一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 一人の料理
 調理法
 始めは簡単に
 分量に注意
 片付ける
 ドレッシング
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル
今朝はフレンチトーストの気分

食材の分量に注意しよう

それとね、一人暮らしの料理って、つい、つい、いっぱい料理しまうんだ。

だって、一人分の食材って、なかなか売ってないでしょ。
玉ねぎやじゃがいもなんか、『5個1袋』って売ってる。
毎日、毎日、玉ねぎ料理ってわけにもいかないでしょ。
「5個も使えないよぉ〜!」 って事だらけ。

僕は一度、キャベツを丸ごと1個買った事あるけど、1週間ぐらいキャベツ食べてたなぁ〜
「もう、かんべんして下さい」 って感じだったよ。  「俺は、うさぎじゃ無い!」 ってね。

だから、野菜は1個売りしてるスーパーとか八百屋さんとかを見つけるといいよ。
それでも、1回の食事でニンジンを1本使いきるって事も無いでしょ。
本当は、「ニンジンを1/3本、大根1/4個下さい。」 って言いたいんだけどね。

僕はどうしても、「腐ったらもったいない」 って、多めに切って自炊しちゃうんだ。
きっと、貧乏性なんだろう。

その結果、「誰がこんなに食べるの」 ってぐらいの分量になっちゃうんだ。
翌日も同じものを食べるはめになる。  もう、うんざり!
奥さんが、「残りものばかり食べてるんで、太っちゃうのよ」 って、よく言ってたけど、今ならその気持ちが良く分かる。

何でも 『ちょっと』 でいいんで、良く考えて買物とか料理とかしてね。
できれば、1週間分のメニューを決めて、買い物に行く事をオススメします。

僕の知り合いには、カレーを鍋いっぱいに作って、『カレーライス』 『カレースパ』 『カレー南蛮』 『カレーうどん』 『ドライカレー』 って、1週間ぐらい品を変えてカレーを食べる。
なんてツワモノもいます。   僕には出来ない芸当だ。

そういえば、いっぱい作って冷凍保存してる人も多いって、聞きます。
冷凍して、小出しで使えばムダ無く自炊ができるよね。
計画的な買い物と冷凍保存が、一人暮らしの自炊のポイントかな。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


一人暮らしなんだから料理の量を考えて自炊をしよう。 ご注意。 ご注意。
でね、食べ終わったらドテッって寝てないで、サッサと片付けましょう。
後回しにするとツケが回ってきますよ。     さっさと片付けよう
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system