一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 新生活スタート
 引越し初日にする
 隣を観察に行こう
 近所をブラっと
 2ヶ月位は要注意
 最初は極貧生活
新生活スタート

引越し初日にやっておく事

引越しは、お疲れ様でした。  慣れない事だったから、疲れたでしょ。
でもね、引越しで疲れていでもせめて次の事ぐらいは確認しといてね。
確認が遅れると、後々面倒な事になりますから・・・

【 部屋を全て確認 】
   エアコンは、冷房・暖房・ドライ全て試してみましょう。
   窓や扉は全て開け閉めしてみて、開き具合やキシミを確認しましょう。

   お風呂は、浴槽に一旦水を貯めて、栓を抜いて水はけの具合を確認。
   お湯の出方も確認しましょう。 水漏れも注意です。

   家電が備え付けであれば、全て動かして正常な事を確認して下さい。
   換気扇も同様です。 回るか? 変な音がしないか? など確認しましょう。

   万が一、不備があれば、すぐに大家さんや管理会社に連絡しょう。
   「後から連絡しよ」 ではダメ。  忘れちゃいますから・・・

   壁のシミやひび割れ、キズなどあれば写メやデジカメで証拠を残してね。
   できるだけ早いうちに、証拠の写真を大家さんや管理会社に送りましょう。
   そうする事で、自分に責任が無い事が明確になります。

【 荷物はできるだけ早く片付ける 】
   引越しの荷物は、できるだけ早く片付けたが良いです。
   できるだけ引越し当日に、ダンボールから全て出して収納ししましょう。

   だって、いつまでも、ダンボールが重なってると、全然落ち着かないでしょ。
   空のダンボールは、取り合えずベランダに出して、部屋を綺麗にしましょう。

   それだけで、「新生活が、いよいよ始まるんだ!」って、実感しますよ。

【 取り合えずに日用品だけは確保 】
   引越し当日から使う日用品を確保しましょう。
   トイレットペーパー。ティッシュ。シャンプー。石鹸(ボディソープ)。歯ブラシ。・・・etc
   これらの物は、引越し当日から使うものです。

   できれば、1個づつ引越し荷物と一緒に持ってきた方が良いですよ。

   「引越し当日に現地で買おう」 と、思っても何処に売っているか分からないでしょ。
   引越し当日は、バタバタして買いに行けないかもよ。

【 会社や学校までの経路を確認 】
   初めての土地で、初めての駅から、初めて会社や学校に通う事になります。
   駅までの道順や電車の経路や時間。電車の乗り継ぎ方。
   それに、到着駅から会社や学校への道順などを確認しておきましょう。
   これが、理解できていないと、会社や学校へ行けない事になります。

   ネットや地図で細かく確認してください。
   当日、「何とかなるさ!」 で、出かけると迷子になりますよ。

   「ココは何処? 私は誰?」って、状態では・・・困っちゃうでしょ。
   それに、初日から遅刻したく無いよね。

【 時間があれば近所を散策 】
   時間があれば、取り合えず、最寄の駅まで歩いてみましょう。
   道順を覚える事と駅までにあるお店を覚えるためです。
   裏道や近道は、後からで良いですから・・・

   コンビニを見つけるとラッキーだよね。
   何かにつけコンビニは便利ですから・・・

【 ゴミの日を確認 】
   最近は、全国どこでも分別してゴミを出さないといけません。
   地域によって、ゴミの出し方がそれぞれ違います。

   ダンボールも、《粗大ゴミの日に出す》 とか 《資源ゴミの日に出す》 とか決まってます。
   市町村によって出し方って違います。 実家と同じじゃ無いですよ。

   入居時に、分別の仕方やゴミの指定日のパンフレットを貰います。 確認しましょう。

   僕も始めは、分からなくてねぇ〜
   どうやら、引越しのゴミと一緒にパンフレットを捨てちゃったみたいで・・・
   2週間位、ゴミを貯めてましたよ。
   ネットで、市役所のサイト見て、初めて分かりました。    

【 緊急の連絡先を確認 】
   大家さんや管理会社の連絡先。電気、ガス、水道の連絡先は、確認してね。
   何かあった場合、必ず必要になります。

引越し当日は、これくらいやれば十分かな。
時間が無くて、あれも、これも、って出来ないと思うしね。
「いよいよ、ココで一人暮らしするんだぁ〜!」 なんて、感傷に浸っている暇は無いかもね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


引越しはお疲れ様でした。 だいたい片付きました?
ところで、一人暮らしを始めて、非常に気になるのが隣の住人ですよね。
気にしてる。だけじゃしょうが無いから、隣のヤツを見に行きましょう。     隣を観察に行こう
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system