各駅制覇ってのも面白いかも?
東京の地下鉄を乗りこなす! なんて、周囲から憧れの眼差しで見られちゃうかもね?


それから、一つの事にこだわり抜いても面白いよね。
何気に飲んでるコーヒー。
この焙煎の方法や豆の原産地。 美味しい入れ方。 ・・・etc。なんてね。
コーヒー博士になるくらいこだわり抜いて調べてみては?


他にも、収入を倍にする方法 なぁ〜んて事を考えても良いかな?
副業。 バイト。 ネットビジネス 。何が一番儲かるか?
お金が絡む事だから、結構、本気になっちゃう。


そして、自分を徹底的に見直す。 なんて事はどう?
自分の事って、以外に知らないもんなんだ。
自分大好きのナルシストさんには、いいんじゃないの?

自分史の作成。 自分占い。 にあう服は何か? にあう化粧は何か?
自分のイメージって何か? 何が得意で何が不得意か?
生まれ育った環境から、今の自分の状態なんかを徹底的に見直してみては?

ほんと、ナルシストさんには、たまらない暇つぶしになると思うよ。
違う自分になれるかも・・・よ?


今までのは、ほんの一例ね。
ねっ、ね。  一人暮らしだから色んな事ができちゃうじゃない。
『好きな事を好きなだけ、誰にも邪魔されずに、思いっきりできちゃう。』
これが、一人暮らしの特権なんだから。

毎日、毎日、同じ事の繰り返しなんてもったいないよ。
何かにハマル!って、すご〜く楽しい事です。
「暇だぁ〜!」 「寂しい〜!」 なんて言ってる暇は無くなるから・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


住んでる町を散策してみるのもマンネリ解消の1つ。
初めて見る風景や町並み。 あなたを刺激する何かが待ってますよ。
「一人じゃつまらない。」 なんて、思ってないで、さあ、出かけましょう。   新しい街を散策
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system