一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 新生活スタート
 引越し初日にする
 隣を観察に行こう
 近所をブラっと
 2ヶ月位は要注意
 最初は極貧生活
新生活スタート

始めての休みは近所をブラっと

一人暮らしを始めて、最初の休みの日には、近所を散策しましょう。
でも、ただブラブラ歩いてるだけではいけませんよ。
お店探を探すための散策です。

近所に大型スーパーとかあれば良いけど・・・。
でも、そうじゃ無い方は、各お店の場所を探しておきましょう。

「何処に買いに行けば良いんだよ!」 ってな事にならないようにね。
次のお店ぐらいは、確認しといた方が良いと思うよ。  できたら、メモぐらいは持っていってね。


  食料品を売ってるお店
   店休日とか営業時間とか確認したが良いよ。
   「買物に来たのに閉まってる!」 ってな事にならないようにね。

  日用品を売ってるお店
   ここも、店休日とか営業時間とか確認しよう。
   近所に100円ショップのお店があると良いけどね。

  コンビニ
   24時間営業だから、利用するしないに関わらず、場所だけは確認。
   公共料金の支払いや、銀行ATMなんか便利だからね。

  薬局
   毎日行くところじゃ無いけど、いざ! って時に知らないと困るから・・・

  銀行・郵便局(ATM)
   ココが分からないと、お金の出し入れが出来ないから・・・
   銀行(郵便局)が分からなくても、利用できるATMは早めの確認が必要だよ。

  病院
   近くの病院を探しておこう。
   何かあっても、安心できるでしょ。

   風邪とか腹痛とか内科を利用する事が多いから、内科の病院ぐらいは把握。
   歯科、皮膚科、外科なんかも知ってたら、もっと安心するよ。

他にも、家電や家具、レンタルビデオ、酒屋さん、お弁当屋さんとかもね。
まあ、この辺はボチボチ探しても良いとおもうけどね。

近所に、スーパーとか商店街とかあると便利だけどね。
始めの休みは、近所の探索にでかける事をオススメします。
意外な、お店を発見できるかもよ。

あっ、ウロウロし過ぎて、迷子にならないでね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


隣の住人は良さそうな人でした? そう、良かったね。
さて、初めての休みの日は、近所をブラ〜って歩いてみましょう。
近所を知らないと、買い物にも行けないからね。
お店探しの散歩ね。     休みは近所をブラっと
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system