一人暮らしのイロハは 『1人暮らし応援隊』 で
準備編 初心者編 初級編 上級者編 一人暮らしナウ
 部屋作り
 お部屋の色調
 インテリアをコーディネート
 基準は床
 個性的な部屋
 レイアウト
 動線を考える
 視線も考える
 部屋の片付け
 健康的に暮らす
 自炊を始めよう
 頼れるものはお金
 防犯のポイント
 生活のトラブル

お部屋のレイアウト

幅も高さもマチマチな家具や家電。
どのようにお部屋にレイアウトするか?  が、問題。
窓があったり、扉があったりと置けるスペースも限られてしまう。

また、使う用途によって置き場所も決まってきますよね。
冷蔵庫はキッチンで、テレビは居間で、って・・・ね。

家具の置き方しだいで気持ちよく生活できます。


では、では、次の項目をご参考に・・・

部屋の真ん中に家具を置かない   (テーブルは別だよ)
  まっ、これは当たり前ですね。   わざわざ、書くな!ってかぁ〜

家具・家電は、できるだけ1列に並べましょう
  あっちの隅、こっちの隅って、家具を置くとデコボコのスペースになるでしょ。
  結果、狭く、使いづらい部屋になってしまいます。
  スペースができるだけ四角になるように家具を配置しましょう。
  場合によっては、多少、窓をつぶすづらいの覚悟が必要です。

家具の全面は揃えましょう
  奥行きの違う家具を壁にピッタリつけて配置すると、正面から見てデコボコになります。
  見た目、違和感を感じます。
  だから、後ろに隙間ができても表面を揃えたが良いです。

  正面がデコボコしてると、足の指をぶつけたりします。
  何故か、小指ばかりぶつけんだよなぁ〜。  これが、また痛い!

お部屋のレイアウト お部屋のレイアウト

窓側には背の低い家具を置きましょう
  窓のそばに背の高い大きな家具があると、非常に圧迫感を感じます。
  また、せっかくの日差しを遮る事にもなります。

  背の高い家具はできるだけ入り口側に置きましょう。
  窓側から背の低い順に家具を並べた方が、スッキリと奥行きがあるように見えますよ。

お部屋のレイアウト お部屋のレイアウト


▲▲ ページのtopへ ▲▲


お部屋のレイアウトをする上で、考えなければいけないのが動線。
この動線を考えるだけで使いやすい部屋に変身しちゃう。
使いやすい部屋のポイントは、次で、お話ししますね。     動線を考えたお部屋のレイアウト
  Copyright(c)2007-2013 1人暮らし応援隊 All rights reserved.
inserted by FC2 system