一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 メリット
 デメリット
 必要な生活費
 必要な初期費
 一人暮らしへの決意
 親の説得
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
初めての一人暮らし

一人暮らしのデメリット

生活の全ての事をあなたがやる

『一人暮らしのメリット』でお話したように、
一人暮らしは、誰からも干渉されません。

でもね、浮かれてばかりではいられないだなぁ・・・
楽しい『一人暮らし』でもデメリットもあるんだ。
だって『全てをあなた一人がやる』のですから・・・

ちょっと、想像して下さい。
夜遅く、疲れて帰ってきたとするでしょ。
でも、部屋は真っ黒。食事も無い。風呂も沸いてない。
出かけた時と同じ風景が、出迎えてくれるだけ。


疲れていても面倒でも自分でやらないと、な〜んにも出てこない。
慣れない間は、これらの事が結構こたえるんだなぁ〜
僕も初めの頃は真っ暗な部屋に帰るのが辛かったなぁ〜  冬なんか特にね。

だから、『どんな結果が出ても全て自己責任!』なんだな。
誰のせいでもありません。
現実の一人暮らしは、予想以上に大変ですよ。


たとえばね、健康管理
 病気になっても、だぁ〜れも看病してくれない。  (恋人でもいれば別だけど・・・)
 栄養・睡眠・運動などの体調の管理は、全部自分でやるんだよ。
 「明日の為に、早く寝たら?」 なんて、優しいママの言葉は聞こえません。

それから、金銭管理
 収入の範囲内で、生活をキリモリするんだ。
 お金持ちじゃないあなたは、お金の苦労が絶えないと思うよ。
 家賃、食費、光熱費、電話代など、常にお金を考えながら生活する事でしょう。
 「お金が貯まらない!」と、嘆く一人暮らしの先輩がいかに多い事か・・・

それから、それから、家事
 疲れていても体調が悪くても、だぁ〜れも手伝ってくれない。
 得意でも不得意でも、炊事・洗濯・掃除・ゴミ捨てまで、全部あなたが一人でやるんだよ。
 あなたのために、掃除や洗濯、食事の準備をしてくれる優しいお母さんは、もう、いません。

それから、それから、それから、防犯
 あなた自身で、あなたの身を守らなければいけなくなります。  (犯罪は時と場所を選ばないからね。)
 常に防犯意識を持った生活をしないといけなくなります。
 慣れるまでは、気の休まる時が無いかもね。

他にも、孤独
 職場や学校では、同僚や友達がいて楽しいでしょう。  でもね、家に帰ると、当然一人。
 暗い部屋にポツ〜ンと居て、寂しくて、悲しくて、人恋しい思いをする時もあるんだ。
 休みの日なんか、「あっ! 今日、一言もしゃべってない」って、事もあるんだよ。
 『テレビに返事する』『独り言が増える』な〜んて現象がでるかも・・・

他、もろもろ・・・   う〜ん・・・ 頭が痛い・・・


常に考えておかないといけない事が、たくさん出てきます。
だって、今まで親に任せていた事を全部、あなたがやらないといけないのですから・・・
きっと、口うるさくて嫌いだったお母さんに、感謝するんじゃないかなぁ〜?
「お母さん、今までありがとう。」ってね。

一人暮らしは、好きな事を好きな様にできます。
でもね、部屋が汚いのも、料理がまずいのも、お金が無いのも、全てあなたの責任。
それが、理解できないと、一人暮らしは厳しいかな・・・

ねっ、一人暮らしは、お気楽で楽しい事ばかりじゃないでしょ。
だって、そこには、現実の生活があるからね。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


どう? アレコレやらないといけないから、一人で生活するって大変でしょ。
他にもね、夢の一人暮らしの為には、現実的なお金の問題があります。
では、毎月お金がどれくらい必要か考えてみましょう。     >>> 一人暮らしの生活費
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system