一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 お部屋の色調
 インテリアをコーディネート
 基準は床
 個性的な部屋
 レイアウト
 動線を考える
 視線も考える
 部屋の片付け
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル

一人暮らしの部屋作り

初めての一人暮らし

一人暮らしも少しは落ち着きました?
さあ、これから本格的に一人暮らしが始まりますね。
だから、快適な生活を送りましょう。

手始めとして、部屋作りから始めますか。
心地良い、おしゃれでかわいい部屋作りをしましょう。

あなたも 「心地良い部屋で暮らしたい」 「おしゃれな部屋にしたい」 「個性的な部屋にしたい」 って、思ってるんじゃない?

だって、『寝て・食べて・くつろいで』 って、毎日過ごす部屋だからね。
自分の好みに合った快適な部屋にした〜い! って、そりゃぁ、誰だって思うよね。

でもね、残念な事に、現実は部屋の大きさも間取りも決まっちゃてます。
こればっかりは、引っ越しする以外変えようがありません。
「えぇ〜!! やっと借りたのに、引っ越しなんて出来るかぁ!!」 って・・・
うん。うん。分かってるって・・・


ところで、『座って半畳 寝て1畳 メシは食っても2合半』 って、知ってます?
人は、 『突き詰めると、その程度の事で足りる』 って事です。
6帖もある部屋なんて、贅沢! 贅沢!

しか〜し、人はメンタルな面で非常に左右されます。
だから、『事、足りれば良い』 って、事で済まされません。
だからこそ、間取りや広さを条件に、居心地のいい部屋作りをしましょう。

   達人の部屋作りには、それなりのアイテムが必要だ!
あえて見せる
小物にこだわる
収納を作る

まっ、残念ながら、部屋の広さは、物理的には変えられません。
でも、一人暮らしの狭い部屋も心理的に広く見せる事は可能です。
ここでは、快適な一人暮らしの部屋作りのポイントをいくつかお話しますね。

っと、その前に、他の人の部屋も見てみます?
みんなの暮らしぶりを見る
参考になるかもよ。


▲▲ ページのtopへ ▲▲



使いやすい食器やお洒落な雑貨で、日常生活に心地よさをプラス
なが〜く、暮らしていく部屋だから、あなた好みの一人暮らしの部屋を作りましょう。
まずは、あなたの部屋の色調を考えてみましょう。 狭い部屋でも色調によっては広く感じますよ。
部屋の色調を考えるお話は、次のページで・・・     お部屋の色調
  応援団
 女性の応援♪暮しと生活  ニチジョウのタノシミ
 インテリアと空間探し  住まいと生活のDIY
 札幌安心のリフォーム
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system