やまちゃん的、街情報

やまちゃん的、街情報

僕の知ってる事、体験した事を基に掲載しています。
ただし、僕の個人的な見解です。 あしからず・・・



■ 大阪編 ■■      東京  名古屋  福岡  札幌  広島  沖縄

書けばキリないけど・・・結構、人間がパワフルな街だよね。

【大阪市】
人がパワフルで個性的な大阪 東京と同じようなイメージがあるのでしたら予想以上に狭いです。
一様、JRの環状線・都市高速なんかは、あります。
でも、30分ぐらいで1周してしまいます。

繁華街は、梅田周辺(キタ)と、なんば周辺(ミナミ)の2つ。
遊びに行くとしても、キタかミナミどちらかになるでしょう。

道は、碁盤の目になってますから分かり易いかな?
南北の道を『筋』、東西の道を『通り』と使い分けています。

治安は良くありません。
何処に行っても、路上生活者がいます。 地区によっては公園がテント村になってます。
ひったくりは、全国1位です。

【衣】
派手な人も多いです。
おねえちゃん達は、みんな同じ顔にみえます。(化粧方法が同じなのか?)
結構、厚化粧かな・・・

おばちゃんの豹柄のトレーナーなんて見ても気にしないで下さい。
胸に『山田』って名前を縫い込んだ、スクールジャージでいるおばちゃんを見ても気にしない事です。
おばちゃん達は、平気なのですから・・・

【食】
粉もの(たこ焼き・お好み焼き)は、確かに美味い!
好みはあるでしょうが、食べ物は比較的に美味しいと思います。

【気質】
お笑いの街です。 当然、ノリが悪いと白い目でみられてしまいます。
大阪に住むなら、ノリとツッコミぐらいは出来るように練習しておきましょう。
吉本の芸人は、毎日テレビ・ラジオの何処かに出ています。
「だれ?」って聞いてしまいそうなマイナーな芸人もいっぱい出ます。

それに、大阪のおばさんはひじょ〜に元気良いです。 平気で話しかけて来ます。
「ねえちゃん。ねえちゃん。ココに行きたいんやけど、どうやって行ったら良い?」
知らなかった場合、「なんや、ねえちゃんは知らんのか!」なんて事を平気で言います。
こんな事で、一々、頭に来てたら大阪には住めません。

それと、おっちゃん、おばちゃんは、話声がでかいです。
そんなに大きな声で話さなくても・・・なんて、思ってはいけません。
それが、普通なのですから・・・

大阪は、地元意識が強いです。
阪神タイガースを愛し、粉もの(お好み焼き・たこ焼き)を愛し、通天閣を愛してます。
何故か、東京をライバル視してます。

【やまちゃんからのアドバイス】
(世話焼きババァがいっぱいいますから・・・)なれたら、気楽な街かもしれません。
でも、大阪文化や気質に慣れないと、孤立する恐れもあります。
大阪は個性が強いから、すぐに馴染める人と、全く馴染めない人がいるようです。
結構、図太い神経がいるかもしれません。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 東京編 ■■      大阪  名古屋  福岡  札幌  広島  沖縄

東京の事も書けばキリないけど・・・。

【23区】
人と車が溢れ返る東京 地図で見るとちっちゃく感じますが、結構大きな街です。
大阪の梅田。福岡の天神。名古屋の駅前。
そんな所が、山手線の駅ごとにあると思って良いです。
代表地区は、新宿・渋谷・品川・東京・池袋ってところかな。

山手線の内側を地下鉄が縦横無尽に走っています。
各私鉄との相互乗り入れも多くあります。
『この地下鉄を乗りこなす』
って事が、東京人になるための第1歩かもしれません。

予想以上に坂道が多いです。
道も立体的に交差していますから、階段・スロープが非常に多いです。
地方で車の生活をしていた人は、ものすごく歩く事になります。(足腰を鍛えておきましょう。)

それと、人と車がメチャクチャ多いです。
たぶん、あなたの想像を超えると思います。
昼間は、日本の人口の1割ぐらいが東京にいる事になります。

通勤・通学の満員電車も半端ではありません。
僕は、息ができないくらい押された事があります。圧死の疑似体験をしました。
それと、人の流れに添って歩く練習をしておきましょう。
自分のペースで歩く事なんかできないですから・・・

