一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 やまちゃんの一人暮らし
 一人暮らしあれこれ
 やまちゃんの生活費
=PR=

良いのか!? こんなに安くて・・

わっ! なんでぇ〜?!

早起きして、朝にパソコンをいじってる僕。
仕事の書類を作ったり、このサイトを更新したり、早朝にする事が多いよね。
だいたい、5時には起きてナンヤカやってるかな。
(ジジィーみたいでしょ。 まあ、もう、ジジィーに近いけどね)

そんで、今日もいつものように5時前に起きてパソコンいじってたのね。
営業日報入れて、YAHOOのニュース読んで・・・ って。

そしたらですよ、足元がムズムズする。
ふと、足元を見ると、なんとアリが1匹足の上を歩いているではないですか!
「何でこんな所にアリがいるんだ?」
っと思いつつ、よく見るとカーペットの上で2、30匹のアリがうごめいていた。

なんじゃこりゃ〜!!!!
何故? どうして? どこから? あり得ヘン!!!!
今まで、一度もこんな事無かったのに・・・
何だか外にいるような気分になっちゃうね。 公園でもいるような気持に。

早速、コロコロで退治したけど、何処から来たんだろう?
侵入ルートは不明のまま。

何故、来たんだろう?
思い当たる点は、酔っ払って食った桃缶の汁がカーペットに落ちた事かな?
酔っ払って面倒くさいから、ティッシュでピャッピャッって拭き取っただけだったからね。
キチンと雑巾で拭きとっておけば良かったのかなぁ〜?

ひゃぁ〜、朝から予想外の事が起こっちゃって・・・
もう、ビックリですよ。
殺虫剤を買ってこなきゃ・・・

玄関開けたら熱気がモワァ〜

暑い日が続きますねぇ〜
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうで・・・
外回りの営業の僕としては、結構こたえています。
それでも、客先や電車・地下鉄なんかで涼む事ができるから何とかやってますけど。

一番こたえるのが、仕事も終わり帰宅した時。
玄関のドアを開けたとたんに、部屋の中からモワァ〜とした空気が漂ってくる。
まあ、日中は閉め切っているのでしょうがないのですが・・・

部屋に入ると、とたんに汗が噴出してくるんだよね。
拭いても拭いても汗が出る。

もう、真っ先にクーラーのスイッチオンですよ。 冷房温度は26度、風量は最大。
扇風機回して、風呂とキッチンの換気扇オン。
服は全て脱ぎ捨てて、ほぼ全裸状態。

10分ぐらいクーラーに当たって汗が引いたら夕食の準備に取りかかるんだけどね。
キッチンは、まだモワァ〜としてるんですよ。
コンロも使うでしょ。

また、汗が吹き出す。 クラーに当たる。 夕食を作る。 また、汗が吹き出す。
これの繰り返し。
夕食が出来上がるまでに、どんだけ汗かく事か・・・
だけど、こんな事の後に飲む冷えたビールだけは最高に美味い!

まだまだ8月だし、当分、こんな事が続くんだろうな。

カラーボックス

最近の3段BOXは進化している

ニトリでカラーBOXを買ってきました。
暑かったなぁ〜
でも、何もない部屋に1つ家具が増えた。

ベッドとテレビ、テーブルしかない部屋。
あまりにも殺風景なので、「カラーBOXでも置いちゃうかな?」 的なノリでね。

しかし、最近のカラーBOXは進化してる。
中板の位置が自由に設置できるから、BOXとBOXをつなぐ事もできるんだよ。
オプションで、扉や引き出しまであるんだ。

もう、それは1つの家具のようだ。
自分に合ったように組み合わせができるので、チェストやラックを買うより良いかもしれない。
収納の荷物に合わせて、棚位置が自由に変えられるから、何かと便利なんだ。

今回は、とりあえずBOX2個と中板1枚だけ購入したんだけどね。
そのうち、扉と引き出しも購入しようと思ってます。
そうすると、味気ないカラーBOXも多少は家具のように見えるんじゃないかな?

