一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 メリット
 デメリット
 必要な生活費
 必要な初期費
 一人暮らしへの決意
 親の説得
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
初めての一人暮らし

親の反対を説得する

さあ、さあ、一人暮らし最大の難所です。
あなたは、親に『一人暮らしする事』をどうやって話しますか?
親の反対を説得するのも、一人暮らしの準備の1つ。

進学や就職で、嫌でも親元を離れる方は、そんな心配は無いけど・・・
逆に、あなたが親と離れたくないかもね。
親元から通勤や通学ができる方は、親を説得するのは大変だよ。


たぶん、「一人暮らししたい!」って、親に話すと・・・
  『そんなお金あるの? お金どうすんの? もったいない!』
  『なぁ〜んにもしない、あんたなんかに、一人暮らしができる訳ないじゃん!』
  『ダメだ! いったい、何が不満なんだ!』
  『あんたが一人暮らしできる程、世の中甘くない! そんな簡単な事じゃない!』
って、ほぼ100%、反対されます。  女性の方は特にね・・・。    
なかには、「そうか、早く、出て行ってくれ!」 って、言われる人もいるけど・・・。

そこで、「何よ! 私の事、信用できないの!」なんて事、言っちゃダメ。
そんな事、言ったら喧嘩になっちゃいます。
喧嘩になったら、人生経験豊かな親に、あなたが勝てるはずがありません。
ストレスを溜め込むだけですよ。


親はね、『あなたの事を信用してない』のではありません。
あなたの事が、とっ〜〜〜〜っても、心配なんだ。
それに、チョッピリ寂しい・・・

いつかは、巣立って行くと思っていても、現実になると戸惑ってしまうものなんです。
だから、親は反対してしまうんだ。

うん、うん。 僕も人の親だから良〜く分かる。
部屋も汚い。後片付けもできない。夜更かしして朝も起きれない。電気はつけっぱなし。・・・etc
「こんな子が、一人暮らしなんて、無理! 無理!」って、思っちゃうもんね。


親が反対する主な理由は、
   @ お金は、大丈夫なんだろうか?
   A 料理や洗濯・掃除なんか、生活がきちんとできるんだろうか?
   B 犯罪に巻き込まれないだろうか?
   C 病気にならないだようか?
   D 寂しい。      ・・・など、など、です。

これらの親の心配を少しでも取り除かないと、なかなかOKはもらえないでしょうね。
だからね、敷金・礼金を払える貯蓄は必要です。
生活できるだけの収入も必要です。
掃除や洗濯、料理なんか、ちゃんとできるのを見せる事も必要です。

ちゃんと、一人でやって行ける事を見せた上で、きちんと説得しましょう。


親は、子供が真剣に考えて決めた事に、最終的には反対しないもなんだ。
むしろ、応援してくれると思うよ。
親にもよるけど・・・、たぶん、あなたの親もそうじゃないかなぁ〜?

それには、あなたの普段の生活態度と、あなたが真剣に一人暮らしを望んでいる事が前提ね。
成り行きや憧れだけで、「一人暮らししたい!」って言っても無理。 無理。

親に反対されて諦めるなら、一人暮らしを始めても上手く行かないと思うよ。
だって、あなたの中に、『マジに一人暮らししたい!』って気持ちがないからね。
反対されて諦める程度なら「一人暮らししたい!」なんて、もう、考えない方が良いかもね。

反対に、気持ちが強すぎて、家出同然に喧嘩して出て行くのもまずいよ。
だって、喧嘩して飛び出しちゃうと家に帰りづらくなるでしょ。 これは、ヤメタがいい。
何だ、かんだ、と言っても、親は親だから・・・
最後に頼るのは、やっぱり親だから・・・ね。


ここは、腹を据えて反対されても根気よく粘り強く、親を説得するしか手はありません。
説得できるだけの熱意をもって、きちんと話をしましょう。
短気は損気! 長期戦の覚悟でね・・・
どっちにしても、一発OKなんて事はないから・・・

この『親の反対』というのはね、部屋探しや引越しなんかより、ハードルが高いかも。
一人暮らしを始める一番の難所だ。
でもね、これをクリアしないと、楽しい一人暮らしは手に入らないから・・・
めげずに、頑張りましょう。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


あなたにとって『一人暮らし』は、あこがれる未知の世界だと思います。
でも、あこがれだけでは一人暮らしはできません。
だって、そこには現実の生活があるからね。
それでも僕は、あなたに『一人暮らし』を始めて欲しいと思ってます。
だって、『一人で生きる』って事は、あなたが強く経験豊かな人になるって事ですから・・・
では、では、次の章から具体的に実践して行きましょう。
まずは、部屋探しからね。   >>> 部屋探しのノウハウ
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system