東京。東京。 って言ってますが、要するに地方人の集まりです。
田舎者が集まって東京人のように振舞っているだけです。

何でもアリの街ですので、少々の事では他人に関心がありません。
長年住んだとしても隣が誰か知らない場合も多いです。

貧富の差は、日本一大きい街だと思います。
道路に寝てる人もいれば、何億もしそうな豪邸に住んでる人もいます。
何をするにもお金がかかりますから、お金が無いとつまらない街かもしれません。

物価は、ひじょ〜に高い!と思って下さい。
特に、山手線の内側は、お金持ちの人じゃないと住めないと思います。

【衣】

ものすごくセンスが良いと思います。(たまに変な人もいますが・・・)
個性を大事にしています。
他人を気にせず、自分なりのオシャレを楽しんでいます。
大阪みたいに、ガニ股で歩く女性を見た事がありません。(いた。いた。あなたは大阪人?)

【食】

これは、ピンキリです。
美味いものもあれば、まずいものもあります。
ハッキリ言って、美味いものは高いです。(あなたのお財布と相談しましょう。)
僕的には、うどんが醤油味なのが許せません。うとんはやっぱりダシ味でしょ。

【気質】

我、関せず! って社会です。
自分の身に振りかかる事で無ければ、他人の事に口を挟む事はありません。
その分、自己主張が強いように思います。

色んな人がいるから、一日中、通行人を眺めていても飽きません。
朝早くから、夜遅くまで、色んな人が動いています。
街が静かになるのは、正月の三ヶ日ぐらいじゃないでしょうか?

【やまちゃんからのアドバイス】

他人に干渉しませんので、全て自己責任になります。 他人に甘える事はできません。
人は履いて捨てるほどいますが、友達を作らないと人が多い分、逆に孤独感を味わいます。
1杯1,000円のラーメンとか平気であります。 金銭感覚がマヒしてしまう恐れもあります。
東京と言う街に流されないように、しっかりと自分を持って生活する必要があります。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 名古屋編 ■■      大阪  東京  福岡  札幌  広島  沖縄

名古屋も個性的な町だ。

【名古屋市】
人と車が溢れ返る東京 大阪に負けず劣らずそれなりの街です。
都市高速は、それなりに発展しています。
でも、地下鉄の線が少ないように思います。

JR名古屋駅周辺や大通り公園付近は、大きな地下街があります。
だから、みんな地下に潜る傾向があります。

最近、名古屋駅周辺に高層のビルがいくつか建ちました。
駅前が賑わってきたように思えます。

名古屋は、車社会です。 道は広々としています。
名古屋に住むなら、車かバイクがあった方が良いと思います。

物価はそんなに高いとは感じません。
安いとも思わないし、高いとも思いません。
ただ、喫茶店でコーヒーを頼んだら、ピーナツとかアラレとか一緒に出てきたのには驚きました。

思ったほど、方言はきつくありません。「みゃー、みゃー」言う人も少ないです。

【衣】

結構、ケバイです。
夏なんか、胸の谷間を出して歩いているおねえさん達をよく見かけます。
だから、どうしても、夏は名古屋に出張する日数が増えてしまいます。

【食】

赤味噌中心の食事です。(ハッキリ言って、僕の口には合いません。)
『みそかつ』 『あんかけスパ』 『おぐらトースト』 『ういろう』 ・・・
色々、名産はありますが、どうも、ちょっと・・・
名古屋に出張の時は、コンビニ弁当かcoco一番のカレーになってしまいます。
でも、『世界のやまちゃん』の手羽先だけは絶品です。

【気質】

はっきり言って 『ケチ』 です。
大阪も路上駐車が多いですが、名古屋も多いです。
「駐車料金払うなら路上に止めよう。」ってな考えの様です。
空きパーキングの横に路駐している車を何台も見かけます。

名古屋での商談は、窓口の人に値切られ、上司の人に値切られる事は普通の事です。
納品も終わり、請求書を送った後に経理のおばさんが値切ってきた事もあります。
・・・はははっ。 もう、ビックリ!

関東にも関西にも属さない独特の文化があります。
奇抜な事が好きなんでしょうか? 「なんじゃこりゃぁ?」って事がよくあります。
逆に、名古屋の文化以外を受け付けようとしない所があります。
その辺、頑固なんでしょうか?

