一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 お部屋の色調
 インテリアをコーディネート
 基準は床
 個性的な部屋
 レイアウト
 動線を考える
 視線も考える
 部屋の片付け
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル

コーディネートの基準の色は床の色

インテイリアをコーディネートする上で基準の色に迷うところです。
まあ、『あなたが好きな色を基準に』 って事でもいいのですが、・・・
「インテイリアの基準の色を決める」 って事は、部屋全体の雰囲気を決める事になります。

もちろん、あなた好きな色でもいいですよ。
でもね、基準の色を床に合わせると、わりと楽にお部屋をコーディネートできます。
基準の色に迷った時は、床に合わせてみましょう。
色の統一感がある部屋は、落ち着きのある心地いよい部屋になります。

また、また、下の絵を見てください。

インテイリアコーディネートの基準の色は床の色   インテイリアコーディネートの基準の色は床の色

左は壁と同じ色の家具で、右は床と同じ色の家具です。
ねっ、気持ち、右が広く感じませんか?
家具は、できるだけ床と同系色の物を選んだ方が無難のようです。

では、では、実際のインテイリアコーディネートを見てくだい。

− 壁に合わせたコーディネート −

− 床に合わせたコーディネート −

あなたの好みはどちら?


「決められた色なんか嫌だ! 絶対に、好きな色したい!!」って、自己主張の強いあなた。
そんなあなたは、好きな色のカーペットを敷くなどの工夫で対応しましょう。
色の統一感がある部屋は、落ち着きのある心地いよい部屋になりますからね。

好きな色の家具だけ置いた場合   床も好きな色にあわせて置いた場合

ねっ、右がまとまりのある部屋になったでしょ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


モデルルームじゃあるまいし、あなたの個性が光る部屋にしなければ・・・
こだわり貫いてインテイリアをコーディネートにする事も一人暮らしの醍醐味。
個性的な部屋にするには・・・。
個性的なインテイリアコーディネート
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system