一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 お金を使わない方法
 お金は封筒で管理する
 こうやれば貯金できる
 家計簿をつける
 全て一括払い
 カードの達人になる
 1枚は必要
 防犯のポイント
 生活のトラブル

貯金するには銀行口座は3ついる

あなたの 『一人暮らし』 って、生活するだけで精一杯じゃない?
「贅沢もしてないのに、お金がない!」 って状況だよね。
ましてや貯金なんて、夢のまた夢。  って状態じゃないの。

でもね、そんなあなたでも貯金する方法があります。
あなただけに、こっそりと、教えちゃいますね。  『貯金する方法』 を・・・
それはね、銀行口座を3つ持つ事なんだ。

前ページで、『封筒でお金を管理する』 お話しをしたでしょ。
基本的に、それと同じです。
「銀行口座も目的に合わせて作りましょう」 って事なんだ。
特に、「貯金もしたい!」 って、思うなら銀行口座は3つは必要だよ。


「えぇ〜!、なんで、3つも銀行口座がいるのか?」 って、いうと・・・・
『生活費用の口座』 『交際費用の口座』 『貯金用の口座』 って、使い分けるためです。
「銀行口座を使い分ける。」 これが、貯金方法のポイント。

だって、だってね、封筒管理で、『食費』 とか、『交際費』 とか、現金が余ったとするでしょ。
余ったお金、あなたは、どうしてる?
「良く頑張った!自分へのご褒美!」 なんて、ケーキ買ったり、服を買ったりしてません?
そんなんじゃ、節約はできても貯金までは無理。 無理。

なんで、苦労して残したお金を簡単に使っちゃうのでしょうか?

それはね、目の前に 『なくなっても困らない、余分な現金』 があるからなんだよ。
目の前の現金が、 「使ってくれぇ〜 使ってくれぇ〜」 って言ってるからなんだ。

だから、『余分な現金』 は、即座に、銀行に預けて目に触れないようにしましょう。
分かってきたかなぁ〜?

ほんじゃぁ、3つの銀行口座の役割を具体的に説明しますね。
図にすると、下のようなイメージかな。

一人暮らしで節約して貯金する方法


▲▲ ページのtopへ ▲▲



学生の方も社会人の方も、安心の三井住友VISAカード

生活費用の口座

まず1つ目は、生活費用の口座
まあ、あなたも一つぐらい銀行口座は、作ってるでしょ。
それを 『入金用』 『家賃や公共料金の支払用』 として使います。

給料や仕送りは、全てこの 『生活費用の口座』 に、一旦入れます。
家賃や公共料金などの引き落としも 『生活費用の口座』 にします。
これなら、「家賃分の入金を忘れた!」 って、事が無いから安心。

『生活費用の口座』は、家賃や光熱費、カードなど、引き落とされるお金を管理する口座。
支払総額を計算して、引き落とし額を残しておくんだよ。

次に、1ヶ月分の生活費を引き出します。
引き出さなくても、『生活費用の銀行口座』 に残していても、もちろんOKです。
残ったお金から交際費分を 『交際費用の口座』 に移します。
さらに、残ったお金を 『貯金用の口座』 に入れます。

『生活費用の口座』 で、日々の生活を維持していくのに必要なお金を管理します。
封筒でお金を管理』 の例でいくと、123,000円必要になるよね。
生活の中心になる銀行口座だ。
ここでいかに余らせるかが、あなたの腕の見せどころ。

交際費用の口座

2つ目の銀行口座は、交際費用の口座
要するに、自由に使えるお金

飲みに行ったり、遊びに行ったり、服や家電・家具を買うための銀行口座。
残金が0円になったら、「絶対に使わない!」 って決めておく。
仮に、ここの銀行口座の残金が0円になっても、生活はできるから安心でしょ。

『生活費用の口座』 から、交際費分を引き出して 『交際費用の口座』 にその都度入金する。
ちょっと、面倒だけど、安心して生活するためには必要な作業だよ。

本当は、『遊び用の口座』 と 『服や家電・家具を買う口座』 と分けるのがベストだけど・・・
まっ、そこまで細かくする必要は無いでしょう。

残金が0円になったら 「服も家電も飲み会もあきらめる」 って事で・・・

生活に絶対に必要なお金と、自由に使えるお金の銀行口座を分ける事がポイントです。
人間、どうしても遊びが優先されますから、きっちり分けてないと生活に困る場合がでますよ。
意志の弱い僕みたいな方は、必ず、『交際費用の口座』 を作って下さい。

貯金用の口座

3つ目が、『貯金する為だけの口座』。  これは、もう、「いざ!」 って、時のための蓄え。
だから、ココからは、絶対に引き出さない!  入金あるのみ!
貯金したいなら 『貯金用の口座』 は、全体に必要!

1ヶ月生活して、『生活費用の口座』 にお金が残ったら即座に 『貯金用の口座』 に入金。
『交際費用の口座』 からも残金を引き出して、『貯金用の口座』 に入金。
さらに、手持ちの現金も、即、『貯金用の口座』 に入金する事。  持ってたら使っちゃいます。
毎月、毎月、リセットする事が大事です。

それと、この 『貯金用の口座』 に入ったお金は、絶対に使わない事!
暮らしの中に 『貯金用の口座』 は、「存在しない!!」 って、思わないといけない。
気がついたら、結構な金額になってるんじゃないかなぁ〜


「3つも銀行口座作って、毎月、出し入れするのって、面倒くさい!」 って、ですか?
あっちこっちの口座に、入れたり出したり、そりゃぁ、確かに面倒ですよ。
でもね、こうでもしないと、一人暮らしで 『お金を貯める』 なんてできましぇ〜ん!

今じゃ、わざわざ銀行に行かなくても、ネットで残高確認や振込もできちゃうじゃない。
近くのコンビニで入出金もできちゃうでしょ。  便利になったもんだ・・・

目的別に口座を使って、「貯金用の口座は、存在しない!!」 って思う事が、
一人暮らしでも貯金できるポイントだよ。

僕でさえ、奥さんにナイショの銀行口座を1つ持ってま〜す。 俗に言う 『ヘソクリ用の口座』。
残高0円になって遊べ無い事が多いけどね。 悲しぃ〜〜!!


▲▲ ページのtopへ ▲▲


「1つの銀行口座で、なんでも管理する。」 なんて無理。無理。
やっぱり、使い分けなきゃ。
でもね、お金の管理はできても無駄があっては意味ありません。
無駄があるか無いかは、家計簿をつけてみれば分かりますよ。     家計簿で無駄のない暮らし
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system