名古屋城を誇りに思い、大通公園のテレビ塔を誇りに思い、中日ドラゴンズを愛しています。

【やまちゃんからのアドバイス】

東京と大阪の間にありながら、どちらの文化も寄せ付けない気質があります。
言いたい事はハッキリ言う人が多いので、名古屋文化と名古屋気質を理解しないと付き合えません。
でも、ハッキリ言う分、腹黒い人は少ないように思えます。
小細工せずにストレートに付き合った方が良いと思います。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 福岡編 ■■      大阪  東京  名古屋  札幌  広島  沖縄

僕は、福岡にもず〜と前に住んでました。
だいぶ前の事だから、今はチョット違ってるかもしれませんが・・・

【福岡市】
人と車が溢れ返る東京 東京・大阪・名古屋なんかと比べると、地方都市って感じです。
それなりに人はいますが、バカみたいに多くはありません。

賑わっているのは、JR博多駅周辺と西鉄電車の天神駅周辺です。
博多駅周辺はビジネス街で、天神駅周辺がショッピング街です。
遊ぶなら天神駅周辺が良いと思います。

博多駅と天神駅の間に、九州一の歓楽街『中州』があります。
九州人にとっての『歌舞伎町』や『ミナミ』や『ススキノ』です。

物価は安いかな? う〜ん、今はどうだろう?
最近、行って無いのでよく分かりません。
どっちにしろ、東京より安いでしょ。

【衣】

ファッションは、なんか中途半端かな?
センスあるような、田舎くさいような・・・

でも、お姉ちゃん達は、綺麗だと思います。可愛いと思います。
色んな所に行って女性を見てきましたが、僕の中で福岡はベスト5に入ります。

【食】

海も近いし、魚は美味しいです。
それに、ラーメンは絶品! トンコツね。絶対トンコツだから・・・ (紅生姜は必須ですよ。)
住まなくても、福岡に行ったら一度は食べて下さい。(うどんも大変美味しいですよ。)
僕の経験上、有名な店より、汚い小さな店の方が美味いように思います。

屋台が有名になりましたが、常連さんばかりなので入りづらいかもしれません。
屋台に行きたければ、地元の人と一緒に言った方が良いと思います。

それに、居酒屋で「お酒」って頼むと焼酎が出ます。
日本酒が飲みたい時は、「日本酒」って頼みましょう。

【気質】

九州男児とか言ってますが、本当は結構軟弱です。
『博多祇園山笠』という有名で勇壮な祭りがありますが、奥さんの支えがあるからできるお祭りです。

表向き、女の人は控えめにしてます。 が、どうして、どうして、女性の方が気が強いです。
どうしても、掌で男をコロコロところがしてるイメージになってしまいます。
家庭内では、絶対に奥さんが強いはずです。

人情はあると思います。
開放的で、新しいもの好きな、楽天的な人が多いです。
あまり、人の壁を作らない傾向がありますので、世話好きな人も多いです。
場合によったら「うっとうしぃ〜!」と感じるかもしれません。

それに、気が短い人も多いです。
ウダウダ小理屈を言う人は嫌われます。
はっきり、意見を言わないと相手にされなくなります。

福岡には、「しぇからしぃ!」って言葉があります。
はっきりしろ! 面倒だ! もう、よせ! ・・・どれもちょっとニュアンスが違うなぁ〜
「もう、あなたの相手はしたくない。」って意味合いです。

「もう、しぇからしかぁ〜!!」って言われたら、それ以上、話を続けてはいけません。
殴られる恐れがあります。

【やまちゃんからのアドバイス】

九州には、博多弁・筑後弁・熊本弁・宮崎弁・鹿児島弁・・・etc。と多数の言葉が存在します。
県をまたぐと、言葉が変わると思ってもらって良いです。
言葉が通じないと、生活に支障が出る場合があります。
方言の勉強をして、住んだが良いと思います。

「そこ、とっとっと?」 「とっとっと。」  ・・・・その席取ってるんですか? 取ってます。
「穴、ほがしといてね。」  ・・・穴、開けといてね。
「ばってんがくさ。」  ・・・だけどね。
意味分かりました?

