一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 メリット
 デメリット
 必要な生活費
 必要な初期費
 一人暮らしへの決意
 親の説得
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
初めての一人暮らし

一人暮らしを始める初期費用はいくらかかるのか?

さて、さて、一人暮らしに必要な毎月の生活費は、分かってもらえたかな?
他にもね、一人暮らしを始めるにはまとまったお金が必要なんだ。


大半が、賃貸契約。
敷金や礼金・保証金など、ある程度まとまった費用が必要です。

関東の場合、敷金・礼金・仲介料や前払い家賃などで、家賃の4〜6か月分位。
関西だと、保証金で家賃の10ヶ月分位。
(最近は、さすがに10ヶ月分も必要ない事が多いですが・・・)
すると、家賃が5万円の場合、関東だと30万円位、関西だと50万円位が必要なわけ。


次に、引越し費用
友達に頼んでも、レンタカー代や昼食代、ガソリン代、高速代とか必要でしょ。
引越業者なら荷物の量や距離、建物の階数によって、数万円〜数十万円が必要。


それから、照明やカーテンなどは、無い事が多いから買わないといけません。
他にも、トイレットペーパーとか洗剤とか日用品も揃えないといけないでしょ。

たとえば、
  【台所用品】・・・食器・箸・鍋・フライパン・洗剤・スポンジ・布巾・調味料など
  【風呂・トイレ】・・・トイレットペーパーや洗剤・タワシ・シャンプー・リンスなど
  【その他】・・・時計・姿見・ティッシュ・文具・クッション・ハンガー・爪きりなど
ひとつひとつは安いけど、まとまると結構な費用になっちゃうんだなぁ〜
照明やカーテン、日用品などで3〜4万円位の費用は必要かな?

家電や家具も買うつもりなら、その分の費用も見ておかないといけない。
うぅ〜〜ん、お金かかるねぇ〜 もう、買い揃えてたら、限がない!


始めに数十万円ものお金がかかるから、みんな簡単に始められないんだ。
あなたもきっと、そうじゃない?
「一人暮らしを始めよう!」 と、思ったら、まず、お金を貯める事から始めよう。


一人暮らしの費用をまとめてみたので、参考にして下さい。
※備考のコメントは僕が初めて一人暮らしした時の状況です。
項目 費用 備考
賃貸契約 3〜500,000円位 住む物件やシステムによって違う。
不動産屋さんでよく確認してね。
※50,000円の家賃として試算
引越し代 見積もり 自分でするか業者に頼むかで違う。
業者の場合、見積もりによる。
※僕は、自分でしたので2万円位
照明 3,000〜10,000円位 照明の有無や、必要な数で異なる。
カーテン 5,000〜20,000円位 窓の数やカーテンの質で違う。
※僕の場合、特売品5,000円ナリ
【家電】
高い物は良いと分かっているが、どこで妥協するかが問題だ
冷蔵庫 3〜50,000円位 僕の場合、備え付け。
小さすぎて不自由だったなぁ〜。
洗濯機 1〜30,000円位 貰ったけど1回も使った事が無い。 
いつもコインランドリーでした。
掃除機 1〜20,000円位 奥さんが貰ってきちゃいました。
テレビ 1〜30,000円位 これも、奥さんが貰ってきちゃいました。
ビデオ
DVD
1〜50,000円位 再生専用のDVDを買いました。
扇風機
ストーブ
3,000〜10,000円位 備え付けのエアコンがありました。
電話
FAX
1〜50,000円位 仕事上、FAX付電話が必要だったです。 
ちょっと無理して、買っちゃいました。
炊飯器 5,000〜20,000円位 これまた、奥さんが貰ってきちゃいました。
【家具】
置き場所を考えて購入しないと、居場所が無くなるよ
ベット 2〜50,000円位 すごいしょ! これも、奥さんが貰ってきちゃいました。
テーブル 10,000〜30,000円位 さらに、さらに、奥さんが貰ってきた。
タンス 8,000〜30,000円位 タンスは、持って無かったです。
食器棚 1万〜4万円位 これも無かったなぁ〜
主な物だけを揚げてます。 他にも、あなたのライフスタイルによって、必要な物があると思います・・・
こうしてみると、内の奥さんスゲー!

始めはね、想像以上にお金が必要なんだ。
だから、余裕があるように貯めましょう。
この、初期費用をいかに安くおさえるかが、重要なポイントかな。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


どうでした? 良い事も、悪い事も分かりました?
それに、一人暮らしには結構なお金もかかるでしょ。
えっ! もう、おじけずいちゃいました?
そんな時は、ひとつ、あなたのやる気が大事です。
「絶対に、一人暮らし始めてやるぅ〜!!」って、気持がね。    >>> 一人暮らしへの決意
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system