一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 やまちゃんの一人暮らし
 一人暮らしあれこれ
 やまちゃんの生活費
=PR=

一人に飽きたら、婚活でも始めます?

=PR=

再び一人暮らし

「えぇ〜〜〜〜〜ぇ!」 「ありえへん!」 「そんなアホな!」
もう、転勤は無いと信じていた。
社内の状況からも僕には転勤は無いと思っていた。
そう信じて、家まで買ったのに・・・  『会社』 とは、惨いもんだ。

中古の家を買って、リフォーム中の3月上旬、上司に呼び出された。
「家を買ったばかりで申し訳ないが、4月から東京に行ってくれ。」
(・・) (・・) (._.) (・_・;)  (0_0;)  えぇ〜〜〜〜〜ぇ!
その週末には、新居に引越しする予定だった。

こうして、新居での生活を2週間だけ過ごし、僕の一人暮らしが再び始まった。

『家を買ったら転勤する』 って、良く聞く事だった。
でも、そんなに気にしていなかった。
しょせん、他人事だったから・・・
まさか、自分がそうなるとは・・・ ホント、世の中何が起こるかわからん!

やまちゃんの部屋

単身の赴任の場合、レオパレスに入る事になってます。
うちの会社は、レオパレスと法人契約しているからね。
なんたって、家具・家電付だから助かってます。

冷蔵庫も電子レンジも洗濯機もテレビもベッドもテーブルもエアコンも備え付け。
買った家電は、炊飯器ぐらいかな。
一人で生活するには、これで十分ですよ。

今の間取りはこんな感じです。
やまちゃんの部屋

やまちゃんの部屋

今回の部屋は、ロフト付。
でも、ロフトは使ってないなぁ〜
ベッドもあるしね。
単なる収納になってます。

クローゼットの扉は、鏡張りになってるから重宝しています。
身だしなみも確認できちゃう。
何かと機能的な部屋ですよ。

しかし、荷物がな〜んにも無いです。 3段BOX1つ無い。
いつの日か戻る事を思うと、荷物を増やしたく無いので、家具はな〜んにも買ってません。
部屋には、備え付けのベッドとテレビとテーブルしかないので、ガラ〜ンとしてます。
でも、不便さは感じないよ。

洗濯もしてるぞぉ!

僕は、どうも洗濯が苦手で、以前の単身赴任時にはコインランドリーに通ってました。
モッタイナイとは分かっていたが、洗濯が嫌いだったんでね。
洗って、干して、たたんで・・ なんて、すぐに終わらないから嫌いだった。

でも、家のローンもあるし、節約のために洗濯をする事にしたんだ。
まあ、洗うのは洗濯機だからスイッチポンで良いんだけど・・
干し場に困った。

やまちゃんの部屋

物干し竿は、戻るときに邪魔になるので買ってない。
それじゃぁ、何処に干そうかな?
部屋中を見回した時・・・

工夫次第でなんとかなるもんだね。
ロフトに上がるハシゴが干し場になっちゃいました。
量も少ないし、ちゃんと乾いているし・・
もう、物干し竿はいらないな。

扉は開けっ放し

やまちゃんの室内の扉は開けっ放しだぜー

室内にある扉は、いつも開けっ放し。
クローゼットも浴室の扉も開けっ放しだぜー。
ワイルドだろー

洗濯も室内に干すでしょ。
なんだか、扉を閉めてると湿気がこもっちゃうように思えてね。
誰が見るわけでもないし、じぇんじぇん気にしてません。
どうせ、僕一人で生活してるだけだからね。

効果があるかどうかは不明です。
とりあえず、何処もカビていなからOKなのかな?

開けっ放しの生活だぜー ワイルドだろー

風呂は、使用後に換気扇を回したが良いんだろうけど・・・
今の所、問題ないので換気扇も使っていません。
カビが出そうな時に考える事にしてます。

扉が閉まっているのは、トイレと流しの下の扉ぐらいかな。
本当は、流しの下の扉も開けておきたいんだけどね。
でも、料理の時にじゃまなので・・・
問題がおこらない限り、当面、open a door の生活だな。

窓も開けています

暑いので窓も開けています

クソ暑い夏がやってきました。
昼間は仕事でいないでしょ。
閉め切った部屋は、夜帰宅しても部屋がムンムンしてます。

僕が、帰ってきてすぐにやる事は、窓を全開にする事。
夜は結構涼しいのにクーラーを使うなんてもったいないからね。
窓を開ければ、心地よい風が入ってきますから。

基本的には、窓を全開にして外出もしたいのですが・・・

防犯上そうもできないでしょ。
だから、窓用のロックを買ってきました。
これをロフトにある窓にセットしています。
だから、この窓はいつでも空いた状態。

まあ、少しでも熱気が逃げて行ってくれたら良いです。
前よりも少し涼しげに感じるのは気のせいかな?
ハハハッ、自己満足かもしれない。

今度、もう1個買ってきて、ロフトの窓だけじゃなくてリビングの窓にも使おうと思ってます。
もう少し心地よくなれるかもしれないからね。
節電も兼ねて、自然の風を利用しようと思ってます。

模様替え その1

LED照明だぜ

一人暮らしを再開して3カ月。
すでに部屋に飽きてきました。

ベットとテレビとテーブルしかない部屋。
配置換えしてもそう代わり映えしない部屋。
だから、壁にアクセントをつける事にしました。

白い壁も良いのですがノッペリした感じがします。

まあ、壁紙を勝手に変える事もできませんので、柄物の布を貼る事にしました。
ついでに節約の為、照明もLEDにする事にしました。

色んな店に探しに行ったんだけど、良さげな柄物の布ってそう無いもんですね。
で、ニトリで見つけたのが、レジャーシート。
まあ壁のアクセントとしてはこんなもんでも良いかな。

照明もニトリで買っちゃいました。
DEL電球は高かったけど、電気代の節約になると思ってます。
なんたって、40W相当の明るさが7.5Wで済んじゃうんだからね。
2つ点けても15Wの消費電力なのに十分に明るいもんね。  LEDバンザイ!

まあ、飽きっぽい僕なので、暫くしたらまた模様替えをする事でしょう。
その時は、またお知らせしますよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system