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 札幌編 ■■      大阪  東京  名古屋  福岡  広島  沖縄

十数回程度しか行ったこと無いし、住んだ事無いから本当の所は分かりません。
まあ、知ってる範囲内で・・・。

【札幌市】
人と車が溢れ返る東京 当然のごとく、冬はムチャクチャ寒いです。
車道も歩道もアイスバーンになります。
普通の革靴を履いていて、何回滑って転んだかわかりません。

でも、室内はムチャクチャ暑いです。
半袖でも大丈夫なくらい北海道の人は暖房をガンガン入れます。

「なんで、こんなに暑くするのか?」 聞いた事がありますが、
「これくらい温めないと外に出た時にもたない。」との事でした。
冬は、薄出の服に分厚い防寒具を着て外に出ています。

物価は高く無いのですが、冬の灯油代はメチャクチャかかります。
煙突のある家も多いですし、ほとんどの家の庭には燃料タンクがおいてあります。
チマチマ灯油缶持って、ガソリンスタンドなんかに行けないのでしょう。

家の入口は2つあります。
玄関の外に、温室を付けたような感じです。
温室のドアを開け、雪と泥を落とし、室内の玄関を開けるようです。

言葉は、標準語に近いです。
住む上で、言葉の障害は無いと思います。

街は札幌駅から大通公園にかけて賑やかです。
土地はいっぱいあるので、道も広く、建物もそれぞれ余裕を持って建ってます。
人の姿も少ないので、もう、ひろ〜い!って感じがします。

札幌駅から地下街が発展していますので、地上より地下の方が人が多いかもしれません。
札幌に住むなら、この地下街を制覇してみましょう。

【衣】

派手でも無く、地味でも無く、まあ普通です。
個性的なファッションの人は見かけませんでした。
地元の人なのか、観光客か、区別はつきませんけど・・・

でも、色白の人が多いように思います。
土地柄ですかねぇ〜。

【食】

海産物は美味いです。 新鮮で量も多いように思いました。
塩ラーメンの店が多いようです。 コーンとバターが何とも言えません。

観光地で食べれば、そりゃぁ、高いです。
でも、住宅地の食堂とかなら、安く美味しい物が食べられそうです。

【気質】

攻撃的な人は少ないように思いました。
温厚そうな人ばかりに感じました。
広い大地と広い空。緑も多く、心の余裕があるのでしょうか?

でも、札幌の『YOSAKOIソーラン祭り』とか見ると、「秘めた情熱もあるんだ。」と思います。
僕が知ってる限りでは、クセの無い人が多いように思います。

【やまちゃんからのアドバイス】

札幌に住むなら、まず、冬の対策を考えるベキです。
『マイナス15度』なんて、実感できますか?
寒いんじゃ無いんです。 そりゃぁ、もう、痛い。 って感じなんです。
寒さを制すれば、札幌は過ごしやすい街かもしれません。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 広島編 ■■      大阪  東京  名古屋  福岡  札幌  沖縄

2年ぐらい住んだ事があります。 実は、ここで単身赴任してました。
まあ、地方都市と言って良いでしょうね。

【広島市】
人と車が溢れ返る東京 地下鉄も都市高速もありません。 郊外に作ってはいますが・・・
でも、路面電車とアストラムラインって都市交通があります。
路面電車で主要な所には何処でも行けます。
広島に住むなら路面電車を制覇しましょう。

広島駅周辺は、特にコレと言って何にもありません。
大きなデパートが1件あるくらいです。

新幹線側は、がら〜ん。としてて、それこそ何にも無いです。
でも、徒歩10分ぐらいの所に、新広島球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島)ができました。
これで、チョットは、にぎやかになるのでしょうか?

ショッピングなら、広島駅から路面電車で8こ目の駅『紙屋町』まで行って下さい。
この『紙屋町』周辺が町の中心のようです。
人出もそれなりにありますし、車が一番混むところです。

市内のそこらじゅうに川が流れてますので、何処に行くにも橋を渡らないといけません。
道が、広いなぁ〜とも思えませんので、橋を渡るために、あちら、こちらで渋滞します。

物価は高く無いと思います。
金銭的には、住みやすい街かな?