これは、意外とオススメですぞぉ〜

今日の朝食(8月13日)

朝食はフレンチトースト

ヤバ! 7時過ぎだ!
遅刻、遅刻!
急いで歯磨きしていると・・ ・・・うん!
あっ!今日は休みじゃん・・・もうぉ・・・

そんな事がありつつ休みの朝がきた。
では、落ち着いて朝食の準備をしますかぁ。

何食べよっかな。。。
パンを食べなきゃ賞味期限が切れちゃうし。
卵も少し減らさないと賞味期限が来ちゃう。

ってな事で、フレンチトーストにする事にしました。
卵に砂糖、牛乳っていきたいとこですが、牛乳が無いのでお水で代用。
シャカシャカ混ぜて、1/4に切ったパンを浸して、フライパンで焼けば出来上がり。
(個人的には、砂糖は多めの方が美味い気がする)

後は、レタスとソーセージ、コーンにグリンピース、竹輪をマヨネーズであえてサラダの出来上がり。
ほうぉ〜、我ながら良いいろどりのサラダができたじゃん。
(調理時間は、10分程度かな  簡単 簡単)

これに、アイスコーヒーを添えて、本日の朝食のできあがり。
いっただきまぁ〜す。
うん。 味もなかなか良いぞ。
満足。満足。

さあ、朝飯も食ったし、昨日ダラダラしてた分、今日はがんばりますかぁ。

お盆休み

さあ、会社も昨日からお盆休みに入った。
昨日は、ちょっと仕事が残っていたので、休日出勤をしてしまったが・・・
今日から15日まで、本格的に休みです。

今日は、9時頃起きて、パン食べて、『大津のイジメ自殺事件』 の2チャンネル読んで・・・
夢中で読んでて昼になった。
暑くてシャワーを浴びてきたところ。
(余談ですが・・・ 大津のイジメ自殺事件って、すごいよね。 学校も教育員会も・・・)

「さあ、これから何しよ。。。」  すでに、する事が無い・・・
本当は、掃除も洗濯もやる事はあるのだが、やる気が起こらない。
「明日も休みだし、今日やんなくてもいいじゃん」 と僕の悪魔が囁いている。
「やれる時にやってしまおう!」 と天使は言ってるようだが、声は聞こえない。

4日間の休みは、天使と悪魔の戦いを見守っている内に時間だけ過ぎていく気がする。
サイト内で 「自由な時間をダラダラしていてはモッタイナイ!」 と叫んでおきながら・・・
人とは矛盾の塊だ。

えっ!? 「奥さんの所に帰らないのか?」 って・・・
うん。 お金もかかるし、人も多いし、奥さんも「帰ってこんでい良い!」 って事で帰ってない。
あっ、別に奥さんと喧嘩しているわけじゃないです。
奥さんとの仲は、いたって順調です。

まあ、お盆休みもダラダラして終わりそうです。
15日に 「明日から仕事。嫌だなぁ〜」 って、呟いていっる自分が見えます。

新たな隣人

1週間ぐらい前に、空き部屋だった隣に男性が引越ししてきました。
まだ、会った事はありませんが、聞こえてくる声から男性のようです。
僕的には、可愛らしい女の人を望んでたんですが・・・  ちょっと、残念!

”友達読んで大騒ぎ”  な〜んて事はしてませんので、まあ、普通に良識はあるのでしょう。
でも、明け方近くまで誰かと話しているようです。
話の内容までは分かりませんが、声が聞こえてきます。

一晩中、ネットでもしているのでしょうね。
そんな事できるなんて、学生さんかな?

でも、ここの住人は、みんな静かに暮らしていたので目立ちますね。
今まで 「居るのかな? 明かりが点いてるからいるんだ」 って状態でした。
聞こえなかっただけかもしれませんが、ホント、生活音がしない。

そんな中、夜通しブツブツ言われたら気になる住人がいるかもしれませんね。
僕は、結構どんな状況でも寝れますので気にしていませんが、他の住人はどうなんでしょう?
こんな事でトラブルにならなきゃいいのですが・・・
受け取り方は、人それぞれですからねぇ〜

まあ、平和に静かに暮らせる事を望んでますよ。

近くに100円ショップができました

近所に100円ショップができました。
ひゃぁ〜、うれしぃ〜!

今まで、1駅だけ電車に乗って100円ショップに通ってたんですけどね。
もう、歩いて行けちゃいます。

たとえ、電車代を使っても100円ショップでまとめて買えば安くすむ。 とは思ってたんですが・・・
やっぱり、電車代が ”モッタイナイ” って思ってましてね。
もう、これからは気軽に100円ショップに行く事ができます。

その店は、大きくはないので食料品とかは置いていません。
でも、日用雑貨ならそれなりにありますから重宝しますよ。
昨日も寄って、お風呂の洗剤やスポンジ、コロコロの粘着テープなんか買ってきました。
おまけに、開店祝いだったらしく、5品以上買った僕はティッシュペーパーを1箱貰っちゃいました。
ラッキー

今日も今から行ってみようと思ってます。
なんたって、僕は100円ショップが大好きだからね。
まあ、余計な物まで買っちゃう事も多いのですが・・・

ほんじゃ、行ってきま〜す。

放送受信料のお知らせ?

