一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 お部屋の色調
 インテリアをコーディネート
 基準は床
 個性的な部屋
 レイアウト
 動線を考える
 視線も考える
 部屋の片付け
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル

部屋を片付ける

狭い部屋だからこそ、いかに片付けるか、きれいに収納するかが、問題です。
じゃないと、すぐに物が溢れかえって、足の踏み場も無くなってしまうでしょ。
狭い部屋ですからスッキリ片付けないと、雑然とした部屋に見えてしまいますよ。

あなたの部屋は、きれいに使い易く片付いています?
ここでは、整理整頓・収納についてお話してみたいと思います。


まず、『整理・整頓』って意味知ってます?
『整理』って、ご存知のように、見た目が綺麗に整っている状態です。

じゃぁ、『整頓』って何でしょう?
『整頓』って言うのは、必要な物がすぐ取り出せる状態です。
だから、綺麗な部屋だけど、「あれ? どこに置いたかな?」 ってな状態はいけません。


では、では、何故、部屋を片付けられないのでしょうか?   主な原因は2つ。

1つは、当たり前ですが、部屋を片付けない事にあります。
読んだ雑誌もその辺にポイって置く。 コンビニ弁当のカラも食べたまま。
ペットボトルもその辺に転がって、ビールの缶もコロコロ。 使った物も使いっぱなし。
心当たり無いです?

こんなんで、部屋がきれいに片付く訳が無い!
こんな人の多くは、部屋の大半がゴミ。
このゴミを捨てるだけで、部屋がかなり綺麗に片付きます。
高い家賃払ってるのに、ゴミに部屋を占領されてるなんて悔しくないです?

こんな人は、まず、全ての物の収納場所を決めてみましょう。
雑誌、洗濯物、日用雑貨、ゴミ箱、小銭・・・・etc。
収納場所が無いから、その辺に転がっているんですよ。

それと、すぐに片付ける事。
「後で、まとめてやろぉ〜」 なんて、思ってはダメ。   こんな人は、後でやった例が無い。

ビデオやDVDも見たら、すぐに収納する。  雑誌も読んだら、すぐに片付ける。
お菓子の袋や飲み物の缶やペットボトルなどもすぐに捨てる。
この 『すぐ片付ける』 が習慣になると、部屋が見違えるように綺麗になります。


片付かない原因の2つ目は、物が多すぎる事です。
部屋の広さに比べて、物が多すぎるから片付かない。

収納できずに壁にズラリと掛けられた服。 部屋の隅に山積みになってる本。
1人暮らしの狭い部屋に物が溢れかえっていません?
収納スペースに比べて、物が多すぎると片付きません。

収納スペースと持ち物と良〜っく考えて下さい。  全然、使って無い物とかありません?
一度、全ての物を取り出して、 ”使う・使わない”  を分けて見ましょう。

そして、思い切って捨てる事も必要です。
1年間以上、使わなかった物の多くは、必要が無いものです。
もったいなけど、処分しましょう。

捨てるのが 「もったいない!」 って思ったあなた。
使わない物は、一時、実家に預けておく。 ってのは、どうです?
夏の間は、冬服は実家に送る。  捨てられない本は実家に送る。  なんてどう?

要するに、実家を収納代わりするんです。
一々、面倒で送料もかかりますが、スッキリした生活ができますよ。
考えてみてもいいと思うけど・・・

それとね、買物をする時は、何処に置くか決めてから買いましょう。
安売りだからって、大量に買いだめするのも問題です。
買いだめは、収納出来ずに、段々部屋を狭く汚くして行きますよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


これくらいできれば、心地良く快適な暮らしができると思いますよ。
なが〜く住む部屋だから、快適な部屋作りを目指して下さい。
では、では、お部屋作りのお話はココまでにして、次は、健康について考えてみましょう。
何てったって、元気じゃないと一人暮らしが楽しくないからね。     >>> 健康的に暮らす
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system