一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分

自炊の手始めは簡単レシピから

さあ、本格的に自炊を始めようとするあなた。
あなたは、自分で作る料理に、どこまで期待してる?

「定食屋の肉じゃがを・・・」  「ランチで食べたパスタを再現・・・」
な〜んて、まさか、大胆な事は、思ってないよね。
えぇ〜〜っ!!!  思ってたの・・・

始めから、期待通りの味付けや盛り付けができるのなら、あなたは料理の天才です。
会社や学校なんか、今すぐ辞めて、お店を出すベキですよ。  料理は、あなたの天職かもしれない。

普通、始めて自炊する人は、思考錯誤しながら作ってるんです。
「いつ、醤油を入れるんだ?!」  「『大さじ』って、このスプーンで良いのか?!」 ってね。

そして、何とか出来あがっる。
で、結果 「うぇっ、しょっぱい!」 とか、「わっ!まず〜」 とか、いう事になる。
「失敗だ。 次回は醤油を少なくしよう。」 ってな、反省をしながら食べものなのです。
最初から、「これ、超うまぁ!!」 てな料理が作れるはずがありません。


だからね、最初から、手の込んだ、時間のかかる料理はやめたがいい。
時間をかけて作ると、「料理って、こんなに大変なんだ!」 って事になちゃうでしょ。
その上まずかったりすると、もう最悪!
「あんだけ頑張ったのに・・・もう、料理はヤメじゃ!!」 って、思っちゃうから・・・
『頑張ったのに報われない』 って事が、一番こたえるからね。

最初は、お手軽で簡単なレシピから始めましょう。
多少まずくても 「まっ、こんなもんか。 手間かけてないし。」 って、納得できちゃうからね。

自炊初心者なら、簡単レシピから始めるベキです。
5分、10分でできるような料理から始めてみましょう。
サラダとか野菜炒めとか・・・ね。

有名レストランのシェフも、始めから手の込んだ料理を作れた訳じゃないから・・・。
あなたも頑張れば、きっと、自炊の達人になれますよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


それとね、一人暮らしの場合、料理の分量が難しいよなぁ〜。
何でも少しづつあれば良いのに、いっぱい作っちゃうんだよ。
料理の分量には注意してね。     食材の分量を考えよう
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system