昨日、帰宅すると玄関にハガキが落ちてました。
「うん?、何だろう?」 って見ると、『MHK放送受信料のお知らせ』 のハガキ。
「ありゃ? 何で? 4月に払ってるはずだけど・・・」

NHKさん、引越しして1週間もしない間に集金にいらっしゃいました。
「素早い!」 な〜んて、思ってたんですけどね。

その時に、新規契約と家族割の手続きをしたんだ。
ほら、僕の場合、奥さんの居る実家と、単身赴任先と2ヶ所の契約になるでしょ。
だから、今回の単身赴任先は、家族割が適用になるんだって。
家族割って、通常料金の半額になるんだ。

で、4月に集金に来た時は、とりあえず通常の2ヶ月分を支払ったのね。
家族割が適用されれば、4ヶ月分に相当するでしょ。
だから、「次回の支払いは、8月のはずなのに・・・ なんで、請求書が・・・?」 って思ったわけ。

で、ハガキを見たら 『家族割の手続き完了』 のお知らせのハガキでした。
「おどろかすなよ! それにしても今頃・・・」 ってのが実感。
「2ヶ月も前に手続きした事が、今頃になって知らせてくるんだ・・・」

日本全国を相手にしているとはいえ、通知が来るのに2ヶ月もかかりますか。
きっと、僕が書いた書類が、色んな部署を通って決済されたんだろうね。
まっ、この通知が2ヶ月後に来ても、僕が困る事は何もないんだけど・・・

しかし、いやぁ〜、お役所仕事ですなぁ〜

ガス代の請求がきました

14日の木曜日、仕事から帰ってくると玄関にレシートみたいなものが落ちてました。
「何かな?」 って拾ってみると、ガスの検針結果表でした。

5/16〜6/14で、使用量1.1m3
使用量料金は、510円
でもね、基本料金が1,800円もする。

な〜んか腑に落ちないんだよなぁ〜、この基本料金ってヤツは・・・
確かに、僕の所はプロパンで、運ぶ手間とか、ガス漏れの管理とか人件費とか掛かると思いますよ。

でもねぇ・・・
1件当たり1,800円もかかります?
1,000件あったら、180万円ですよ。
ガス屋さんも1,000件って事はないでしょ。
数万件のお客さんがいるんじゃないの?

10,000件あったら1,800万円だぞ!
10万件あったら1億円8千万円ね。

お客様番号ってのを見たら、70万番台だった。
仮にですよ、お客様番号と契約数が一緒だったら、70万人を超える顧客がいる事になるでしょ。
そうすると、なんと毎月、12億6千万円を超える基本料金がガス屋さんに入る事になるじゃない!

毎月、毎月、そんなに維持費なんかに掛かるかねぇ???
どうも、この基本料金ってヤツは信用ならない。

そもそもガスの開設の時に、保証金みたいに1万円払ったことも腑に落ちないのに・・・
いろんな所に住んだけど、保証金なんて初めてだったからね。
(退去時には返してくれるって言ってるけどね)

ガス代の請求が来る度、ボッタクリバーを思い出してしまうのは何故だろう?
地域独占でやってる企業って、どうも信用できないなぁ〜

ガス代の請求が来る度にムカつくのは大人気ない事でしょうかねぇ〜

ビックリするなぁ〜 もう

夜の7時半頃に、仕事を終わって帰宅。
着替えも終えて、「さっ、晩飯でも作るか」 なんて思っていたら
玄関の扉が、ガサッ・ゴソッ って鳴りだした。

うん!? 誰か来たか?
えっ! 泥棒!
ひょっとして、幽霊!?

そんな間にも、ガサッ・ゴソッ、ガサッ・ゴソッ、 って扉は鳴り続ける。
おい、おい、何だよ。

なんて思っていると、扉の郵便受けからポトリと何か落ちてきた。
拾ってみると、『そんな私でもカンタン注文』 ドミノピザの広告でした。

オイオイ、ビックリさせんなよ。
こちとら気が小さいんだぞ!

しかし、入れていく方も仕事とはいえ、勇気あるよね。
どんな相手が飛び出してくるかわからないのに。
広告なんて入れられるのを嫌う人も多いのにね。
到底、小心者の僕には真似のできない事だ。

でも、一人だからこんな些細な事にも驚いちゃうよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲


  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system