一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 初めての一人暮らし
 部屋探しのノウハウ
 一人暮らしの必需品
 引越の手続き
 引越す前にする
 引越し後にする
 一人で手続き
 荷造りの極意
 さあ、一人暮らし

引越し後にする手続き

まずは、ライフラインの確保。
電話・ガス  :工事に立ち会う事になってるはずなのでOKですよね。
電気と水道  :電気はブレーカを上げれば使えるし、水道も水は出ます。

電気と水道は、手続きに必要なはがきや書類が置いてあるはずです。
必要事項を書いてポストに投函すれば手続きは終了。
はがきや書類が無い場合は、電気会社や水道局に問い合わせしましょう。

電気・ガス・水道は必要だから、まずは、このライフラインを確保する事が第一です。
引越ししたら、この手続きを一番に行いましょう。
だって、電気・ガス・水道は、引越した当日から必要でしょ。

そんで、新聞とNHKは、勝手にやってきます。  それも、予想以上に早くね。
場合によっては、引越しの最中に来たりします。  まるで、引越しを知ってたみたいに・・・
『契約する。しない。』 は、自分で決めて下さいね。

ちなみに、NHKは 『放送法』 ってのがあって、テレビを持ってたら、契約しないといけない事にはなっています。  この 『放送法』 に疑問を持っている人が多くいるのも事実ですが・・・。

僕的には、「新聞は必要ない」 と思います。
2度の一人暮らしを経験しましたが、郵便受けに新聞が入っているのを見た事がありません。

政治経済や事件事故の情報は、テレビやネットで確保できるでしょ。
それよりも、近所のスーパーの安売りチラシが欲しいよね。
でも、この安売りチラシのためだけに、新聞を取るなんてできないしね。
こりゃぁ、まめにスーパーに行くしかないかも・・・

それと、引越し先の備品を全てチェックしましょう。
エアコンなど備え付けの備品は、引越し当日に全部調べておく事が大事です。
換気扇は回る?  壁にシミは無い?  破損箇所は無い?  水漏れや臭いにも注意して下さい。

不備や故障の場合は、すぐに大家さんや管理会社へ連絡しましょう。
「私じゃありません」 って事を明確にしないと・・・。
入居後、しばらくして連絡したりすると、もめるかもよ。

特に、エアコンは忘れがちですが、『冷房・暖房・ドライ』 を全てチェックしておきましょう。
夏になって、「故障していた!」 なんて分かったら悲惨ですよ。

最後に、せめて両隣ぐらいは、引越しの挨拶をしましょう。
生活を始めても、住人との交流って無いと思います。
でも、両隣ぐらいは、引越しの挨拶してたが良いです。

女性の人は、「一人暮らしを知られたく無い」って、思うらしいけど、
どうせ分かっちゃうから・・・    だって、隣に住んでるんだもの。

僕も単身赴任で一人暮らししていた時、隣に女性が住んでたんだ。
結局、挨拶できず顔も知らなかったけど、『女の人が生活してる』 ってのは、すぐ分かったよ。

だから、先手を打って、どんなやつが住んでるのか、先に顔を見に行きましょう。
あなただって、どんな人が隣にいるか知りたいんじゃない?
知ってたが、良いと思うけどなぁ・・・
詳しくは、『隣を観察に行こう』 で・・・


▲▲ ページのtopへ ▲▲


引越し前も引越ししてからも色々あるけど、こればっかりは避けて通れないからね。
順番に1つづつ終わらせていけば大丈夫。
ところで、数々ある引越しの手続きは、できるだけ一人でやってみましょう。
これぐらい一人で出来ないと・・・     一人で手続き
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system