やっぱり、目につくのは平和公園と広島城です。
街の中心地近くにその公園は、デ〜ンとあります。

観光客も多いです。特に修学旅行生が多いです。
時期になると、修学旅行生を乗せた観光バスが何台も通ります。
旗もったガイドさんの後をゾロゾロと歩く子どもの姿は、風物詩になってるようです。

【衣】

派手でも無く、地味でも無く、まあ普通かな。
個性的なファッションの人は、そんなに見かけませんでした。

【食】

広島焼き(お好み焼き)が有名ですが、僕にはキャベツの甘味がチョット多いなぁ〜
食べた店にもよるんだろうけど、もちょっと辛めのソースが良かったな。

JRに乗って、『呉』まで行けば、魚介類が美味しいとも聞いたのですが、
「治安は悪いよ。」と聞いたので行きませんでした。
広島に住んでた時は、お金が無かったので外食はあまりしておりません。

【気質】

キレたら怖い!って感じです。
白黒はっきりしてる人が多いように思います。
気が合えば、ツーカーの仲になるのでしょうが、気が合わないと・・・

もちろん、温厚な人もいっぱいいますが、行動優先の熱血漢タイプが多いように思います。
『仁義無き戦い』があった土地柄です。
熱くなると、回りが見えなくなる傾向にあります。

【やまちゃんからのアドバイス】

比較的に温暖な地区です。
物価もメチャクチャ高いわけではないので暮らし易いと思います。
はっきり物を言う人が多いので、ストレートに話したが良いと思います。
食文化も西日本的だし、クセが無いように思います。
ワリと肩肘張らずに、スンナリ溶け込める街ではないでしょうか。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


■ 沖縄編 ■■      大阪  東京  名古屋  福岡  札幌  広島

数回、行った事があります。
基本的には観光都市です。

【那覇市・浦添市・宜野湾市】
人と車が溢れ返る東京 主要都市は、那覇市・浦添市・宜野湾市になります。
鉄道はありません。モノレールが1本あるだけです。
他の交通機関はバスかタクシーになります。
山手に高速道路が1本ありますが、誰も利用していません。

急勾配の坂道が多いので、自転車では役に立たないかも。
家々は、斜面にへばり付くように建てられてます。
なだらかな一番良い場所は、米軍基地になっています。

建物は普通の民家でも台風に備えて、鉄筋コンクリート作りです。
木材やモルタルで作られた建物を見た事がありません。

夏が異常に暑いように思いますが、海風があるので木陰では思いのほか涼しいです。
でも、夏の日差しは、刺すように痛いです。

物価は、非常に安いです。
高いと誰も買わないそうです。
でも、観光客がウロウロする所は、それなりの値段がします。

就業率は低くく、働け無い人も多くいるようです。
観光以外、これと言って産業はありません。

一番の繁華街は、那覇市の『国際通り』です。
でも、その道行く多くの人は観光客のようです。
国際通り「OPAビル」横にある『牧志公設市場』には立ち寄ったが良いです。
見た事の無い魚介類、豚の顔の皮、島野菜など沖縄でしか見れない食材が、いっぱいあります。

ゆったりと時間を過ごす『沖縄時間』が存在します。
予定した時間通りに事が進みません。
待ち合わせしても、必ず遅れてきます。
それに、焦って、何かをしている人を見た事がありません。

台風は、半端じゃ無いほど強いものが来ます。
でも、台風の翌日は、会社は休みになるらしく台風が来てる中、夜通し遊んでいます。

【衣】

夏場は、役所も空港も店員もアロハです。
どうも、アロハのイメージが強いです。
原色に近い服を着ているイメージがあります。

【食】

有名なところでは、『ソーキそば』『ゴーヤチャンプル』『ラフティ』などあります。
ハッキリ言って、僕の口に合わないです。

ピンクとか青とか「熱帯魚か?」と、思わせるような刺身がでます。
肉と言えば、豚肉です。
ラフティも油濃いように思えます。
『ソーキそば』は、日清の『どんべい』みたいです。 ・・・どうも、馴染めません。

お酒と言えば、『泡盛』です。 結構、クセのあるお酒です。
個人的に「美味い!」と思った事は、あんまりありません。

【気質】

地元意識が強く、排他的です。
仲間になるまで、相当の時間を要します。
しかし、一旦、仲間になれば、絶大なる信用をしてくれます。

おおらかで、賑やかな事が好きです。
時間に縛られたり、お金に縛られたりする事が嫌いなようです。
各地に沖縄料理店があるように、郷土愛はムチャクチャ強いです。

【やまちゃんからのアドバイス】

地元の人に馴染むのに、相当な時間が必要だと思います。
心底、沖縄が好きにならないと、地元の人との付き合いは難しいかもしれません。
おおらかに、ゆったりと、焦らない気持ちを持たなければいけません。
「沖縄に骨を埋める。」ぐらいの覚悟が必要です。

▲▲ ページのtopへ ▲▲


  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system